※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
ココロ・悩み

妹が自分も高価なプレゼントが欲しいと言ってきて困っています。自分は専業主婦で収入がないため、夫からの贈り物です。妹との関係を損ないたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

歳の離れた実の妹についてです。。

妹のことは大好きです。基本的には仲良しです。

私33歳、既婚、子供あり、専業主婦。
妹24歳、独身、実家住まい、仕事している。

嫌な言い方ですが、実家もそこそこ裕福だったので、玉の輿とまでは言いませんが、私の夫がかなり裕福です。
ただ、激務の結果の収入なので、そこまで湯水のように無駄遣いしたりは決してしていません。

ただ最近、夫から、昔からわたしが欲しかった100万円以上するバッグやアクセサリーなどを贈られるのをみて、妹が私も欲しい、なんで誕生日プレゼントくれないの?と真剣に言ってくるようになりました。

夫から贈られたものは、私が自分から見せびらかしたわけではないのですが、家族みんな仲が良く、よく実家に帰ったりするのですぐわかるようです。

わたしに収入があれば妹にも何か買ってあげたいくらいですが、私は働いていないのでそもそも夫のお金ですし、夫からしたら、妻の妹にまでプレゼントをあげるのってイマイチ意味がわからないですよね、きっと。

なんだかなぁ、、どうしたらいいんだろ🤥🤥🤥
妹のことは大好きだし、仲悪くなりたくないけど、、、
どう思いますか??
普通どう考えるのかなぁ、と気になって投稿させていただきました。

コメント

ミッフィー

妹さんからすると、お兄さん的存在なんですかね😊
甘えてるのかなと思います。
私がアロハさんの立場なら、いい大人が誕生日プレゼントせがむなって言います(笑)

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!!
    甘えてくれるのは嬉しいけど、思い通りにならなくて不機嫌になられるとお姉ちゃん大変です😂😂😂

• 8月1日
まほ

わたしも専業主婦ですが、夫のお金で家族や友人へのプレゼントを購入しますよ😅
友人へは何も言いませんが、家族へのプレゼントは必ず、夫からですと言って、渡してます

• アロハ

アロハ

購入する際はご主人に相談されますか??
    なんかけっこう高額になると、夫にも、え?なんで?と思われそうで言い出せずにいます😂

• 8月1日
ママリ

「そういうのくれる彼氏みつかるといいね😊」って言います!
義妹に高価なものをプレゼントするのは旦那さんも意味不明でしょうし🎵

• アロハ

アロハ

「彼氏に頼んだらー??」っていつも言ってます😂😂😂

歳も離れてるので、30代になれば20万なんて大したことない額だろって、思ってそうな妹です😅😅😅
    全然そんなことないのに!!

• 8月1日
ぱん☺︎☺︎

うちの旦那は私の妹に誕生日プレゼントかいますよ!ただ、自分からほしいとか言わないし旦那からもうすぐ◯◯ちゃんの誕生日だね!何が欲しいかバレないように聞いてて!みたいな感じでゆわれるので聞いて、私たちで買いに行けるものは一緒に買ってプレゼントします!でも20万とかそんな高額のはかいません。笑

• アロハ

アロハ

お優しいご主人ですね😍
    うちの夫はわたしの妹の誕生日、わたしに言われるまで気づかないと思います😂😂😂

• 8月1日
ねこ

失礼ですが、かなり図々しいと思います😅
24歳ならもう少し常識をわきまえて欲しいかな😅
姉として教えてあげてください笑

• アロハ

アロハ

私が独身の頃も、ハワイのお土産に5万程度のバッグを買ってあげたりしていて、「友達にも、そんなお姉ちゃんいていいなって羨ましがられる!」なんて可愛いこと言ってくれてたのに、今じゃ欲しい物の額が上がってきてしまって😂😂
    実家の家族も、やれやれアハハって感じなんですが、なんかまるで私がケチみたいな雰囲気になってるからやるせないです😂😂

• 8月1日

私なら仲が悪くなりたくないからこそちゃんと話をします❣⃛

自分が働いているなら気持ち程度の誕生日プレゼントはあげられるけれど今はそうじゃない。
○○も働いているから20万円がポンと出せる額じゃないのは分かるはず。
それを勤めに出ていない私が○○にプレゼントするのはおかしいと思う。と。

それで納得しなければ、残念ながら今の妹さんはお金お金。お姉ちゃんだけずるい。となってしまっているので少し距離をおくか御両親に相談した方がいいかもです😧💦

• アロハ

アロハ

まさに、「お姉ちゃんだけずるい」は何度か言われたことがあります😂
    ブランドバッグなどは結構お下がりをあげているんですけれど。。。
    また言われたら、きちんと伝えてみようと思います。
    というかさっきもラインで言われたから、ちゃんと言ってみます☺️!!

