※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が友達を呼んでバーベキューを楽しむ間、子供の面倒を全て押し付けられ、不満が募っている女性。自分も息抜きしたいと思うが、どうしたらいいか悩んでいる。

腹が立ってきてしまいました。
旦那が普段から子育てに協力してくれますし、家のこともやってくれています。
私もできることをやっているつもりです。
家族のためにご飯を作ったり洗濯をしたり、もちろん子供の面倒だって見てます。
引き金になったのは今日我が家で旦那の友達を呼んでバーベキューをするのですが、その時に要するに俺は今日楽しむからお酒飲むからその間子供の面倒頼むと言われたことでした。
そんなストレートな言い方はされませんでしたがそんな感じです。
元はと言えば旦那の友達ですが、今となっては私も仲良くさせてもらっている友達です。
子供の面倒を見るのが嫌なのではなく、俺の友達だから俺は楽しむのが当たり前みたいなその態度に腹が立ったんです。
いろんなことやらなきゃいけないのはわかりますが、それで100%子供の面倒を私に押し付けるのはどうなのかなぁと思ったんです。
ついこの前も旦那が休みの日に1日出かけてきてもいいよと言われたのですが、いろいろな都合で結局いけないことになり、そのこと自体はもう解決しているのですが、ふと私ってなんだろうって思っちゃったんです。
旦那は仕事に行けば子供の事から離れられますし、付き合いといっても飲み会もあります。
私はそのうちと言われながら友達と飲み会に行くこともなく、時々ショッピングをしたりエステに行ったりすればなんとなくチクチクとあんなにお金使ってみたいなこと言われて。
お金を使うことだけが楽しみでは無いのですが、専業主婦で家にいて楽してるように見えるかもしれないけれど、その分いろんなこと考える時間ができて私だって息抜きしたい時だってあります。
今日はたまたま私の機嫌の悪さと旦那の一言は悪いタイミングで会ってしまったんだと思うのですが、どうにもこの腹立たしさから抜け出せず、バーベキューだからと楽しみにしている子供の前でもイライラしてしまいます。
このどうしようもない気持ちどうしたらいいでしょう。

コメント

あこ

普段から色々と子育てや家事をよくしてくれているので旦那さんにも楽しませてあげてもいいのでは??と思いました☺
俺の友達だから俺は楽しむってのはちょっとどうかなーとは思いましたけど💦
それならお友達と居酒屋に飲みに行ってもらった方が準備等しなくて済むのでそっちの方がいいですよね😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    私も、せっかくの機会だから、楽しんでもらいたいなぁと言う気持ちはあったのですが、それ以上に自分勝手で無責任な発言に頭に血が上ってしまいました。
    結局バーベキューが始まる時に旦那の友達もいる前で「俺はできないじゃなくてやってもらわないと困るんだけど」と一言言ったので旦那も子供の面倒を見てくれましたし、みんなで協力してバーベキューができたのでよかったのですが、そこまで言わないとやってくれないのかとなんだか途中まではすごくモヤモヤしました。
    確かに私たちの家で私たちがもてなす側ではありましたけど、我が家の状況的に旦那の友達もある程度見たらわかると思いますし、こちらもある程度素直にいろいろお願いしたほうがお互い気を使わなくていいんじゃないかなと私は思っています。
    実際旦那の友達もいろいろ協力してくれましたし。
    結果オーライなのでとりあえず忘れることにします。
    話聞いていただいてありがとうございました。

