※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家族・旦那

義実家が理由で不仲、離婚した方はいますか?この度旦那両親と完全分離の…

義実家が理由で不仲、離婚した方はいますか?

この度旦那両親と完全分離の二世帯住宅を建てることになりました。
一年前にも相談したのですが、義両親からの提案で、支払いは我が家持ちです。二世帯なので費用は単純に2倍です(完全分離の方が費用は当然かかりますが、ここは私だけがどうしても譲れなかった点です)

義実家は貯金もロクになく、5年で300万を私たちに渡す。それ以降は生きてる間は年金から月3万ずつでも渡していく、ということですが、死亡保険もろくに入らず本当にこのお金だけになりそうです。
なんなら、既に150万ほどは頂いているので、残り150万を5年間で支払いいい?と言われていて、本気で上記以上の持ち出しは無さそうです。

そのくせ質素にする訳でもなく、モデルハウスが素敵だったから同じような前面窓にしたい、水回りは拘りたい、後付けはお金がかかるからやりたいことはこのタイミングで建てる前に組み込んでおく、などオプションを付けて費用はすごいことに。
ずっと注文住宅が夢だったのだと思いますが、、、

そんなこんなでそこそこ稼ぎがあるつもりですが私たち夫婦の収入だけでは見合わない家が建つことになり、名義の一部に義母が入り(パートしてるので)、権利も1割弱持つことになります。
夫には兄弟がいる為、義母がなくなったら兄弟も絡んでしまう為生前に何かしらの方向を示して欲しい(遺言なり生前贈与なり)と伝えたところ、自分の面倒を見てくれる人に渡すと言っています。いやいやいや、実質1割も支払いしないくせに、、

決定打となったのは旦那に不満を伝えたところ
60超えた両親がローンなんて組めないんだから折半を求めるのは非常識だと言われました。
いやいやいや、だったら蓄えておくのが常識なんじゃないの、、、

義父(空気)曰く義母は昔から欲しいものがあると、諦めるや貯金から捻出するのでなく、夫に頼っていたそうです。今回の建設についても、私がいる手前本人なりのセーブはしているようで諦めたオプションがあると不満を感じているようです😅

家の件については義母が強引だから夫が渋々飲んでいたのかと思っていましまが、上記の非常識発言でなんだか夫にも一気に失望してしまいました。

夫は義母にそうあるように、とても優しく尽くしてくれ本当に良い夫であり父親です。
ただし義実家が絡むと、私と義実家どちらにも良い顔をする八方美人ぷりに腹が立ってしまいます。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、こんな夫と、またこんな義両親とこれから家を建ててうまくやっていけるでしょうか、、、

コメント

キイロ

建てるまえから上手くいってないのだから建てて上手くいくわけがないとおもいます┐('~`;)┌💧

だいたいは、たてる前は穏便にいくが建ったあと揉めるので…

義母はすごいですね( ̄▽ ̄;)
金はないのに口は出すって一番最悪なタイプではないですか、、。

なぜ二世帯住宅という話になったのでしょうか。

建てたあと 子供がらみで揉め、義理親の肩をもつ場面の旦那にイラつき、やれ介護だなんだ日中病院に連れていってくれ~待合室でイライラする、ふわりさんが目に浮かびます…

わたしなら今のうち全力で逃げます。
でも、ご実家は頼れないのなら
妊娠中だし難しくなりますよね😔

もも

うちは義両親は離婚されてるので、義母だけ同居という事で、私達夫婦がローンの支払いをし、義母が希望した部分は分割で払ってもらうという約束で注文住宅を立てました。
本当にいい義母で、私に迷惑かけない、自分の事は自分でする、という事だったので少し不安もありながらも打ち合わせに入りました。
しかしうちの義母も浪費家で見栄っ張りなので、とにかく何でもグレードアップ、自分の部屋の壁紙も最高級の海外の壁紙、設備も超一流のものばかり選ばれて、義母の希望した部分だけで1000万ほどになりました…
なのにフタを開けてみれば貯金がない、老後の資金も貯めなきゃいけないとうまくかわされ、ほんの少ししか払ってもらえませんでした。
まだ働いていて、旦那が幼い頃から自身の実家で同居していたのに毎日外食、毎週数万の服やバッグを買い、整形に何百万使う生活で貯金もほぼ無いそうです。
旦那も本気で謝ってくれて親子の縁を切ってもいいとまで言ってくれたので、先日義母に話をして出て行ってもらうことに決めました。
出て行ってもらえるように話がまとまるまでもかなり大変でしたが長くなるので省きます…