• 8月1日
shino

親なら分かるけど、旦那に買ってもらった物をズルイと言われる意味が分かりません。ねだる額が普通じゃないです。そもそも、普通の感覚の社会人はねだらないです。お金を稼ぐ大変さを知っているはずなので。

お姉さん、妹さんの今後のためにも、ここは心を鬼にして断り、諭し、普通の感覚の人にしてあげましょう👍

ちなみに私なら
私の誕生日に同額でお返しくれるなら、買ってあげるよ❤️て言います。笑

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、うちは実家も甘々で、妹は特に甘やかされて育ってるとは思います。
    妹は自分のお給料はほぼ全額貯金で、親のカードで買い物してるくらいです😅😅😅

たしかに今後のことを考えると、ちゃんと話してみます!嫌われるの怖いビビりお姉ちゃんですが笑
    最後のセリフも言ってみます😂

• 8月1日
ママ🧸

同じくらい年の離れた妹います。
私も親もかなり甘やかしたので、何ゆうとんじゃい!(笑)という発言時々あります。世間知らずというか。
ものは欲しがりませんが、分かってないな〜甘いな〜ということが。まぁ、可愛い妹なんですが。
うちの妹と一緒にしちゃってすいません😅

私が同じこと言われたらバッサリ断ります(笑)
いやいや何ゆってるの!って。
うちのパパが寝る時間削って働いてる大事なお金なんだぞーっと。
お金のことなんではっきり線引きしておいた方が✨
誕生日とかはプレゼント用意してます✨旦那にも伝えてます。
でも1万程度の予算です。

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!同じです、全く同じです😂😂😂
    世間知らずというか、考えが甘いですよね!
    ワガママだけど、やっぱり歳の離れた妹って、なんだか半分親みたいな、何してても憎めないですよね😂😂😂

• 8月1日
mii

私にも10歳離れた弟がいますので少しお気持ちわかります😊
私も旦那と出かけたりプレゼントを貰ったりすると、お姉ちゃんだけずるいと、言われたことがあります、まだ弟が20代手前くらいの話です😊
その時に親がバッサリと、あんたはお姉ちゃんと違うでしょ?
同じ立場だと思ってるの?
お姉ちゃんはお姉ちゃんの立場と人生があるし、あなたは違うのってってちゃんと言っていました。
弟大好きな私も、そうなんだぁってすごくためになりました笑🤣💦
それから、他の事に関してもちゃんと一線引いて、弟もしっかりと自立しているし、今は海外で働きながら立派に暮らしています😊
親はバッサリ教育してくれたので流石だと思いました笑😊👏

• アロハ

アロハ

同じ境遇のお話、嬉しいです。
    ご実家のお父様お母様、しっかりされた方なんですね、素敵です🥰🥰🥰
    うちは、母も軽い気持ちで妹と一緒になって、そうよー20万くらい買ってあげたら?みたいなこと言うので、困ります😂😂
    わたしが真剣に悩んでるって母にも伝えてみます!!

• 8月1日

私も妹が居ますが、そんな高額なもの匂わされたら張っ倒しますね笑

• アロハ

アロハ

ほんとですよね!しかもうちの妹、じゃあ自分の貯金で買うか?というと、そこまで欲しくはないんですよねw
    自分で買うならいらないかな、とか言いますもの。
    ひどい😂😂

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

正直に思っていることを伝えて、断った方がいいかなと思いました😅
今回あげてしまうとまた来年もせがまれそう、、、😱
ケーキ🎂とか、ランチおごるくらいでいいような気もしますが、2-3万出せるのであれば、その程度の物で良いかと思います😲 ただ、せっかく買ってあげても、これだけ?と思われるようであればあげない方がいい気もしますが😅
それと、今後の事も考えて、高価なものは身につけて実家に行かれない方が良いかも知れないですね😓

• アロハ

アロハ

その通りです。多分、これだけ?1番欲しい物は、ちゃんと伝えたのに。と思われそうです、もちろん喜んではくれるでしょうが😂😂😂

最後の文章も、ごもっともです。
    普段使いのカバンのつもりだったんですが、妹が写真とって、すごくない?ってインスタにあげたりしてました、こないだ😂😂😂私も少し考えないとですね。

• 8月1日

妹さん自身、働いていたら20万円を稼ぐのがどれぐらい大変か理解していないんですかね😥?💦

高価なものではないにせよ、誕生日プレゼントぐらいなら旦那に相談してプレゼントするのはありだと思いますよ!
私は年子ですが妹と仲がいいです。
旦那の収入ありきで生きていますが旦那に相談し、妹の誕生日の時は一人暮らししている妹のところに飛行機で遊びに行ってご飯と5000円しないぐらいのプレゼントあげました。

