※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の卒乳時期について悩んでいます。皆さんは何歳で卒乳されましたか?2歳過ぎて卒乳した方、理由を知りたいです。

4日後に生後10ヶ月になる息子を育てています👶
皆さんに質問です(>_<)卒乳はお子さんが何歳の時にされましたか?また、2歳過ぎて卒乳された方がいらっしゃったら2歳過ぎて卒乳した理由などを知りたいです🙇‍♀️

私は完母なのですが、最近、卒乳の時期について凄く悩んでいます。母には1歳を過ぎたら卒乳したほうがいいと言われて、はじめは私もそういうものなのなんだなと思っていました。しかし、息子はオッパイが大好きで、仮に一歳で卒乳だとあと2ヶ月ちょっとで、、、正直私が気持ちの整理ができず、最近ずっとこのことでモヤモヤしています😭😭😭オッパイを飲みたいなら2歳くらいまでは卒乳したくないなという気持ちが出てきました😔

コメント

カガミ

人それぞれだと思うので、ごまみさんが2歳までと思っていたらとりあえずそこ目標で良いのでは?と思います!
それまでに息子くんが急におっぱいいらなーいってなるかもしれませんし、それはどうなるかは本人次第だと思います^_^
うちの姪っ子は3歳まで飲んでましたよ、かなりのおっぱいマンで出先でもおっぱい触ってないと安心できなくていつもママの服に手を突っ込んでました笑
卒乳半年前くらいから3歳になったらもうおしまいだよーって言い聞かせて、3歳できっぱりやめられたみたいです!

ちなみにうちは、私がいま病気をしていて。その薬が母乳の安全性が確認されていないものもあり。それを飲むのが二週間後だったので、そこから一日五回の母乳を、少しずつ回数減らしていき、断乳しました。
寝る前とかおっぱい飲まないの絶対ダメな子だったのに、2.3日あげなかったら無しでも普通に寝るようになりました笑
なんだか複雑な気持ちです(⌒-⌒; )

• ごまみ

ごまみ

回答ありがとうございます!
    病気されてるとのことで、体調大丈夫ですか?(>_<)すんなり断乳ができるのも少し寂しい気持ちになりますよね😅

後悔しないように、私も息子も納得する形で卒乳できたらと思います!とりあえず2歳目標でいきます👶
    姪っ子さん3歳まで飲んでたんですね😆
    お話し聞けて良かったです❣️ありがとうございます❣️☺️

• 8月1日
ママリー

2歳1ヶ月でやめました。
きっかけは私が胃腸炎になり、どうにも動くことができず、「お母さんお腹痛いから飲ませられない」と言ったら諦めました。最初は泣きましたけどね💧
3日くらいしたらほしいと言わなくなったので、このままやめちゃおうという感じです。

WHOでは2歳まで飲ませた方がいいと言われてるようだったので、そこまでは飲ませるつもりでした。

1歳を過ぎたら卒業、というのは昔はそう指導されてたみたいですね。でも今は変わってますよ~。

• ごまみ

ごまみ

胃腸炎、大変でしたね(>_<)3日くらいでできたんですね!息子さん凄い!
    私も2歳までは飲ませたいと思います☺️ありがとうございます❣️

• 8月1日
りなママ

ウチは7ヵ月の始め頃には
卒乳しました!本人的に
母乳、ミルク<離乳食が好きになり
離乳食バクバク食べて+ミルク
で済むようになりました笑

• ごまみ

ごまみ

離乳食バクバク食べてくれるのうらやましいです☺️❣️息子も、りなママさんの娘さんのように、そういう自然な感じで卒乳できたらいいなぁと思います☺️

• 8月1日
Ri〜ママ

長女は2歳の誕生日の1〜2日前に卒乳しました。数ヶ月前から2歳になったらおっぱい辞めようねって話していたら誕生日を前に欲しがらなくなりましたよ。
病気した時など、食欲なくてもおっぱいあると楽なので私は1歳代はおっぱい続けてて良かったと思いました。
やめる時も本人と話をして自分から辞めたのでぐずる事もなくスムーズでしたよ!

• ごまみ

ごまみ

ありがとうございます❣️お話し聞けてとても有り難いです🙇‍♀️私も息子と話しをしてから、自然と卒乳できるといいなって思いました☺️

• 8月1日
3姉弟ママ(^^)

次女は1歳9ヶ月までおっぱい飲んでました。RSで入院したのを機に3〜4日でやめました。

• ごまみ

ごまみ

入院がきっかけだったんですね!私も何かきっかけがあれば、断乳することになるんだろうなと、フワッとしてイメージはあるんですが、できれば卒乳がいいなと思って、ここ数日いろいろ悩んでましたが、皆さんのお話を聞けて2歳頃を目標に卒乳できたらいいなと気持ちが固まりました☺️❣️

• 8月1日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

分かります。次女は1歳半で保育園に入り、何となく、おっぱいを飲んでいて…やめ時も分からず、どうやめて良いかも分からず。結果、良いきっかけだったと思うようにしてます。
    今回は、長男が今月から保育園に入るので…おっぱいも普通に飲んでるので、やめれないし、無理にやめる必要もないかなぁと。友達の子は3歳でも飲んでましたよ‼︎笑笑
    お互いのためにも、無理にやめる必要はないのかなと思ってます。

• 8月1日
  • ごまみ

ごまみ

ありがとうございます❣️無理にやめる必要はないのかなと言って頂けて、本当にそうだなと思いました☺️3歳まで飲んでたという子も結構いらっしゃいますよね❣️息子ももしかしたら、そうなるかも…笑
    息子と私のペースで様子を見ながら卒乳できたらと思います☺️本当にありがとうございます❣️

• 8月2日
ママ

昔は一歳で断乳させてたみたいですが、今はWHOも2歳以上の授乳をすすめてますし、長く授乳続けることはお子さんにとってメリットがたくさんありますよ!注意していれば虫歯になることもなかったですよ。
うちの上の双子は3歳前に、下の子は先週2歳半すぎで卒乳になりました。2歳すぎて卒乳した理由は、長く授乳することがよいことなのと、子供を泣かせながら断乳することが嫌だったからです。

• ごまみ

ごまみ

ありがとうございます❣️凄く参考になりますし、励まされます❣️私も子供を泣かせながら断乳することにどうしても抵抗があって😭😭皆さん大変な思いをしながら断乳されてると思うんですが、自分がそれをできるか…とか、オッパイがこんなに好きな息子に無理して断乳する必要があるのか…とか、色々考えてました😭
    でも、もう2歳ごろを目指して卒乳できればと心が決まりました☺️卒乳しそうになければ3歳ごろを目指します😆❣️

• 8月2日