※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

立川共済病院での妊婦検診や出産についての情報を知りたいです。現在第2子の妊娠を希望しており、NICUがある病院が良いと考えています。立川での出産は初めてです。

立川共済病院で妊婦検診や出産された方

唐突に申し訳ありません。立川共済病院の検診や出産は、どうでしたか?
曜日によって担当の先生が違うと思うのですが、担当医はこちらで決められるのですか?毎回先生が違いますか?

現在第2子の妊娠を望んでいます。
生理が遅れているので、はじめての妊婦健診に行く前に病院について知りたく、質問させて頂きました(^^)

第1子は31週の緊急帝王切開でNICUにお世話になりました。そのこともあり、NICUがある病院がよいと考えています。立川での出産ははじめてです。

どんな情報でも大丈夫ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

そらmama

初めまして。

共済病院で出産していないので、担当の先生についてはよくわからないのですが…💦

姉がナースをしていまして【共済病院ではないんですが…⠀】共済病院の産科は評判いいよと言っていました。
私は病院までの距離を考えて近くの総合病院にしましたが、最後まで共済病院と悩みました。

アドバイス出来ることが少なくて申し訳ないですが、コメントさせて頂きました!!

  • りる

    りる


    コメントに気づかず、返信が遅れてすいません。貴重な情報ありがとうございます😊

    先日、妊娠検査薬に反応があり初診に行ってきました。初診は婦人科でしたが、若い先生で丁寧に診てくださいました。

    待ち時間は長いですが、立川病院に決めようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月14日
み

私は里帰りで35週前に初めて検診を受けました!
1番最初に診察してくれた医師の方が自分の担当医になるみたいです!
なので気になる方がいるならその曜日に行くといいと思います😊私はテキトーに行きましたがすごくいい先生に当たりました😊
2回目からの検診は担当医のいる曜日に予約してもらいます!

他にもわからないことがあったら聞いてください!!
切迫で入院もしたのでいろいろ教えられると思います😊

  • りる

    りる


    返信が遅れてすいません。
    貴重な情報ありがとうございます😊とても心強いです!

    切迫で入院したんですね、大変でしたね😣無事に出産されて本当に良かったですね!

    みさんは、何先生でしたか?
    (ママリ初心者でママリの約束事がまだ分からないのですが、名前は聞いてはいけないんですかね‥💦)
    もし、差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 8月14日
  • み

    ありがとうございます😊
    2週間程入院したのである程度 先生などの印象を伝えられたらと思います☺️

    私は片山先生です!今調べたら木曜日の担当みたいです!
    すごく話しやすくて「みさんはどうしたい?」とか 私は妊娠してから身体中が痒くなってしまってそれを話したら「私は皮膚科のお医者さんじゃないからわからないけどこの薬使ってみて合わなかったらまた言ってねー」って感じです!自分の意見を押しつけると言うよりはこちらの考えや意見をちゃんと聞いてくれます😊
    でも他の女の先生は でもさ〜が口癖で意見押しつけててこの先生じゃなくてよかったーって思いました😥

    • 8月14日
  • りる

    りる


    教えて頂いてありがとうございます!
    片山先生良い先生なんですね‼️
    木曜日か金曜日の先生にお願いしようと思っていたので、良かったです😊

    ありがとうございます!

    担当の先生の曜日に行けない週があったら、その週だけ違う先生に診てもらうのですか❓
    質問ばかりですいません。。

    • 8月15日
  • み

    金曜日の三浦先生は結構サバサバしてます。切迫入院しているときに同じ部屋の人の担当が三浦先生でしたが伝えること伝えたらさっさと帰る感じでした。
    なのでりるさんがサバサバしてる感じがよろしければ三浦先生がいいと思います!