長くなりましたが、結論今不満があるなら絶対にやめたほうがいいです!!
義両親にもいい顔する旦那じゃストレスで潰れてしまいますよ😢
ぜひ本気で話し合って、同居するくらいなら離婚くらい強く言ってもいいと思います💦

いけ

正直、難しいですよね

うちの実家も祖父が設計士で図面を書き、土地も祖父のものになる予定でしたが
若かった頃曾祖父にかなり迷惑をかけたらしく借金もしてたために土地の権利を私の父にするのであれば新築を建てていいと生前話し合った見たいです

そして8年前くらいに建てたのですがまぁ使い勝手の悪さと行ったら。二世帯ですが本当にセンスのない間取りです

2500万くらいの予算でローンを組んだらしいのですが

設計の計算ミスで300万オーバーだったらしく
母が結婚する前から貯めてた貯金をパーにしたそうです

全部祖父が悪いんですけど。
祖母は子育て終わったら離婚して離れてますが私たちのこと可愛がってくれてます

なのでさっさと祖父が死んでくれたらと父以外の全員が思ってます笑笑。父は何だかんだ喧嘩したりするけど気使ってるみたいなので長男の長男で仏壇を受け継がないといけないっていう責任からだとは思うんですけど

うちの母はすごいなと思いました。

母からしたら義父になるのですが
さっさと死ねばいいのにって思ってるあたり強いなと思います笑笑

実際私も子供連れて帰ったときに勝手に黒糖とかカニカマあげててまだアレルギー反応見てない食材で里帰り当日病院も決まってない時でかかりつけがない!って時だったのでブチ切れましたけど。

とにかく旦那さんとそのまま一緒に暮らしたいのであれば

仕事の時間数を長くして少しでも収入を増やすこととか

子供の面倒を見るとか

遺書は書かせるとか
出来ることをやった方がいいかもですね。
35年ローンだとしてもかなり長いですし
今から仕事時間増やすとか話てなんでって言われたら

ローンの返済考えたらそうなるよね?って旦那に言うとかしかできないかなと思います。

うちのローンも両親持ちなので
祖父は一緒に住んでますが居候です。

父が何が事故とか病気で亡くなったとき家の残りのローンを支払いしなくていいっていう契約内容で建てたそうです

家族9割から死んで欲しいと思われる祖父もどうかと思いますが

せっかく新しいおうちに住めるのももったいないですし

まだ契約してないなら離婚の話ももちろんありなのかとは思います

これから子育て忙しくなると思うので金銭問題はしっかり解決したいって話すべきだと思います。

まだお子さま小さいのにママの不安要素が多すぎる気がします。

あくまで私の実家で起きた新築の問題ですが参考になれば。

ジェニー

うちとそっくりです。
うちの旦那も私や娘に対してとても優しいですが、義両親に対しては特に気を遣い、八方美人です。
うちも二世帯を設計して話進めてましたが、着工直前で私が嫌すぎてキャンセルしました。
金はないが口は出す、の義両親です。
旦那に失望もわかります。すごく!忘れられない発言もあります。

でも二世帯同居を断ってくれて離れたとこに戸建買ってくれた旦那には感謝してます。だからもう同居騒動の話は蒸し返さないようにしていますが、友達や親やママリで義両親のこと愚痴りまくっています。
あのまま二世帯にしていたら間違いなく離婚していたと思います。不仲のギリギリ一歩手前で踏みとどまった感じです。