※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

都心の75平米のマンションに住む3人家族が、子供が成長して手狭に感じるタイミングや住宅購入時の利便性と広さの優先順位について悩んでいます。購入時より高値で売れるが、利便性が損なわれる物件を検討中です。

とても迷っています。現在都心で75平米の分譲築浅マンション(新築で購入)に住んでいます。
子供は一人の、三人家族です。家族三人、もしくは4人で75平米にお住まいの方、お子様が何歳くらいから手狭に感じますか?もしくは、感じませんか?
今の家が購入時より高く値段がつくようなので、買い替えを検討しています。
ただ、検討している物件は今の家より使える路線も減り、駅までバスになるので、悩んでいます。利便性(現在)を取るか、広さを取るか…。皆様は住宅購入時、利便性と広さ、どちらを優先されていますか?

コメント

ママーリー

実家で80平米4人でしたが、狭いとは感じませんでした。
が、利便性は大事です!駅近だったので便利さは実感してます。今も駅近に家を買いましたが、やはり利便性は子供がいると尚更大事かなと思います💦

• まんま

まんま

やはり利便性は大事ですよね。今が駅まで徒歩圏の都内の割と都心部なので、、バス利用のやや郊外に行くのが想像付かず。。

• 8月1日
あやこ

75平米で何DKでしょうか?
子供部屋とか考えると広さもそうですが、間取も重要ですよね。
3にん暮らしですが、特に狭くは感じないですが!
4人だとちょっと狭くは感じますが、同じマンション4人暮しの方もいます。

• あやこ

あやこ

ちなみに、実家が広さをとったのですが、辛かったです。バスが何分かにもよりますよね。あと、買い換えるにしても、もう少しお子さまの成長を見てからの方がいいかもです。落書きとかもの壊したりとかありますので

• 7月31日
  • まんま

まんま

3LDKを2LDK使いしてます!あやかさんは何DKでしょうか??

• 8月1日
  • あやこ

あやこ

うちも、同じくです!
    リビングのとなりに和室あるので広いリビングとして使っています。
    特に手狭には感じないです。実家は4LDKですが、私や兄が出ていったのでもて余してると言う感じですね

• 8月1日
♡Mママ子♡

私は利便性です!

住み替えなしで考えたら子供が家で過ごす期間なんて本当にわずかですし老後のためにも普段から徒歩圏内で生活することに慣れていたいのと、やっぱり資産価値も違うと思うので💦

• まんま

まんま

そうですよねーーー!!たしかに今の家は今後も値上がりするらしいですが、次の家は下がるのみらしいです。。歳を重ねると更に利便性が重要ですよね。コンシェルジュや共用部が充実してても管理費が上がりますから使わないと支払い損ですよね。。

• 8月1日
むーも

利便性優先しました!
同じ広さで3LDK四人家族です。今のところ特に狭さは感じてないです。
うちは以前、駅から徒歩15分のところに住んで居ましたが、やっぱり不便で駅から徒歩4分のところに引っ越しました。

• まんま

まんま

駅からとっても近いですよね!!ちなみにお住まいから勤務地までどれくらいかかりますでしょうか??

• 8月1日
  • むーも

むーも

勤務地までは旦那も私も2キロぐらいです。
    それぞれ1駅なんですが、私は自転車で旦那は徒歩で会社行ってます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

現在80平米...90平米いかないくらいですが、上が小学生、下が0歳です😊不便ではなく、まだ手狭というほどではないですが、広くもないですね💦

現在マイホーム建てる計画中です!
利便性か広さだと我が家は利便性をとりますね。駅まで徒歩10分以内はマストです!

• まんま

まんま

十分広いです!羨ましいです!!マイホームも羨ましいです!!おめでとうございます(^^)
    マイホームから勤務地までどれくらいの距離ですか??

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入しているマンションは徒歩5分かかりません。
    現在は9分(戸建賃貸)、これから建てるマイホームも10分以内で土地を探しています。

小学校までの距離も考えて現在の家は借りました😊小学校まで徒歩5分です!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦勤務地ですね!
    私は車で5分、主人はドアtoドアで1時間かからないくらいです(´∀`*)
    私に合わせてくれました😊

• 8月1日