※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が指差しをせず、発語も遅れている。斜視手術済みで、指差しを促す方法に悩んでいる。コップ飲みも苦戦中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳5ヵ月、息子が指差しをしません。
要求の指差しも共感の指差しもしません。
○○どれ?なんて以ての他です。
欲しいものがある時などは、うーうー言ってこちらに顔で求めてきます(-_-;)
求めているのは伝わるのですが、指が出ません(T-T)
発語もまだです。
元々(時々なる)外斜視があり、1歳4ヵ月の時に手術をしました。
市の保健師さんや、療育センターの保健師さんにも相談しましたが、その他には特に何もなさそうなので斜視で見えにくかった為、少し言葉の発達が遅れているのかもと言われました。
出来るだけ声かけをして指差しを促すようにアドバイスを受けましたが、全くする気配がなく挫けそうです(>_<)
保育園にも行っておらず、手術の為あまり支援センター等に行かなかった為、今は頻繁に行って他の同年代の子達の刺激を受けるように促しています。
公園、支援センター、絵本等で、あれは○○だよー!とか大袈裟に指差しをして教えていますが反応が薄いです(-_-;)
同じ様な経験をされた方、どうしたら指差しを促すことができましたか?
又、どれぐらいで指差し成功し、言葉を話し始めましたか?
1歳半検診を前に正直焦ってしまっている部分もあります。
斜視にばかり気を取られていて、コップ飲みも現在練習中です(T-T)
ストロー飲みばかりで、中々コップ飲みしません(>_<)
我が子のペースと思いつつも、気ばかり焦ってしまい挫けそうです。
新米にアドバイスを下さい(>_<)

コメント

りんご

あと数日で1歳4ヶ月になります!
うちの子も指さしなーんにもしないです!発見の指さしもありません。
私も1歳半検診のことを考え、悩み検索魔になり精神的につらくなり保健師さんに相談しにいきました😅

そしたら、こちらの言ってることはだいぶわかってるし、この子にとって今まで指さしが必要なかったのかもね、個人差の範囲で大丈夫だと思うよと言ってもらいほっとしました💦
1歳半検診は指さしだけじゃないからとも。
ちなみに言葉は「あいっ!」の一言のみです(笑)

今は絵本を読みながら指さししてみたり、ゆびさしちゃんと言う絵本を買って練習中です!
気まぐれでゆびさしちゃんを指さしてくれます🤣

お互い早く子供が指さししてくれて安心したいですね😣

• an

an

ゆびさしちゃん購入しました!
    うちは全く無反応です(T-T)
    虚しいまでに私の声だけが響いています(-_-;)
    私も検索魔になり、寝不足が続いています😥
    言葉もマーママママーとかした言いません😰
    私も、言ってることは理解してるねーと言ってもらいましたが、まぁ少し遅れているねとか言われると焦ってしまって😭
    保健師さんにそう言われ、保育士さんには全く問題ないよーと言われ、一喜一憂している状態です😭
    子育てに悩みは付き物と言いますが、早く安心したいです😥

• 7月31日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今晩は。初めまして。
    遅くに申し訳ありません。
    息子も指差しをせずに毎日毎日検索ばかりして悩んでいます。
    手をパーにした手差しはよくします。
    お子様は指差しするようになりましたでしょうか?
    差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂けると幸いです。

• 7月27日
  • りんご

りんご

遅くなってすみません!
    うちの子は1歳5ヶ月から少しづつ指さしをやり始めましたが一歳半検診である応答の指差しはできなかったです。
    ですが、下の子の出産で一歳半検診を1歳9ヶ月で受け、家では応答の指差しできなかったのにその場ではなぜか正解😅
    家では見たことないと言うことも伝え、単語も4つくらいしか出てなかったので個別相談受けましたが、発達は年相応で特に問題なく、言葉もそのうち出てくるでしょうと言われました。
    もうすぐ2歳4ヶ月になりますが、応答含め指差しは完璧、むしろこれ何攻撃でうるさいくらいです😅

