※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

子供が汗をかいた時の対処法について相談です。特に頭が汗でビチョビチョになり、臭いが気になるようです。タオルで拭くだけでいいでしょうか?

子供が汗かいたらどうしてますか??

生後7ヶ月半の女の子です!!
最近暑くて夜中もシーツに頭の形が付くくらい汗かいてます。
朝は起きたら体と頭をタオルで拭いてから、着替えています!!
昼間は肌着のシャツ一枚で家の中に居るのですが、服は汗で濡れませんが、頭はビチョビチョです💦

その都度、頭をタオルで拭くだけで良いのでしょうか?身体も汗かいたら着替えようと思っていますが、頭が凄いです!朝起きた時から頭汗臭いです💦

コメント

はら

朝シャワーか、プール入ってます😂汗疹できそうで💦

• meeey

meeey

毎日朝シャンですか??

• 8月1日
  • はら

はら

ほぼそうです!お湯でジャーってして終わりです🙂着替えさすの面倒くさいですけどね😅

• 8月1日
  • meeey

meeey

お湯ジャーとかけるだけでも違いますよね😊どうせ朝は着替えるし✨

• 8月1日
  • はら

はら

北海道も暑いんですね〜!びっくり😳あと寝る時シーツ、ニトリのNクール敷きパットいいですよ〜🙂すでに使っていたらすみません💦

• 8月1日
  • meeey

meeey

普段の夏が25度くらいの場所なんですが、最近は29度とかあってバテてます😂😂
    生協の涼しいやつ買ったんですけど、全然涼しくないのでニトリ行ってみます🙏🙏

• 8月1日
まーみー

汗をかくならまずは室温を下げてください💦
大人が肌寒いくらいが子供の適温です。
特に夜は熱中症、脱水になるので😖

• meeey

meeey

大人が肌寒いくらいが子供の適温なのは知っているのですが、窓をあけて扇風機を回すくらいしか対策がありません。脱水と体重増加のために、0時と5時に授乳しています。

• 8月1日
  • まーみー

まーみー

エアコンはないのでしょうか??😭

• 8月1日
  • meeey

meeey

実家にはありますが、うちの地域ではエアコンある家の方が珍しいです‼️
    昨日7ヶ月検診でエアコンある家は30件中2件でした😂

いつもは暑くてもたまに26度くらいになるかな?くらいの過ごしやすい地域なので…

• 8月1日
  • まーみー

まーみー

そんな地域があるんですね😳!
    だいたい肌着一枚で24度くらいでいいらしいですが、みんなで寝てると室温や湿度が上がるのでそれで暑くなってる可能性はあります💦

• 8月1日
  • meeey

meeey

ありますよー😅笑
    うちの地域より涼しい所はもっとたくさんありますよ👌

• 8月1日
えり

頭の汗すごいですよね😅額に汗疹ができるので毎朝+昼寝前にシャワーしてます。お昼はプールに入れたり…
1年前の夏もこまめにシャワーしてたと思います。あとはお風呂に普段よりぬるめのお湯を張って一緒に入ってちゃぷちゃぷにしてました(*´∀`*)

• meeey

meeey

シャワーとプールが良さそうですね✨
    北海道でも暑くない地方に住んでいるのですが、大人でも滅入りそうな暑さです😭

• 8月1日
  • えり

えり

プールは子供も疲れてよく寝てくれるしオススメです!笑
    そうなんですね~(T_T)北海道って冷房ないのに最近暑くて困ってるみたいですね!😳💦扇風機に保冷剤付けたら良いって最近Twitterで見ました!

• 8月1日
  • meeey

meeey

保冷剤!!!チャイルドシートやベビーカーにつける保冷剤シートがウチにもありました!!笑

暑いです〜😖慣れてないから余計に暑いです😱😱😱

• 8月1日
ママリ

同じく、朝起きたら必ずあったかい濡れタオルで頭から顔全身にかけて吹いて保湿して着替えさせてます😊✨
お昼外出などした際も拭いてあげてます。こまめに拭いてあげないと首筋などに汗疹がやっぱりできちゃいます💦
赤ちゃんはすごい汗かきますもんね💦