高価なものをせがまれるようなら彼氏にお願いしてみたら?や、自分のボーナスでご褒美に買ったら?という返しじゃダメですかね😖
または妹本人から旦那さんに掛け合ってもらい、旦那さんの判断する額でプレゼントを選ぶとか…

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!うちは実家も甘いので、考え方が甘すぎるのもあると思います😅😅😅
    飛行機で会いに行くプレゼント、会えることが何よりのプレゼントですね!!とっても素敵です、最高のお姉ちゃんですね🥰🥰🥰

妹本人からわたしの主人に掛け合ってもらうのは、目から鱗です!そしたら遠慮して、言いづらそうですものね😂😂😂

• 8月1日
さ🦖

おー‼︎ちょっとぶっ飛んでる
妹ちゃんですね(xдx;)
さすがに義理の兄とは言え
20万するものを彼氏でもない人に
おねだりするのは、年齢的にも
いかがなものかと…

仲が良いからこそ礼儀は必要だと思うので
お姉さんのアロハさんから
ちゃんと伝えた方が良いかと思いますよ⁇
義理の妹とは、言え彼氏でも
実の兄でも、ないんだよ⁇
欲しければ実家なのだから
働いたお金貯めて自分で買うか
買ってくれる彼氏を見つけなさいと

失礼ですが
そこそこ裕福で、実家暮らしの末っ子ちゃんって
ワガママが通ると思ってる子が多いイメージです
それを払拭するためにも、お姉さんが
しっかり言うべきかと…

• さ🦖

さ🦖

長文の上に追記すみません…

誕生日プレゼント自体は、良いと思います‼︎
    ただそれも常識の範囲内で
    せいぜい1万程度の物かと…
    旦那さんに相談して
    誕生日プレゼントあげても良い⁇
    って聞くのは全然良いと思います‼︎

私も専業主婦ですが
    今年親友もはや身内の友人が2月に
    誕生日で、内祝いのお返しも込みで
    あげたいと話したら
    勿論良いよ‼︎12月に臨月のお世話で
    迷惑かけてるんだから‼︎と😂
    (去年の12月臨月で、お互い大好きなアーティストのLIVEに行きました)

• 8月1日
  • アロハ

アロハ

たくさん考えていただき、すごく嬉しいです🥰
    今後のためにもきちんと伝えてみます、そしてそんなに欲しいなら夫に直接おねだりしてもらいます。そこで遠慮せず言えたら、それはそれで脱帽だけれど😂😂😂
    義理家族との距離感ってなかなか難しいですよね。
    わたしにとっては一心同体のようなつもりの実家だったけれど、夫にとっては違いますものね。

そして臨月でコンサート、最高の胎教ですね😍😍😍

• 8月1日
  • さ🦖

さ🦖

妹ちゃんが、もし今後大切な方が
    出来て、こういうぶっ飛んだ部分を知ったら
    えっ…って思う方も多いですからね…
    それで嫌な思いをするのも妹ちゃんかなと…
    言えたら言えたらで、姉のアロハさんからしたら何かショックですよね(xдx;)

結婚って家族と家族の繋がりでも
    義理兄、妹となるとまた違いますからね…
    一昨日、私も旦那に
    いつも頑張ってくれてるからと
    誕生日プレゼントに
    ジミーチュウの長財布をプレゼントしてくれました
    それは、きっと旦那から見て
    頑張ってるから日頃の感謝の気持ちを
    プラスしてのプレゼントだったと思います
    アロハさんの旦那さんも
    日頃の感謝の思いをプレゼントにしたって事だと思います‼︎
    その思いを感じず、私も‼︎ってのは、
    アロハさんにも私は、失礼だな…
    って思いました(xдx;)

東京ドームで座席がかなり
    急でしたが、友人のおかげで
    安心して行けましたし、胎教のおかげで、今も息子はその時の曲を聴くと
    じーっとしてくれたりします😂

• 8月1日
R

それをもって実家に行くからバレというか、知られるんですよねー?私だったら そのように言ってくる妹にはできるだけ見せないようにすると思います😊
普通に図々しいし、余計なストレス?を味わいたくないので(笑)

• アロハ

アロハ

その通りですね😅😅😅
    こないだの冬は、実家にきていったモンクレールのダウンを、「お姉ちゃんにはなんか若いよ」といわれ、あげることになっちゃったり😂😂😂身ぐるみ剥がされました😂😂😂公園とかに行くから汚れてもいいようにダウン着てたのに😂
    年齢が10歳違うと、また金銭感覚も違いますものね。
    私も私なりに、よく考えてみます。

• 8月1日