※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中なかなか寝ない問題と、母乳の出過ぎに悩んでいます。赤ちゃんがお腹いっぱいで起きてしまうのは母乳の量が多いからかもしれません。母乳の出を調整する方法について相談しています。

とても長くなってしまいますが…。
お手隙の方はお付き合いください🙇‍♀️

生後26日の子が最近、日中(12:00〜18:00くらい)なかなか寝ず😂
母乳を与えて寝かせても1時間半くらいで起きてしまいます。(寝る時は4時間寝たりもしますが日中がほぼ起きっぱなし)
飲んでる量は80〜120mlです。あげすぎじゃないかと思うくらい…。
少し(直接両乳2〜4分)飲んで寝てすぐ起きて、また少し(直接両乳2〜4分)飲んで寝ての繰り返しの時も。
その為おしっこの回数も多く、お腹もぱんぱん。
抱っこで泣いてる時もありますが、抱っこしても泣いたりぐずったりのときはついあげてしまいます。
母乳は欲しがるだけあげてもいいとネットに書いてあったのですがさすがにあげすぎなのかとも思い不安です。
寝ないでぐずったり泣いたり、どうしてましたか?
あと、母乳はあげすぎですか?お腹ぱんぱんで苦しくて起きてしまうのでしょうか?

↓ここからは母乳についてです。

でる量が多い為、搾乳してあげています。
直接飲ませることもたまにありますが、出すぎでむせてしまったり口を離してしまったときに母乳が止まらなくて吹き出てしまい子供の顔面を母乳で濡らしてしまいます。
一度の搾乳で200ml以上取れることも。

母乳は出る方がいいのだろうけど、出過ぎも困ります。出ないよりいいよと言われても、想像以上に出ます。
なにもしてなくても張りだすと溢れてきて、毎日母乳パットなんてお金かかるので使ってなくて、1日に何回も着替えてます。
いまはまだ1ヶ月経ってなく、外に出ることもほぼないのでいいですが、間もなく1ヶ月になるので…。
母乳出にくくする方法とかってありますか?

コメント

ひーママ

産後1ヶ月くらいたつと母乳量も安定してくると思います
ただ搾乳しているということなので そのままの量が出続けてしまうかもしれません(>_<。)

私もかなり母乳の出が良くて 溢れていました(^^;)
家にいるときはフェイスタオルをブラの中に入れてました

口を話したときに吹き出して顔にかかるということもよくありました
そのときはガーゼで抑えて軽く圧をかけて絞る→吹き出るのが収まったら上げるって感じにしてました

• ちょす

ちょす

もうすぐ1ヶ月なのに!(笑)
    搾乳あんまりよくないんですよね😥余計作られちゃうから張りやすいって聞きました…
    でもすぐ張ってしまうのでせざるを得なくて😭

搾乳するときや、直接あげるときは片方のおっぱいにタオル突っ込んでます😂
    私もそんな感じです😂

• 7月31日
  • ひーママ

ひーママ

産後1ヶ月
    あくまでも目安なので1ヶ月になるから なったからで安定はしないと思います
    私も気付いたら落ち着いてたって感じでした
    どうにもならないのであれば 薬で母乳量減らすことはできるそうです
    下の子の1ヶ月検診の時に あんまり出過ぎるなら薬もあるからーと言われました
    出産した産院などで相談してみるのもありかと思います

私は二人とも泣いたら授乳でした
    酷いときはほぼおっぱい出しっぱなしなんてときもありました
    おしっこの回数多いのは新生児期なんて当たり前だと思います
    違うのかな?
    お腹もウンチが出てれば苦しいってことではないと思いますよ!

• 7月31日