    申し訳ありません。私は里帰り+その日に入院してしまったので2回しか検診をしていないので先生が休みのときがなかったのでわからないです😭

    • 8月15日
  • りる

    りる


    そうなんですね!
    三浦先生、ホームページに写真載ってますよね!経験豊富な気がしますが、その分忙しいのかもしれないですね…😅

    ありがとうございました😊
    とても参考になりました‼️

    そうなんですね!大変でしたね💦
    全然大丈夫です!ありがとうございます🙇‍♀️

    私は、次の子は早産にならないようにと今から慎重になっています💦つわりがはじまり、2歳の子にお部屋遊びばかりさせてしまっています…😅

    先生の情報頂いて、とても心強いです‼️
    本当にありがとうございます😊

    • 8月15日
  • み

    グッドアンサーありがとうございます!!

    私も顔写真載ってるし経験豊富そうだから三浦先生に、、!って思ってましたが、私の性格とは合わないなって思ったので片山先生でよかったです☺️
    私が出産したときは片山先生は帰ってしまったので非常勤の男の先生に取り上げてもらいましたが、旦那と話が弾んでおもしろかったです!!
    退院する前に内診をするって言われたときも他の先生に内診してもらいましたが友達みたいな感じで楽しかったです☺️

    つわり辛いですよね😭
    私が切迫入院してるときもつわりで入院してる方たくさんいらっしゃいました😥
    元気なお子さんが生まれますように👶

    助産師さんたちは優しい人たちばかりでみんな優しいなーって思ってました!仲良くなると 「〇〇さーん!体調大丈夫?何かあったら言ってねー」って感じでした!
    1人のおばさんだけ合わない人がいましたが🤣(マッシュルームみたいなボブみたいな髪型の人)

    授乳は結構 母乳!母乳!って感じの病院でした😥
    母乳あげたあとにミルクやってね!って感じです!

    ほかにわからないことがあれば聞いてください☺️

    • 8月15日
  • りる

    りる


    いろいろ教えて下さってありがとうございます😊
    助かります‼️

    また分からないことがありましたら、教えて下さい!
    よろしくお願いします😊

    • 8月15日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    こんにちは☺️
    「立川共済病院」で検索したらたどりつきました。急なコメント失礼します💦
    わたしも明日初診を受けてこようと考えています。
    みさんのコメントを参考に片山先生のいらっしゃる木曜日にしました😌
    サバサバしてる方はわたしもあまり得意ではないので😅

    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    紹介状は持っていない場合診察まで待ち時間は長いですか?総合病院なので待たされるイメージがあって。つわりも始まってきているのである程度覚悟しておこうと思い質問させていただきました🙇‍♀️

    • 1月22日
  • み

    こんにちは😃
    片山先生は私にすごく合ってました!
    ほかの先生に当たらなくてよかったーって思うほどです😆

    私は紹介状を持って受診しまして、診察券を出してからお会計が終わるまで2時間程度でした!
    診察室の近くにトイレがありますよ!
    採血するところは2階でしたんですが、その近くにもトイレあります😊
    内科と眼科の近くのトイレはいつも混んでいますが、産科付近のトイレはガラガラです😊

    • 1月22日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    紹介状があって2時間でしたら、持っていない場合はそれ以上かかってしまうかもしれませんね💦でも総合病院なのでそれくらいかかるのが普通ですよね!

    トイレの混み状況参考になります!すいている産科付近のトイレに行こうと思います👍ありがとうございます。

    あと色々質問して申し訳ありません。
    分娩費用は60万前後でみておいたほうがいいんですよね?ホームページをみると時間内59万〜になっていて個人医院とあまり変わらず高額でしたので気になりました😅

    • 1月22日
  • み

    総合病院なので結構待ってしまうと思います😭
    お会計も結構待つので私はセブンイレブンにいました(笑)番号が表示されたら機械に診察券入れてお会計するって感じです!クレジットカードも使えます!
    入院保証金で10万円払いますが、それもクレジットカード使えましたよ😊

    私は2018年3月の金曜日の20時ぐらいに息子を出産して、476992円かかりました。自己負担額は56992円でした。
    ホームページを見ましたが、ホテルで作ったスイーツがティータイムに食べられるということなので少し高くなってるみたいです😂

    • 1月22日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    ほうほう✨お会計はそのような感じなんですね。初めての所はとまどうので事前の情報ほんとに助かります🙏

    そうですよね、わたしもみさんくらいの費用だと思っていたのですが、スイーツ込みの値段だとしてもだいぶ値上がりしましたよね?💦正直スイーツはいらないのでもっと安くしてって感じす😭😭

    • 1月22日
  • み

    消費税上がったからですかね?
    私のときのおやつは煎餅2枚とかクラッカーの5枚入り1袋とかでしたよ(笑)それをわざわざお盆とお皿に載せて持ってきてもらいました(笑)

    あと、総合病院なので病室には15歳未満の子は入れないです😱
    エレベーター降りて左手にテーブルと椅子があってそこまでしか入れないです😱
    病室に入る方は検温して熱がなければ病室に行けます!

