※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

2人目の出産後1ヶ月で乳腺炎が再発し、痛みがひどいです。夜中も授乳する予定なので、対処法を知っている方がいれば教えてください。

質問です。
2人目を出産して1ヶ月経ちました。
産後2週間で一度乳腺炎になり助産師さんにマッサージしてもらって葛根湯をもらいました。
飲んでいたら治りました。

今日
夜9時頃授乳を終えて寝かせて
そろそろ私も寝ようとしていたら
おっぱい痛くて触ったら激痛😵
絞ったけど泣きそうなくらい痛くて
歯食いしばりながら搾りました💦

朝になったら電話して病院で診てもらえるか聞いてみますが
とりあえず今夜出来る事ありますか?
知ってる方いたら教えてください。
夜中と朝方授乳すると思うので
ずっと横抱きなので縦かラグビー抱きしてみようかと思ってます😭

コメント

ふー

辛いですよね😫
ロキソニンか葛根湯ありますか?
おっぱいを冷やすといいですよ!
あと詰まってるところをやさしく押しながら授乳するといいです!
猫背と水分不足は気をつけてくださいね😫
早くよくなりますよーに😣

  • モカ

    モカ

    葛根湯は家にあったので飲んでみました!
    あとは子供が寝ていたので搾乳しました!
    猫背がダメなのもあるんですね!私姿勢が悪いので気をつけないとです😭

    • 8月1日
マイペースママ

こんばんは(>_<)
乳腺炎辛いですよね(>_<)私も何回もなりました😱
ゴリゴリがある感じですか?
詰まってる感じですか?

  • モカ

    モカ

    辛いですよね(*T_T*)
    2度目なのできっと乳腺炎なんだろうなと思ってたのですが前回より痛くてもうやだー。
    ってなってます(*T_T*) 乳首の下が硬くなってるのでそこが詰まってるのかなと😵

    • 8月1日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    こんにちは❗私も本当に嫌でした゜゜(´O`)°゜どうやら体質とかあるみたいで腺が細いと言われたり?病院行かれましたか?とにかく子供に吸わせることが良いそうです!!
    あとゴリゴリがあるところに子供の下唇があたるように吸わせるといいそうですよ!!
    お大事に(>_<)

    • 8月1日
🌶

夜中ですし遅かったらすみません💦
最近なったのですが冷やすことと
痛くても授乳することです😢
痛い方からあげていつもよりも
長めに授乳しました!
おっぱいマッサージは
病院のみで家ではとにかく
飲んでもらいました😢
痛いと叫んで涙流しながら
飲んでもらいました😢
抱き方も張っている方を
子供の顎にしてあげてました!
私は下に溜まりやすく
脇に挟んで授乳するスタイルでした!

  • モカ

    モカ

    保冷剤で冷やして寝てみましたが痛いのと悪寒で寒いのでなかなか寝れず😭
    搾乳したのですがほんと1人で歯食いしばりながら搾乳しました!
    痛すぎる😭
    なんで詰まるんですかね?
    食べ物も高カロリーのものは気をつけてと言われたり、食べ物は関係ないと言われたりいろんな助産師さんがいて😵💦

    私も今回下が詰まってそうなので脇の方に抱っこしてさっき飲んでもらいました!
    一回じゃ何も変わりませんよね😵
    次の授乳も頑張ります😭

    • 8月1日
  • 🌶

    🌶

    私も食べ物ですかね〜?って
    通ってる時に聞いたら
    ん〜。って言われただけで
    食べ物だよ!って根拠は
    ないんですかね(笑)
    あんまり気にして食べるのも
    ストレスで乳腺炎なったり
    母乳出なくなったりしそうですよね😂
    妊娠中同様食べ過ぎなければ…
    って感じで食べてます😅

    乳腺炎なった方は
    やっぱりしぶとかったですね💦
    飲んでもらってる時に
    ポリポリ言っててたぶん
    白斑が取れたか何かで💦
    3日くらい続きました😨
    それから出はよくなっていった
    感じですね😢

    • 8月1日