※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
子育て・グッズ

娘を託児所に預けたら、園長から子育ての批判を受けた。自分の子育てに自信を持っているが、ショックを受けた。園で問題児扱いされたことに疑問を感じている。

本当にムカつきすぎてショックだったので書かせてください。

今ツワリ中で、入院した方が良いと言われたので、近所の託児所に2歳になったばかりの娘を1ヶ月預けました。
そこは子供のおもちゃや本なども販売しているのですが、最終日の今日、呼び出されて、絵本の営業をされました。

そこまではいいのですが、その際に園長から
「娘さんは全然先生のお話が座って聞けませんね、お母さんが育て方をわかっていないから、こうなってしまったんです。これからも子育てが不安ですよね。
この子は椅子に座ろうって言っても、イヤって言って言うことを聞きませんし、給食も嫌なものは残して食べません。オムツもとれていませんし。お片付けもできません。
そんな子はこの園には一人もいないんです。
先生の言うことが聞けない子はお母さんの言うことが聞けない、どうでもいいやと思っている子供です。それは愛情不足なんです。
子供は2歳で脳みそが固まってしまうので、もうこの子は手遅れですが、今お腹の中の赤ちゃんならまだ間に合いますから、お節介だとは思いましたが、こうしてお呼びしました。子供の脳みその発達のためには愛情と言葉が必要です。5歳までに絵本を1000冊読むのがいいです。私の言うことわかりますか?絵本セット10万円分、買ってください」
って言われました。

ほんと、ブチ切れてやろうかと思うくらい頭にきたのですが、抑えました。


たしかに、しつけがキチンとできていません。
なんでもイヤイヤと言いますし、嫌いなものがあれば食べたくないと泣きます。
でも、キチンとご飯の時間には椅子に座っていただきますもごちそうさまも言えますし、ダメだよと説明すればそれなりに納得して言うこともきけます。
自分なりに愛情を持って育ててきましたし、絵本だって毎日20冊以上読んできました。
言葉もそこまで多いとは思いませんが、意思疎通ができるくらいお話もしてくれるし、まだ2歳になったばかりで、ようやく話し始めたくらいです。

今からだって、たくさん言葉を吸収しますし、成長するし、脳みそが固まってしまって手遅れだなんて思いません。
本当にムカつきます。
書きながら泣けてきました……。

1ヶ月間、娘を預かって遊んでいただいた園にも保育士さんにもとても感謝していますし、毎日楽しそうに園に通って、覚えてきた歌や踊りを見せてくれる娘の成長にも喜んでいました…。
でも、園でそんな風に問題児だと思われてたなんて、本当にショックです。

でも、はじめての集団生活で、慣れない場所で2歳になったばかりの子供がそんなにいきなり適応できるものですか??

なんだか、せっかく最終日で、気持ちよく挨拶したかったのに、もう、呆然として、帰ってきてしまいました。


最後に言われたことは、
絵本セットはもう用意してあります。買う買わないはお任せしますが、子供を良く育てようと思うなら、どうしたらいいかわかりますよね?たまに、子供のことを考えない親もいるんですよ…絵本はどこで買っても値段は同じですからここで買ってくださいね。
でした。

とりあえず。お前のところでは買わないって事だけは心の中で呪文のように唱えながら園を後にしました…

コメント

rere

そこに預けるのやめましょ。
びっくりしました。
やばいです。

  • まるも

    まるも

    やばいですよね!?今日で最終日で、保育士さんからはまた何かあればいつでもきてくださいねって言われましたが…もう行く気はありません。。
    多分。保育士さんたちはとても良い方なんですが…たぶん園長と言う名の経営者がやばいのだと…

    • 7月31日
とんとん

ブチギレましょう。
本は買わなくていいです。
お母さんがお子さんのために選んだ本が一番いいに決まってます。
しつけなんて、人にそんな風に言われる筋合いないと思います。
どのお母さんだって、必死こいて自分の子ども育ててると思います。
そんなわけわからんこと言う園長、やめちゃえばいいのにと思っちゃいます。

  • まるも

    まるも

    本は本屋で買います!なんか、ショック過ぎて、何度もお母さんはどう思いますか?どうですか?って言われましたが、ハァ…以外の言葉が出てきませんでした。
    たしかに育てやすい子だとは思いませんが、自分なりに頑張ってきたことを全否定されて、もうこの子が手遅れな子供なんだと言われたことがショック過ぎて、帰りの車の運転事故りそうでした…。