• 7月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今晩は。
    返信頂きありがとうございます。
    お話を聞かせて頂き安心致しました。
    失礼ですが、言葉の方はどんな感じでしょうか?
    質問ばかりすみません。
    初めての子供なので心配で、心配で😥

• 7月30日
  • りんご

りんご

心配ですよね💦
    私も1人目だったので心配であれこれ検索してツラかったです。
    うちの子は言葉も少しゆっくりめで、1歳10ヶ月頃から宇宙語が始まり、2歳前くらいから単語が増え、その後はあっという間に二語文三語分とかなりしゃべれるようになりました🙆‍♀️
    しゃべるようになってから、いまだに毎日新しい単語を聞いてます😊
    あの頃の心配はなんだったんだって感じです(笑)

• 7月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

もう3語文も話されているのですね!
    びっくりです‼️
    1歳5カ月で指差しをされたとの事ですが、それまでに手差しをしたりなどありましたでしょうか?
    また、指差しの前は欲しいものなどの訴えの時や、ママあれ見てなど、何か発見した時はお子様はどのように、みさんに伝えられていたのでしょうか?
    私もあの時の心配は何だったんだと早く言えるようになりたいです😥

• 7月30日
  • りんご

りんご

言葉の爆発期ってほんとにあるんだなーってびっくりしました😅
    うちの子はいわゆる共感や発見の指差しもなかったです。自分だけジーッとそのものを見てるだけでしたね🤔
    たまに中指でつんつんしてることはありましたが、ただツンツンしてるだけで😅
    ただ、指差しがないだけで簡単な指示は通ってたし、自閉症などの障害はおそらくないだろう…でもなんで指差しがでないのかなぁ…て思ってました。
    こればかりは時間が経つの待つしかないのかなぁって思います!心配事があると長く感じてツラい時間ではありますけどね😖

• 7月30日
ゆい

うちの子は1歳3ヶ月で指差しをしました。
1歳越えても指差しをしないので同じく心配していました。
私は頻繁に支援センターに遊びに行っていましたが、指差を促す効果はなかったかと思います💦
効いたかな?と思うのは外遊びです!
1歳3ヶ月で外遊びデビューをして、色々な物に興味を持ったことかきっかけかな?と思います(^^)

• an

an

そうなんですね!
    同年代の子達の刺激よりも公園とかの方がよさそうなんですかね(>_<)
    支援センターばかりでなく、色んなところに行って沢山のものを見せてみます(>_<)
    ちなみに外遊びデビューしてからどれぐらいで指差し始めましたか?

• 7月31日
  • ゆい

ゆい

わりとすぐに指差しをしたかと思います😊
    葉っぱや花のほうに向かって指差しをしました!
    息子は指差しはしますが、1歳半健診の問いかけに対しての指差しは全くできないので心配しています😅

• 7月31日
  • an

an

貴重な体験談有難うございます!
    私も明日から外でやってみます( ´;゚;∀;゚;)
    何とか指差ししてもらいたいです😭
    ○○どれ?は正直諦めてます😰
    コップは嫌がる、母乳ばかりで離乳食食べず…課題は山積みです😭

• 7月31日
ちはる

娘に1ヶ月ほど前から『あいうえお表』を見せ、ひらがなを指で指しながら教えてたら、そこから指差しをするようになりました!
うちも成長マイペースな方なので意味わかってやってるのかは謎ですが、興味あるものに向かって時々そっと指差ししてます✨

• an

an

我が家もお風呂にあいうえお表があるので試してみます(>_<)
    中々興味を示すものがなく時間がかかりそうです(-_-;)

• 8月1日

息子は1歳5ヶ月なる前まで指差ししませんでした。
なので、ひたすらいないいないばあのピカピカぶーの歌ではるちゃんがやる「ハッピー見つけた!」ってやつを真似しまくったり、電車が好きなので線路近くに行って電車通ったら指差しながり「電車だー!」ってやってたら指差しするようになりました!
息子が興味があるものをひたすら指差ししてた感じです。

共感の指差しはまだ全然できません。

言葉はママ、パパ、まんま、わんわんは言ったことありますがほんとたまになのでほぼしゃべってないのと同じです。

コップ飲みはこぼされるのが嫌であまり練習させてなかったんですが、1週間前くらいにコップでジュースあげてみたら少しこぼしますが上手く飲めるようになってました!

