※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

離婚することになりそうです。完全に旦那に原因があります。本人も認め…

離婚することになりそうです。
完全に旦那に原因があります。
本人も認めています。
私は現在地元を離れ扶養内で働いています。
離婚するならもらえるものは貰いたいです。
養育費、慰謝料以外に何か相談するべきこと
動くことありますか?
独身時代からためていたお金300万あるのですが足りますか?
色々不安です。
体験談などありましたら教えてください。

コメント

あゃたん

お金は慰謝料、養育費の他は財産分与ですね。独身時代の貯金や、相続で受け取ったものは除外した共有財産を分与します。
子供の親権、養育権、面会について、面会場所や方法(父親だけでなく、義両親の面会についてはどうするかなど含めて)の話し合いも必要です。

賃貸に引っ越しする場合は引越し先の初期費用や家具家電を買い揃える、引越し業者を使うときはその業者の費用、半年程度の生活費を考えて100万〜150万円ほど用意しましょう。実家に帰るなら引越し業者の費用+生活費として家にいれるお金のみで大丈夫かな?
また、今後の生活のために正社員の仕事を探す、正社員のクチが見つかるまではパートでも扶養以上に働ける、社会保険などに加入できる所を探しましょう。
また、揉めて弁護士さんに相談する可能性も考えているなら、その費用も考えないとですね。相談で30分5000円程度が多いかなー法テラスや、相談無料の弁護士事務所もあります。依頼した場合は着手金20万から40万、成功報酬20万から100万程度。離婚だけなら20万円程度ですが、お金関係で揉めている場合は、希望条件が通ったらその10〜20%追加で取られたり、親権で揉めているときは親権が取れたら20万円といった感じで追加されていく感じになると思います。なので150万程度用意しておくといいかなーと思います。

あと、もらうものはできれば一括でもらったほうがいいです。相手が再婚したりすると減額を求めてきたり、最悪支払わないことがあります。
分割にする場合は、よほどの事情がなければ減額には応じない、支払いが滞った場合は給与差し押さえするなどといった内容で公正証書を残すことをオススメします。

• non

non

とても詳しく知りたかったことをお答え頂きありがとうございます。
    正社員の仕事を早急に探します。
    実家が県外なのでこのまま現地で働き先を決めるか親に頼るかほんとに悩んでいて吐き気がしてきました…
    やはり助けのないシングルでは限界ありますかね?

借金問題での離婚で手持ちのお金もないので一括ではくれないと思います。
    公正証書とは弁護士さんに依頼し用紙に書くのですか?

• 8月1日
  • あゃたん

あゃたん

助けがないシングルはかなり生活が厳しくなります。
    必ず児童扶養手当の申請をして、あなたの住んでいる自治体がひとり親世帯に対してどのような支援をしているのか調べましょう。
    自治体によっては住宅に格安では入れたりしますし、独自の補助をしていることもあります。

公正証書は弁護士でも行政書士に依頼しても作成できますし、なんなら自分で資料を作って公証役場に持っていき、手続きして作成してもらう、ということもできます。

本人に借金があって、本人からもらえる可能性が少ないなら義両親から一括でもらうという手もありますよ(*´∀`)

• 8月1日
  • non

non

そうですよね
    今の土地に引っ越してきて2年になります
    専業で今までやってきたためパート始めて3ヶ月目です。
    保育園にもやっと入れたのに3ヶ月で退園なんて、、、
    色々揃えてお金かかったし認可外ですがとても気に入っておりました。

分かりました。
    早急に調べます。

義両親は払う気がないそうです。
    結婚前のものなんですけどね、、、
    借金の額は300万で正直私の独身時代からの貯金で払えるので提案したら突然数ヶ月前から気持ちもなくなってた離婚したい、と言い張り出しました。
    子供がいるので離婚は避けたいと話しましたが隠し通そうとしてた借金がバレたショック(笑)でなのか精神的におかしくなって冷静に考えられなくなってるみたいです。

• 8月1日
  • non

non

うちミスで(笑)をつけてしまいました。笑えません💦

• 8月1日
  • あゃたん

あゃたん

保育園から通える範囲で家を探し、パートから正社員を目指すのも手ですが、旦那さんと鉢合わせする可能性が嫌ならば離れたほうがいいですね。
    ただ、nonさん自身が離婚したいと思っているのかが大切です。有責がある側からの離婚の申し出は受ける必要がないので。

子供のために結婚生活を続けるなら、利子がもったいないから一括で支払うためにnonさんの独身時代ためた300万を貸すのも手です。(絶対にあげるのではなく貸すといいましょう)
    旦那さんが落ち着いたときに冷静に話してみましょう。気持ちがなくなったというのが本心なのかにもよるとは思いますが。

貸したお金は退職金か、まとまったお金が手に入った時点で返してもらう(月々の返済もいいけど、多分旦那さんになかなか精神的、金銭的負担になると思う)、離婚となった場合はその場で貸したお金を義両親に借りてでも返してもらう。返さなかった場合は給与差し押さえする。

こんな感じの内容で借用書として公正証書を作ることをおすすめします。

また、借金返済以外に使われたくないから、一緒に返済現場に立ち会うか、完済した証明になるものをもらってこいと言うといいと思います。

• 8月1日
non

うちミスで(笑)をつけてしまいました。笑えません💦