※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
妊娠・出産

出産時の緊急帝王切開に備えて、任意保険や限度額認定証を準備する人はいますか?

緊急帝王切開になるリスクも考え、限度額認定証や任意保険の方に前もって連絡をしたりする人もいますか?
逆子になったり戻ったりでこのまま普通分娩になるのか、普通分娩からの緊急帝王切開になったりするのかなど出産は誰にもわからない事ばかりだと思うのですが、緊急帝王切開になった場合は皆さん後日任意保険や社保や国保に限度額認定証の様な申請をされてたりするのでしょうか?

コメント

ママリン

限度額認定はしてました!
結局普通分娩でした🙄

• れいにゃ

れいにゃ

限度額認定されたのですね😊
    もともと帝王切開のリスクはあったのですか?
    任意保険などは前もって資料を請求したりしましたか?

• 7月31日
  • ママリン

ママリン

うちは双子だったので、経膣分娩と帝王切開が半々くらいだったので前もってしてました😀😀
    任意保険?というのは何でしょう🤔??←知識があまりなくてすみません💦
    保険屋のおばちゃんには一応こう言う状況です〜とは話してましたが、もともと双子は以上分娩でどちらにしても保険おりるみたいだったんですが、そういった保険の手続きは退院してからでした😗

• 7月31日
  • れいにゃ

れいにゃ

任意の保険は入ってたり入ってない人がいると思うので後の申請でも大丈夫そうですね😊
    事前に申請書類とかもらわないと退院後の申請がバタバタなのかと思いまして💦

• 7月31日
jasmine

緊急帝王切開でしたが術後に病院の事務の方から限度額認定証というものがあるのでそれを出した方が費用抑えられますよって言われて1ヶ月検診までに持ってきてもらえればその時会計出しますと言われたので1ヶ月検診のときに限度額認定証出して会計してもらいました。緊急帝王切開になるまでは限度額認定証のことなんて知らなかったので用意してませんでした。

• れいにゃ

れいにゃ

1ヶ月検診まで待って貰えるか否かは病院によるのですね💦

• 7月31日

私の産院からは、帝王切開になっても良いように先に限度額認定証を提出するよう言われました!なので今申請中です🙋‍♀️
任意保険?は契約内容だけでも確認しておくと良いかなぁと、個人的には考えてます。

• れいにゃ

れいにゃ

なにか帝王切開になるリスクがあったとかですか?
    普通分娩でも念のためということですか?
    任意保険の方も例えば保険が適応になるかとかは聞いておいた方が万が一の時スムーズかもしれませんね😊

• 7月31日

退会ユーザー

いえ、特に何かリスクを指摘された訳ではなく、全員に念のため提出するよう言っているみたいです。その方が万が一緊急で帝王切開になっても、退院時の支払い額を減らせるからって意味で☺️

• 8月1日
ちこ

逆子が直らず帝王切開の可能性があったので、限度額認定証の申請は早い段階で行いました!
結局予定帝王切開になり、手術日が決まってから保険会社に電話して必要書類を出産前送ってもらいました!

• れいにゃ

れいにゃ

帝王切開になるかならないかわからない時点でも限度額認定証申請されたのですね😊帝王切開にならなかった場合も申請した限度額認定証はただ使わないだけで、手数料が掛かったりはないのでしょうか?

• 7月31日
  • ちこ

ちこ

特に申請した時にそういう話はなかったので大丈夫かと思います🤔
    そのまま返却で問題ないかと💡

• 8月1日