    • 1月22日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    おやつ、ご丁寧にお盆に載せてくれたんですね。笑 しかもお煎餅ですか!

    15歳未満は病室に入れないんですね。ちなみにガラス越しで新生児とは対面できたりしますか?

    さっき病院行ってきました!
    片山先生がいらっしゃると思ったんですが飯島先生という方の診察でした🤭初診で先生を指定とかできたんですかね?
    あれっ??って感じで😂
    威圧的な方ではなかったので良かったですが😌

    • 1月23日
  • み

    お子さんはデイルームまでしか行けないです😱
    オレンジのところが産科の病室があるところなんです。赤く囲ったところが新生児室なのでお子さんは家に帰るまで赤ちゃんを見ることができません😭
    たしかデイルームから産科のところに行くときに自動ドアがあったはずで、その付近にナースステーションがあるので看護師さんたちが入ってくる人たちを見てます。

    初めて行かれたということなので妊娠してるか検査するから婦人科だったのかな?と思います😱
    私は里帰りだったので初診のときから産科で片山先生でした!
    参考にならずすみません🙏

    • 1月23日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    いえいえ!!確かに今日は産婦人科の受診でした💦ちなみに次回も心拍確認があるので産婦人科みたいです。
    母子手帳をもらってから産科の受診になるのかな?出産したのがなんせ大昔なので流れとか忘れていました😅こちらこそ勘違いですみません。
    でもお会計とか事前に教えていただいていたのでスムーズにできました!
    セブンにも行きましたよ😆

    図面つけていただきありがとうございます💓退院するまでは子供とのご対面はおあずけなんですね!でも衛生面や安全を考えるとそのほうがいいですよね☺️

    • 1月23日
  • み

    母子手帳もらって安心したいですね😭
    お会計までスムーズにできてよかったです☺️
    2.3年前に建て替えたのできれいですよね!病室も綺麗ですが、シャワー室はそんなにきれいじゃないです😱

    退院まで赤ちゃんに会えないです😱
    4人部屋だといろんな人が来るので風邪とか心配でしたが、必ず検温しなきゃいけないということなので安心できました😆
    あと、青の丸のところに無料で飲める緑茶やほうじ茶が出る機械がありますよ😊

    • 1月23日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    ほんと早く母子手帳ほしいです💦
    次の検診まであと2週間、長すぎます😭
    ほんと建物きれいでした!
    でもシャワー室はそんなでもないんですね、なんでだろ😂
    無料のお茶の機械もあるんですね〜そういうの大好きです!笑

    ちなみにまだまだ先の話ですが病室はおそらく最後の出産だし優雅に個室がいいなぁ、なんてHPを見ながら考えてたんですが、分娩費用と合わせるといいお値段になりそうですね😭
    上の子達は違う病院の4人部屋だったので一度は個室を体験してみたかったのですが💦 しかも個室でも3タイプあるみたいなので1番安い個室にしようか相部屋にするか今から悩みます💦笑

    • 1月23日
  • み

    元気なお子さん生まれますように🤩
    シャワー室は昔のお風呂場って感じです😱タイル張りでなんだか嫌でした(笑)
    お茶は冷たいのと温かいのが選べました!

