※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

二人目出産時、実家と義実家が近く、義実家には手伝ってもらいたいけど信頼できない。息子の面倒を見てもらうことが必要か悩んでいます。

二人目出産時、実家も義実家も近い方、義実家にはどんな風に手伝ってもらいましたか❔

実家も義実家も自宅と同じ市内にあります。旦那が車で2時間の距離に単身赴任中。
二人目出産の際は実家に1ヵ月ほど帰る予定です。
私が入院してる間、3歳になる息子が色々精神的に不安定になるかもということを心配してます。普段実家にはよく行くしなついてはいます💦

両親が、私と息子を見るのは構わないんだけど、義両親が何も参加しないのは、向こうが面白くないんじゃないかな❔とそこも心配しているようです😅

でも私、息子が産まれてから、義実家苦手になってます、、特に頼りたいと思ってなかったし、私抜きで息子を預けたくないというか💦
離乳食時代も食べたことあるかとか確認せずにバンバン息子の目の前に食べ物見せる、食べさせるし、食事前に饅頭‼とかいって見せてくるし、カフェインとか一応気にしてるのに、息子に見せる(飲ませる)お茶はノンカフェインじゃないし、時間とかも子どものペースに合わせてはくれないし、食後すぐに飛行機ブーンとか激しい遊びしたり、息子の相手飽きたら旦那含め各々勝手に寝ちゃったりするし、悪い人たちじゃないですけど、信用してません。

陣痛始め、産後入院中に私に付いていられても気遣うだけで意味ないと思ってるので、義実家に頼むとしたらやはり息子少し預かってもらって相手してもらうことですかね❔💦息子にとっては気分転換になると思いはします。

コメント

ふうこママ

もうすぐ二人目産まれますが、義実家には何も手伝ってもらう予定ないです💦
無理して何かしてもらおうとする必要ないと思います!
息子さんが義実家大好き!とかなら話は別ですが
義実家に不安材料ありまくりみたいですし、産後のクタクタな時に私だったら余計な心配したくないです笑

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、産後クタクタなのに余計な心配したくないですよね😂笑
    両親に言われるまで、全然頼る気なかったのですが、やっぱり頼る気なくなってきました笑

• 7月31日
ゆき

義両親には特に何もして貰わないですよ!!
お礼言ったり気を使うだけなので…😓
義両親は「私の両親に全部任せてしまって申し訳ない!!何でも手伝うから言ってね」と言ってますが、子どもたちも私の実家には泊まりますが義実家には泊まりたがらないので…特に頼ることもないかなと思ってます!!
旦那が義両親に子どもたちの顔を見せに日中連れていくぐらいですかね😃

ですが、あくまで子どもの気持ち優先で赤ちゃん返りしていたらお母さんと離れることが一番のストレスになってしまうので、子どもが義実家に行かないと言ったら旦那が連れて行きたいと言っても遠慮して貰ってました!

• ちゃも

ちゃも

やはり何もしてもらわないですか💡頼る気なかったのですが、ないがしろにしてたら面白くないんじゃないかなとか言われると、そういうもん❔とちょっと不安になりましたが、やっぱり頼る気なくなってきました笑
    そうですよね、子どもの気持ち優先で、行きたがれば義実家で遊んで、嫌がればやめてもらいます❗

• 7月31日
みゆ

私は入院中から子供達は義実家に旦那と一緒に帰っていて、私も産後1ヶ月義実家にお世話になってました😅
なので、うちは逆に産後1ヶ月は実家には何もしてもらってないです😂
自宅に戻ってから実家の母に毎日のように来てもらってました😅

義実家には、里帰り後に赤ちゃんと上の子を会わせに行けば良いのではないでしょうか🥰

ただでさえ産後は上のお子さんかなり不安定になると思うので、ママと離れられるとは思えませんし🥺💦
うちの1番上の子は下の子生まれたら荒れまくりました😭😭

お子さんの機嫌の良い時で旦那さんが単身赴任から戻ってきた時だけ上の子と義実家に昼間少し顔出しに行ってもらうのが限界かなぁと思います💦💦

• ちゃも

ちゃも

なるほど💡旦那さんとお子さんが義実家に帰られていたのですね☺️

そうですよね、きっと荒れますよね😂精神的に不安定になるだろうし心配です💦
    旦那が一緒にいれば、食事とかおやつの量、時間も考えてくれるだろうと思うので(勝手なことしないよう旦那を教育してはいるので笑)、
    単身赴任帰ってきてるときに義実家連れていく程度にやっぱりしてもらいます💦 

• 8月1日