退会ユーザー

ちなみにコップ飲みは息子がやりたがったのでやらせた感じです!大人の真似をしたかったようです。
    なのでコップに関してはやりたがるまで待ってもいいかもしれないですね😊

• 8月1日
  • an

an

ありがとうございます!
    少し勇気が出ました(>_<)
    息子は中々興味を示すものがないのですが、外遊びで沢山指差ししてみたいと思います!
    ハッピー見つけた!やってみます(^-^)
    コップも持ちはするのですが、中身を入れてしまうと嫌みたいで(-_-;)
    ちなみにどれぐらいで指差し始めましたか?
    あとコップは蓋付きの少しずつ出るタイプですか?それともダイレクトに飲ませましたか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵️
    お時間ある時にアドバイス頂けると嬉しいです!

• 8月1日

退会ユーザー

指差しは私が毎日指差しまくってから1週間くらいでやるようになりました!
    でも最初は人差し指じゃなく手全体で指す(?)みたいな感じで今は人差し指だけで指します😊
    でもまだ自分が興味があるものだけ指差しする感じなので、絵本見て○○どれー?は全くできないと言うより興味がないみたいで全然聞いてくれません。笑

コップ飲みは初め練習用のこぼれないコップやフタ付きの少しずつ出るタイプなど色々試しましたが全く効果なかったです💦こぼれるの覚悟で普通のプラスチックのコップ(取っ手が片方しかないタイプ)でやらせたらできてました😅

うちの子はスプーンとフォークを全く使ってくれず全て手づかみなのでそこが今悩みです💧手が臭くなるのでそろそろ手づかみ卒業して欲しいんですがなかなか😢

• 8月1日
  • an

an

そうなんですね!
    一週間でマスターなんて羨ましいです😭
    私もしつこく指差しするようになってから一週間たちました(>_<)
    人差し指差し、早く見たいです😥
    犬を見て一瞬腕を伸ばしかけましたが気のせいだったのか…せめて腕伸ばしてー😭

うちもコップ練習用は全くダメです。普通の片手コップの方が持ってた気がするのでそれでチャレンジしてみます!
    息子もスプーン、フォークは乗せてあげれば食べますが、自分ですくうのは全くダメです(>_<)
    と言うより食が細く、食べないので手掴みもしたりしなかったりです(-_-;)
    まず何より1歳半検診に向けてコップと指差しを最優先に考えて他は諦めてます😨

• 8月1日
コママ

うちもです!!!
指差ししません。
たまに人差し指立ってるなーって思うと、なんかのスイッチ押そうとしてるだけです。
言葉はママ、マンマ、イナイイナイのみ。
それ持ってきて、とか簡単な指示は通りますが、一歳半検診の指差し検査なんて絶対出来そうにありません。
コップは練習してますが、いつも水浸しになります。。。
まだうちも出来てないので、なんのアドバイスにもなりませんが、似た状況なのでついコメントしちゃいました(>_<)

• an

an

焦りますよね(T-T)
    個人差があるのは充分わかってるのですが…😭
    うちもボタン押すのに人差し指は出るのですが、物には全く指しません😥
    いつになるやらと、途方に暮れてます( >Д<;)

• 8月2日
はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
息子も指差しをせずに悩んでいます。
差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂ければ幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦その後、指差ししましたか?

• 10月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

しましたよ!
    今は、うるさいくらい話してます。

• 10月16日