• 8月2日
ママリ

それはイラッとしちゃいますね😭💦
私なら「バーベキュー楽しんでる間は子供の面倒見るから気にしないで😊 ただ、私一人で子供の面倒見るんだしアナタの友達を呼ぶんだから後片付けは全部一人でやってね😊」って言いますね😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    本当にそんな感じです。
    結局、バーベキューが始まる前に旦那の友達もいる前で「俺はできないじゃなくてやってくれないと困る」と釘を刺したので子供の面倒も見てくれましたし、後片付けも積極的にやってくれたのですが、そこまで言わないとやってくれないのかと思ったら途中まですごくモヤモヤしました。
    甘えているみたいであまり書きたくなかったのですが、私は身体に障害があって1人で2歳8ヶ月の子供の面倒を見ると言うのはなかなか難しいのです。
    一緒にいる事はできるのですが、子供が退屈しないように遊ぶと言うのがなかなか大変なんです。
    昨日はバーベキューで、旦那もお酒を飲みたいと言っていて私は車を運転できないので保育園に預けても迎えに行けないと言うことで1日休ませてバーベキューに一緒に参加させていたのですが、だとしたら子供がいて子供の面倒を見ながらでもできる位のバーベキューにすればいいのに、もてなす側だからと俺はバーベキューに専念するからお前は子供の面倒頼むみたいな感じで言われたのでそれはちょっと違うんじゃないかなと思いました。
    実際旦那の友達にもいろいろ手伝ってもらってみんなで協力してバーベキューができたので私はそのほうがお互い気を使わなくていいんじゃないかなと思いました。
    ちょっと普通の家とは違うので、本来なら1番動いていろいろ気配りしなきゃいけない私がいろいろやってもらう方なのでみんなには迷惑かけちゃいますけど、できる範囲でできることをするしかないと思っています。
    実際旦那にも旦那の友達にもいろいろやってもらってすごく感謝しています。
    昨日の朝はものすごく頭にきてこちらに書かせてもらいましたが、結果オーライだったので忘れることにします。
    話聞いてもらってありがとうございました。

• 8月2日
チャン

すごく分かります!
私もよく旦那の会社仲間とのバーベキューやなどに誘われたりしますが、結局旦那だけ楽しんで、私はほぼポツンと1人で子どもの面倒を見るだけという事があり、それから誘われてもあまり行かなくなりました💧

専業主婦って楽に見えるんでしょうが、日々子どもと一緒で息抜き出来ない状態がストレスたまりますよね。

うちの旦那は他にも、よく土日ゴルフ行ったりするので1日使って楽しめていいよなぁ。。とその度腹立たしくなります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    専業主婦って家事の合間にちょっとごろごろしたり時々友達とランチに行ったりなんだか楽しているように見えるのかもしれませんが、家の中にやる事は無限にあるし、1つ終わってもまた1つとやることが増えてそれ+子供の面倒を見たりあれやこれやこなしてここまで頑張ったら休めると言う目安みたいなのはないから行き詰まってきますよね。
    何時になったら休憩時間と言う仕事をしている人とはまた違う感じですよね。
    もちろん私も旦那の仕事の大変さを100%わかっているわけではないので旦那も不満を抱えていると思いますが。
    うちの旦那の場合、趣味と言う趣味があまりないので休みの日に1人で出かけるなんて事はないんですけど、もし趣味のために休みの日に1日子供の面倒を私に押し付けて出かけるようなことがあれば私ならやってられなくなりそうです。
    仕事の付き合いの飲み会でも大体何時ごろに帰ると言う時間を大幅に過ぎただけでも結構イライラします。
    仕事の付き合いだからみたいな当たり前の顔されてもあまりいい気分しません。
    仕事の付き合いでもお酒を飲めるだけでも多少は楽しいと思いますし、子供の事私の事考えてないわけではないと思いますが実際離れることできますしいいなーって時々羨ましくなります。
    私たち専業主婦は、たとえ子供から離れることができても結局子供の洋服洗濯したり子供のための食事作ったり子供が遊んでいるスペースを掃除したりと子供の事から離れることができないんですよね。それこそ息苦しくなってきます。
    旦那が嫌いとか子供が可愛くないとかそういうことじゃないんです。
    昨日はほんとに私の虫の居所が悪かったところに旦那の一言だったので最悪の状態でした。頭に血が上ってしまって。
    結果オーライだったので忘れることにします。

• 8月2日
  • チャン

チャン

色々共感出来る事が多いです!
    うちの旦那も仕事の付き合いの飲み会が多くて、私ももともと旦那と同じ会社にいたので、それは理解してるんですが、だからこそ、仕事上の付き合いなんだからしょうがない、って自分に言い聞かせないといけないのが、結構ストレスです。。

