※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後2カ月の子供が便秘で苦しんでいます。浣腸やマッサージを試しましたが、効果が薄いようです。同じ経験の方、他の方法を教えていただけますか?

後3日で生後2カ月になる子供の便秘について質問です。
2日間、便がでておらず3日目の今日、白湯とオイルをつけた綿棒で浣腸してやっとモリモリ出てくれたのですが、まだ苦しそうに泣いています。
もう一度浣腸してみたところ、少しだけ出たのですが苦しそうに泣くので、こちらも辛いです。
同じ月齢で便秘だったという方が居れば、他になにか効果があった方法があれば教えてください。

ちなみに足の運動もお腹のマッサージもやりました。

コメント

ぽ

うちの子も産まれてからずーっと便秘です😅
ただ息子の場合はしばらく出てなくてもご機嫌なので、この子はこういうリズムなんだな、と思ってあまり気にしてなかったんですが、苦しそうに泣いてるのは見てて辛いですね😢
うちは2日出なければお風呂上がりにオイル付けて綿棒浣腸+お白湯を飲ませてます💡
前はうんちが出ない時だけお白湯飲ませてたんですが、最近はうんち出ても毎日あげて、ミルク飲ませてる時に、お腹をすりすりマッサージするようになったら、今6日連続で出てます!奇跡的です!笑

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    白湯は毎日どのタイミングで、どれくらい飲ませていますか??

• 8月2日
  • ぽ

お風呂上がりにあげてます!
    息子はあんまりお白湯が好きではないみたいで、飲むと途中でむせたり、泣いて嫌がったりするので、決まった量はあげてないのですが、だいたい30㎖くらい用意して、あとは本人が飲みたいだけ飲ませます😊
    なので30㎖全部飲む時もあれば10㎖しか飲んでない時もあります😂

• 8月2日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!私も実践してみます☺️✨✨
    ありがとうございました!

• 8月2日