※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母親としてイライラし、自己嫌悪。育児と仕事で疲れており、怒りを止められず悩んでいます。夫は優しくできるが、平日は忙しくワンオペ。

ひどい母親でしょうか、、
最近イヤイヤ期がひどくて、ご飯も好き嫌いすごいし、なにより寝かしつけが苦でなりません、、
ゴロンしようね〜と言ってもやだ!と言って暴れまわり、絵本を読んだり気を紛らわせようとしてもダメで、暗くして無視して寝たふりしても泣き喚いているので、私もイライラしてしまい、怒ってしまいます。
今も、もうママばいばいしちゃうよ!!と言って部屋を出てしまいました。娘はまだ泣いています。
もうこの投稿をしたら戻りますが、、

いつもいつも怒ってしまい、自分はダメな母親だなーと後から思いますが、結局怒るのをやめられません。
主人は帰りが遅いので平日はほぼワンオペです。
主人はいればちゃんと優しく娘に対応できるのですが、こちらは毎日のことなので優しくできません、、、
急いで仕事から保育園に迎えに行き、買い物してご飯の準備して食べさせてお風呂に入れて寝かしつけ、、
私も仕事と家事育児で疲れてしまい余裕がありません、、
と言っても家事も育児も完璧にできないので手を抜いてますが、それでも娘にイライラしてしまう自分が情けないです。

コメント

2児ママ🐰

同じ歳の子供で女の子です。
私はわがまま行ってるとママとパパと離れになっちゃうよて言ってなんでと言われたら悪い人に連れてかれるからだよて教えてます😅

  • ままり

    ままり

    それいいですね!もうちょっと意味わかるようになったら使ってみます😂

    • 7月31日
  • 2児ママ🐰

    2児ママ🐰

    まぁいい子にしてないと離れ離れになることを伝えます

    • 8月1日
ママリ

イライラしますよ!
イヤイヤ期真っ只中の時は本当に大変で、私も寝かしつけは苦でした😵
毎回自己嫌悪してしまうんですよね💦
しかも、働いてると余計時間に追われたりするのでイライラMAXなんてしょっちゅうでした!笑

  • ままり

    ままり

    常に時間に追われていて余裕がないんですよね😭毎晩娘の寝顔を見て反省してます🤣

    • 7月31日
かたくりこ

まさにうちもイヤイヤ期…
今日もお風呂イヤ。服脱ぐのもイヤ。靴下ぬぐのもいや。だっこもいや。お茶もイヤ。
落ち着くまで放置しようと思いましたがアパートで隣のこともあるので長いことは放置できず。。
今日もギャン泣きで風呂いれて鼓膜がイカれそうです。笑

でも寝る前は泣かずに気持ちよく寝てほしいので
とにかく体はって笑わせることに専念します。。
前転してみたり(私が)
人形をかくして「どーこだ」って布団から探させたり…
とにかく必死です。。。

みなさん闘ってるんですね…
お互い頑張りましょうね😭💕

  • ままり

    ままり

    イヤイヤ期やばいですよね😂
    全力で笑わせてあげていて尊敬です!!私早くつい疲れてスマホを見たりしちゃってます😭

    • 7月31日
ゆき

わたしはイヤイヤ期なのかわかりませんが最近癇癪がすごいです。
一度怒るとなにをしてもダメで、泣き声も半端じゃなく虐待してると思われるんじゃないかって思ってしまうほどです。
どうにもならないときはしばらく放置しますが、さすがにイライラしてしまうときもあります。
イライラして強めに言ってしまうときもあり、現状悪化するだけでした。
余裕があるときはとにかく機嫌とって気がまぎれるように色々してます😂
ただ、余裕がないときは少し距離置いて見守ってます。

  • ままり

    ままり

    どうしてもイライラしてしまいますよね、、、
    私も強めに怒ってしまい、後から後悔してるので、怒る前に一呼吸置いて距離をとって見守るようにしたいと思います😭

    • 7月31日