私なんかはほとんど外食もせず、家事育児してるのに。。って思っちゃったり。

仕事しながら、子育てする方が大変だけど、子どもと離れる時間も出来るのかなって思いますけど、だからといって、平日に旦那の協力が何もない中、ワンオペ育児なんて私には無理、って思います。

専業主婦でも日々、色々とモヤモヤがありますよねー😢家事育児は無限ループなので、この地味に続いていく辛さは男の人にはわからないのかも。。

こちらこそ色々共感できるお話をありがとうございました😊

• 8月2日
あんこ

共感します。
ご主人に息抜きするなとおっしゃってるんではなく、一方的な言い方に腹が立つんだと思います。

教科書通りに解決法をあげるなら、感謝し労わることで、自分も感謝され労わってもらえるのよ的な話なんでしょうけど

現状、必ずしも自由とは言えない状況の中、ご主人ばかりが育児仕事友達付き合い等バランスよく楽しんでいる様子にモヤモヤするのは当然だと思います。

この気持ちどうしたらいいのでしょう。…難しいですよね、回答じゃなくてスミマセン。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません。
    共感していただいてありがとうございます。
    確かに、バランスよく動いている旦那を見てると時々うらやましいなって思います。
    手を出したいときだけ出すと言うタイプではなく、本当は仕事で疲れていて大変なんだと思いますが、私が至らないところが多いので家に帰ってきてからは家事や子供の面倒もちゃんと見てくれています。
    でもやはり、私と違って子供から離れることもできますし、いつも子供や私のことを考えているとは言っても仕事に集中する時間もあって、その仕事も大変だとは思いますが時々いいなぁって羨ましくなります。
    前に私が仕事を辞めたいと言った時、母に「逃げ場があったほうがいいよ」と言われたのを思い出しました。
    その時は仕事が辛くて1日でも早く辞めたいと思っていましたが、確かに家庭や子供以外の場所があるって大変だろうけどよかったんだろうなと思うこともあります。
    そもそも私の場合仕事と子育ての両立なんて絶対できないですけど。
    趣味を作るにも外に出かけるのもお金かかりますし、自分のために使えるお金なんてないですし本当に行き詰まってきます。
    昨日の場合は何気なく俺の友達が来るから今日はなかなか構ってやれないけどよろしくと言う意味で言ったのだと思いますが、ものすごく腹が立ってしまいました。
    結果的にはみんながいる前で「俺はできないじゃ困る」と釘を刺したので子供の面倒も見てくれましたし、バーベキューのほうもいろいろやってくれました。
    旦那の友達にもいろいろ手伝ってもらってみんなでバーベキューを成功させたと言う感じです。
    でも私はそれでいいと思うんです。
    私たちの家でバーベキューをしたので私たちがもてなす側でしたけど、招かれた方も何もせずに座っているだけだと落ち着かなかったと思いますし、できる人ができることをやってみんなでバーベキューを作っていくと言うのはバーベキューに限らずいいことだと思うんですよね。
    男の人って結構何でも自分が自分がって背負い込むところありますけど、素直にお願いすればいいのになと思うことが多々あります。
    昨日の事は結果オーライだったので忘れることにします。

• 8月2日
さき

お気持ちよくわかります…
仕事が大変なことも飲み会も半分仕事みたいなものだってこともわかってるし、感謝してないわけじゃない。
でもたまに、誰に評価されるでも感謝されるでもない私のやってる事ってなんだろ?私ってなんだろうってなるんですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません。
    私の気持ちを代弁していただいたみたいで本当にスッキリしました。
    昨日の事は本当にタイミングが悪かったんだと思いますが、本当に頭にきてついつい書いてしまいました。
    みんなで協力しあってバーベキューは成功したので結果オーライでした。
    結果オーライなので忘れることにします。話聞いてもらってありがとうございました。

• 8月2日