    • 7月31日
まほ

そんな事をそんな風にハッキリ言われることあるんですか⁉️💦
10万円買えって⁉️
あり得ない‼️

  • まるも

    まるも

    ありえないですよね…
    その本ほとんど持ってますので…って言ったら、その本だけ抜いてあげますから今すぐチェックリストに⚪︎してちょうだいって言われて、ゴリ押しされました。。
    なんか、もう、呆然とし頭真っ白でした…。
    良い園だと思ってたんですが…

    • 7月31日
  • まほ

    まほ


    それ以外の保育士さん?が、とても良い方々で、お子さんが楽しく通っていただけあって、ホントに残念な託児所ですね😖

    • 7月31日
  • まるも

    まるも

    そうなんです。他の保育士さんはすごく親切で、娘も懐いてました…園長先生も悪い人には見えなかったのに、今日は恐ろしかったです。まぁ、あの園長には入園説明と今日の営業の時の2回しか会ってないのですが…

    • 7月31日
yuu

2歳1ヶ月ではいはい言うこと聞けるほうが怖いです😅正直ちゃんとしつけしてるつもりでもイヤイヤ言いますし、仕方ないと思います😂
絶対に絵本買わないでいいしなんならその園辞めさせたいです😅

  • まるも

    まるも

    そうですよね!?この時期ってそんなちゃんと言うこと聞けます!?そんな集団生活にすぐ慣れます?
    もう今日で園は最終日だったので行かなくて良いのですが、なんか最後に最悪な気持ちで帰ってきてしまいました。
    すごく園に感謝していたし、産後もお世話になりたいと思っていたのに…保育士さんにはほんとに良くしてもらいました。

    • 7月31日
スティンキー

ありえないですね!
私なら最後の言葉言っちゃいます!
「人様の子供の事そんな風にしか言えないあなたはどんな育て方されたんですか?きっと本も読んでもらえず愛情不足だったんですね!」ってw

  • まるも

    まるも

    いや。ほんと、
    何回もこの園は医者の子供、弁護士の子供、学校の先生の子供ばっかりが来てるんですって言われて、
    はぁ、じゃあアンタの娘は医者か弁護士か教師なんですか?って感じでした…
    私と同じ主婦ですやんけ、って。
    もう、なんだか脱力無気力状態になりました…

    • 7月31日
みぃ

読ませていただいただけでも腹立ちますね💣そんな方が園長先生だなんて信じられません…

しつけってまだ2歳なのにじっとしている子の方が少ないですし、イヤイヤ期の年齢なのにそれも理解してないってそっちのほうが子ども預かる側として大丈夫なのか不信感でいっぱいですね。
こんな言葉何一つ気にしなくていいですよ❗
本買うなんてもってのほか😱
今まで通りお子さん大事にしてあげてください😊

  • まるも

    まるも

    保育士さんたちは本当にいい人達だったんです。すごく娘も喜んで通ってましたし、絵本もたくさん無料で貸し出してくれて、相談にも乗ってくれました。たぶんあの園長はたまに来て、営業するだけの人だと思いますけど…
    なやか

    • 7月31日
  • まるも

    まるも

    すみません途中で💦

    なんか、話の中で、保育士ともあなたと話すかどうか相談したけど、あなたのためを思って言った方が良いってことになって…って言われて、えええっってなりました…。
    保育士さん…

    • 7月31日
ママ

いやいやそれはお子さんの本当の状況を言ってるんじゃなくて悪質な売りつけなので完全無視で良いです😂
人の心に漬け込んで騙してるだけです😇

  • まるも

    まるも

    ほんと。下手すぎる営業じゃないですか!?悪質だし…。
    なんかもう悲しくなるだけで、全然買う気になりませんでした。
    はやく帰らしてけれ、みたいな。。

    • 7月31日
にゃみへい(24)

あまりに酷い所ですね💦
私ならブチ切れちゃいそうです、、、
そんなん悪徳商法じゃないですか!!
そんな絵本買わなくていいです!!
愛情不足なんて他人に言われる筋合いは
ありませんし気にしないで今まで通り
お子さんに愛情与えて上げてください!!