    個室Aっていうのが、南側にある部屋です!南向きなので日当たりはよかったです!(お茶の機械がめちゃくちゃ近い)
    個室Bっていうのが、北側にある部屋です!北側なので電気つけないと暗いなって感じでした😂(お茶の機械まで近い)
    2人部屋は相手の方がいい人だったらいいと思いますが、変な人だったら5日も一緒にいるの嫌ですよね😂
    私は4人部屋の廊下側だったんですが、4人部屋だからずっとカーテンで仕切りしてたら冬なのに空気の循環ができてなくてめちゃくちゃ暑かったです(笑)大部屋の人たちはみんなカーテンしてました!窓側の人は窓のところに荷物とか置けていいなーって感じでした!窓側だとカーテンを半分開けてても他人から見えないので快適そうでした🤣
    4人部屋も2人部屋もこんな感じの部屋です!これが4つあるか、2つあるかって感じです!
    母親学級に行けば部屋を見せてもらえましたよ😆
    ちなみに4人部屋にも2人部屋にもトイレと洗面台がありますよ!ハンドソープと食器用洗剤があります!

    授乳は自分の部屋でやります!
    ナースコールしたらミルクを部屋まで持ってきてくれて、哺乳瓶は洗わずに赤ちゃんが寝てるベッドの下に置いておいたら数時間ごとに看護助手さんがとりに来てくれます!

    • 1月23日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    詳しくありがとうございます😊
    なるほど〜個室AとBの違いは日当たりの問題なのかな?3000円ほど違いますね💦

    相部屋、お写真ありがとうございます!きれいですね!
    ただ昔4人部屋で入院した時は話し声や他の赤ちゃんの泣き声で寝たい時に寝られなかったのがけっこうストレスで。。2人部屋も悩みましたが変な人と一緒だったら確かにキツイですね😅
    以前は若さで乗り切れましたが、今回の出産はしっかりと体を休められるよう個室がやっぱり有効になってきてます😆

    あともう一つ気になることがあります🙇‍♀️食事は部屋でとるスタイルですか?それとも食堂みたいなとこに移動するのでしょうか?

    • 1月23日
  • み

    たぶん日当たりの問題だと思います!

    私も4人部屋でストレス感じてました!!
    旦那が来てくれても小声で話さなきゃいけないし、なかなか面会に来る人がいない同室の人がいると気遣ってました😱 
    個室だとお風呂はついてないので朝7時にナースステーションに行くとお風呂予約表があるので空いてる時間に名前を書くとその時間にお風呂に入って入れます!

    ご飯は調理師さんが部屋まで持ってきてくれますよ!
    苗字名前を呼ばれて返事をするとカーテンを開けてテーブルに置いてくれます!
    片付けは廊下にワゴンがあるので食べ終わった人からそこに戻します!
    だいたい1時間ぐらいしたらそのワゴンは調理室に戻りました!

    • 1月23日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    わかります💦相部屋、気を使いますよね。
    確かに見舞いに来てもらっても周りはシーンとしてるのでヒソヒソ声で話さなきゃいけないし、助産師さんや看護師さんに体のここが調子悪いとか相談するのも全部筒抜けなのでプライバシーもへったくれもあったもんじゃなかったです😅

    食事はベッドでとれるんですね!
    旧建物の時は食堂に移動して、っていうのを聞いたことがあったので面倒臭いなぁって思ってたんですが良かったです😌ありがとうございます💓

    • 1月24日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    こんばんは🌆
    以前に立川病院について詳しく教えていただいた者です。

    実は今日初めて産科を受診して片山先生とお会いしてきました!みさんのおっしゃっていた通りとても話しやすくて優しい先生でした!
    今後も安心して受診できそうです。本当にありがとうございました😊🙏

    • 3月12日
  • み

    こんばんは!!
    お返事いただきありがとうございます😊

    今日はじめての産科だったんですね!
    片山先生と相性よかったら嬉しいです😆
    片山先生は妊娠中に飲める花粉の薬や、皮膚が伸びてかゆくなったときは言えば薬くれますよ😊私が出した薬で合わなかったら皮膚科の先生に予約入れるから言ってねと言われました!
    とても親切ですし、私のことを考えてくれてて嬉しいなと思いました☺️
    さらさんも不安なことがあればなんでも聞いてみてください!!

