※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちか
子育て・グッズ

ミルクを薄めるのはNG。水分多めでも負担になる可能性あり。低栄養や病気の原因になる可能性も。心配なら医師に相談してください。

ミルクを薄めてあげない方がいいと知らずに、今まで薄めてあげていました😭義母からは、水分だから多くてもいいんだよ〜と言われていたので、信じていて…😞
そして、うちの子はとてもムチムチしていて、離乳食も二回食が始まりました!
なのに、多い時には180mlを5回も欲しがります。
なので、粉は180の分量で水を200まで入れていました。
それも全部飲んでしまいます。残すことはほぼありません。
しかし、今ネットで見ているとミルクを薄めると腎臓に負担がかかるので絶対にしない方がいいとありました。
今まで間違った知識で育てて来て、大丈夫なのかなと心配になりました。
薄めてたけど大丈夫だったよ!という方いらっしゃいますな?😭

水を多めに入れても、全部飲んでしまうから低栄養にはならないだろうと思ってました。しかし、浸透圧が変わって体に負担がかかるなんて知りませんでした…。
これが原因で病気になるなんて事もあるのでしょうか…。心配でたまりません。

コメント

みゅんた

娘も息子も薄めていますがなんも問題起きてません。

我が家はお金の関係からも薄めています。毎回正規通りに作っててもきりないし、時間経たずに欲しがる場合もありますし。

• ちこちか

ちこちか

良かったです😭
    ミルク代、バカにならないですよね。
    母乳が出れば…と、自分を責めてしまいます。

• 8月1日
  • みゅんた

みゅんた

我が家はお姉ちゃんが母乳上手く飲めなくて完ミになりました。弟くんは母乳寄りなんですが、こんなにミルク買わんでええんやと旦那さんと驚いてます。

• 8月1日
  • ちこちか

ちこちか

母乳育児、羨ましいです😭素晴らしいですね😌
    うちはほぼ完ミなので、1缶1週間のペースで無くなるので大変です…。

• 8月1日
a

私も200の粉に220にしたり
あとは、水を勢いよく入れすぎて230とかになることもありました!
もうミルクは卒業しましたか
特に何もなく健康です😊
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

• ちこちか

ちこちか

わたしもそれもよくあります😭😅
    しかし、毎回だと話は変わってきますよね?😭
    今の所は健康に問題無さそうなので、あまり心配しすぎないようにします😭

• 8月1日
  • a

a

私はおまけ。と言いながら少し多めにしてました😅
    毎回と言ったら毎回かもしれないですが
    例えば5回ミルクあげるなら3回はそんな感じでしたよ。
    でも娘は全部飲みます。

• 8月1日
  • ちこちか

ちこちか

私も全く同じです!!
    オマケだよ〜お腹いっぱいなったねぇ〜って感じでお水を足してました😅
    娘も同じく全て飲み干して、それでもまだ足りないよ〜って感じでした😅
    健康児👶と聞いてとても安心しました😌ありとうございます😌

• 8月1日
莉央

薄めない方がいいかと思いますが、20を5回なら一日トータルで100mlですよね?
それくらいなら問題ないかと思います。

• ちこちか

ちこちか

良かったです😭
    母乳が出ない私からすると、こまめに20ずつ水分補給と思えばいいのでは??なんて思ってました😅

• 8月1日
ママリ

私もしょっちゅうありますよ😂
上の子の時はすごいミルク飲んでて1週間に1缶無くなるペースだったので20~40くらい薄めてました😅
大きな病気にもかからずめっちゃ元気な健康児です😂

• ちこちか

ちこちか

うちも1週間に1缶無くなるペースです😅ミルク代もバカになりませんよね😅
    元気な健康児と聞いて安心しました😌
    ありがとうございます!!

• 8月1日
まぬーる

保育関係者でもありますが、本当はわざわざ薄めない方がいいんですけど、お湯をいれるときに誤差が出ることもため、お気になさらず。。

ちなみに、 200を5回飲むのは普通ですよ。
ムチムチしているのはミルクのせいでもないし、離乳食のせいでもないので、大丈夫です。

• ちこちか

ちこちか

保育関係の方からのお話、すごく頼りになります!!
    ムチムチは体質なのでしょうか!?
    腕はちぎりパン。太ももはボンレスハム状態です😅

• 8月1日
錬金術師

私の息子も現在7ヶ月ですが、離乳食2回でミルク1日4〜5回260ですよ😳😳薄めてませんが!!ですが、太ってはないですよ☺️太るのはミルクのせいではないと思います☺️
知り合いの子供はずっと薄めてあげてましたが、初めて聞いた時は「えっ、、、」と思いましたが全然元気に育ってますよ😚

• ちこちか

ちこちか

凄いですね!!食欲旺盛な元気なお子さんですね😊
    それでもスマート体型だなんて素晴らしい💕
    お友達のお子さんも同じような感じで、それでも問題なく元気だと聞いて安心しました!ありがとうございます!!

• 8月1日
かなピンママ

240の分量で勢いよく水を入れすぎて260になってしまったこととかしょっちゅうありましたよ😅
娘2人、ぐびぐびと飲み干してましたよ✨✨
今はミルクも哺乳ビンも卒業してお姉ちゃんになりましたが、ミルクをあげていた時期が懐かしいです😃
ほんとは薄めない方がいいのかもですが、20、30の誤差くらいなら大丈夫です🙆‍♀️

• ちこちか

ちこちか

私もしょっちゅうあります😅
    ぐずってる時は、早くミルクを作りたくて焦ってドバッと水が入ってしまったり、ちょっとぬるいかなって思ったらお湯足したりして温度調節してました😅

• 8月1日
みー

うちが下の子乳糖不耐症だった頃に徐々に通常ミルクに移行する際医師に通常のミルク
薄めてあげていって~~~と言われて薄めてあげてたし、乳糖不耐症治った際も下痢などした際は薄めてあげて~~~って言われて薄めてあげてますよ😊
全然大丈夫だと思います!