  • まるも

    まるも

    人から愛情不足なんて言われる筋合い無いですよね!?本当にムカつきました。あなたの育て方がわからないままきてしまったから、もうこの子はダメだけど、2番目の子に期待しましょうねって言われて掴みかかりそうになりました。

    • 7月31日
☺︎

宗教の勧誘かなにかですか?ってくらい絵本ゴリ推ししますね…
読んでいてびっくりしました。うちは3歳半の子供が居ますが、幼稚園に行きだしてやっとオムツはずれたし、幼稚園行きだして絵本に興味持ったし、給食も嫌いな物は食べないし、片付けも苦手です…2歳の子に完璧を求めすぎですね😨
脳みそ固まるとか謎なこと言ってるけど、まだまだ子供は色んなこと学んで吸収して成長していきますよ😢
そういう園って、暴言や虐待で子供たちを無理やりねじ伏せてそうで嫌ですね。
まるもさんも娘さんも何も悪くないので、自信持って子育てしてください!!!😭

  • まるも

    まるも

    子供によって気質も個性も違うから、それぞれに成長があるはずなのに、なんで年齢で区切って脳みそが固まるなんて言われなきゃいけないんだと思いました。自分の子供が良い子だとは思いませんが、手遅れな子供なんて思いません。
    ほんと、ブチギレ寸前でした。

    • 7月31日
(๑╹ω╹๑ )

悪質な宗教で、尚且つ園長と名乗る人物は2歳児と接した事がないんだと思います!

逃げるが勝ちです!おかしいです!

  • まるも

    まるも

    本当におかしいですよね!?
    この子は手遅れですが、二人目の子に期待しましょうねって笑顔で言われて、こいつサイコパスかと思いました。
    ヤバすぎます。

    • 7月31日
まま

その園の名前晒してもいいぐらいですよね!
なんのセールス⁈

  • まるも

    まるも

    晒したいくらいです!でも、身バレ怖いので…。ほんとムカつきます。
    だけど、市のページにも掲載されてたところなんです。
    たぶん、園はちゃんとしてるけど、その園長の営業がヤバイんだと思います。
    園の先生も保育もすごく良かったのですが、最後の園長だけでした…。

    • 7月31日
☆ゆー

え…そんなボロクソに言った挙句、絵本を買えと?
有り得ないですね!
私なら主人に報告し、ブチ切れに行きます!笑
園長先生は何か資格を持たれて2歳で脳みそが固まる…手遅れ等と言っているんですかね?
愛情不足だなんて失礼極まりないです!
うちの子は3歳ですが、ちょっと集団行動が上手くできず、現在心理士さんに相談して今後の対応を考えている所です。
ですが、心理士さん曰く「まだ完全に脳みそは固まっていないので、改善策はある。」と言われましたよ。
私が思うに、初めての環境だったので、お家でできていても園でできなかっただけではないでしょうか?
気にされなくていいと思います(*^^*)
お子様はきっとまるもさんの愛情をしっかり受け取っていると思います。

  • まるも

    まるも

    ほんと、ヤバイと思いました。2番目の子に期待しましょうねって言われた時に背筋が凍りました。
    いつも先生からの連絡帳には、こんな事が出来たとか、お手伝いしてくれましたとか、ご飯も頑張って全部食べられましたとか書いてあって、すごく娘も楽しく通っていたので、まさか最終日にそんなことを言われるとは思いませんでした。
    最後に先生に「なんだか、たくさんご迷惑をおかけしていたみたいですみません」って言ったら「全然そんなことないですよ明日からいないと思うと淋しいです。」と言ってもらって、
    あぁ、やべぇのは園長かと思いました。
    たぶん、保育も何もしてないあの園長のゴリ押し営業がヤバイだけなんだと思いました。
    てか、そう思いたいです。。

    • 7月31日
りんご

どこかしら絵本関係とつながっているんでしょうね。なんとか商法だと思ってスルーするのが一番だと思いますよ。

  • まるも

    まるも

    たぶん、、そうだと思います。園自体は全然そんな変なことは無かったんですが…園長がマジでヤバイやつでした。、でも、経歴とか見ても、色んな講演したり、読み聞かせしたりちゃんとしてそうなのに。、営業のやり方がやばいのか…。。

    • 7月31日