    • 3月12日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    最初に診察室入って挨拶した時から、あ、相性いいなと思いました😁笑
    話しやすいので早速色々と相談してきました。わたしも花粉症半端ないので内服薬処方していただきました!
    ほんと親身になって話を聞いてくれるので好印象しかないてます🧚
    その後は助産師さんとの面談?だったんですが担当してくれた方もとても感じがよかったです!

    • 3月12日
  • み

    さらさんと片山先生の相性が合ってよかったです🤣
    こんだけ片山先生をベタ褒めしたのに嫌な感じだったと思われたらどうしようと思いました😱

    助産師の人で黒髪のボブで結構年配のおばさんはうざかったです😩
    おしりふきを2個もらったんですが、退院前になくなっちゃったので他の助産師さんに言ったら購入という形なら出来ると言われたので購入したんです。そしたら次の日の朝にわざわざ私の病室まで来て「おしりふき無くなっちゃったんだって?なんでそんなに早く無くなる?みんな2個で退院まで待つよ?赤ちゃん用品はお金かかるから退院したら旦那さんの要らなくなったTシャツとか切って拭いてもいいからね?」って言われました😱なんでおしりふき無くなっただけでそこまで言うのって感じでした😂
    助産師さんは若い人たちはみんな平等に接してくれるしなんでも気軽に言ってくださいねーって感じです😆でも年配の人は切迫で入院してる人にはタメ語でニコニコしてるのに、出産のときだけ入院してる人には必要最低限は話さないって感じでした😱
    なにか頼むときは若い人に言ったほうがいいですよ😩

    • 3月12日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    えーーーそんなことがあったんですか🤭わたしだったら産後にそんなこと言われたら言い返しちゃいそうです😩おしりふき、ちゃんと購入してるんだし文句言われる筋合いないですよね💢しかもダンナのTシャツ切ってって。笑
    確かに若い助産師さんはいい感じの人達でした。
    が、担当してくれた人は肩上のボブでしたよ❗️😅嫌な人年齢は40半ばぐらいかな🤔最初若い助産師さんと話してたら「担当の〇〇←名前忘れた、です〜急におばさんに変わってごめんねー」みたいな感じで入ってきました。笑
    でも話してて終始感じよくて色々とサポートしてくれそうなのでわたしはいい印象でした💦
    きっと違う人ですよね😭😭

    • 3月12日
  • み

    間違えて下にコメントしちゃいました😱

    • 3月12日
み

まじムカついたのでその人と話すときはずっと真顔でした(笑)
私が嫌いな人はもっと上から目線でした!そんなにフレンドリーな感じじゃなかったです!!それに40代ではなさそう、、たぶん50より上です🤣見たら この人だな ってわかると思います!見たからに意地悪そうなおばさんです😱化粧濃かった🤣

  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    よかった、昨日の方とは明らかに違うみたいです😁年齢もそうだし、化粧も濃くなかったです!!
    その方まだいらっしゃるんですかねぇ💦出会いたくないけど心の準備はしておきます。笑

    • 3月13日
  • み

    お局って感じだったのでずっといると思います😱
    お産の時は若い人たちが取り上げてくれました!!
    おばさんたちは注射したり点滴変えたりって感じです!
    また何かあればいつでもコメントください☺️
    無事に出産できますように💕

    • 3月13日
  • 3kidsママʕ•̫͡•

    3kidsママʕ•̫͡•

    お局オーラ出てるんですね😅
    すぐ分かりそう。。

    情報色々とありがとうございます❤️ほんと心強いです🙏❗️また何かありましたらお願いします🙏💦

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

返信をくださったみなさまへ

立川病院の情報ありがとうございました!
無事娘を出産し、今日はハーフバースデーでした😊
予定帝王切開の前の最後の検診でお腹の張りが分かり、急遽36週でのお産になりましたが、NICUがあることや、病院の方々のチームワークが良くスムーズで安心して出産できました!
片山先生は人気の先生で、待ち時間はありますが、こちらのことを考えて下さる先生でした❗️当日も先生に手術して頂けたので良かったです😊
こちらで情報を頂けて助かりました!!
どうもありがとうございました💓

はじめてのママリ🔰

↑一度ママリを退会した為、はじめてのママリになってしまいました💦
質問者のりるです。