※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

2歳の子供とのストレスで自己嫌悪。一時保育を検討中。経験者のリフレッシュ効果について聞きたい。

リフレッシュのため一時保育を利用した方、どうでしたか?

子どもが2歳になりイヤイヤ期に入り、毎日怒鳴ってしまっては自己嫌悪を繰り返しています。旦那にも気を使わせてしまい、気楽にと思っているものの、「2.3人子育てしてる方や働いてる方はもっと大変なのに何で自分は1人の子どもを見るだけでもできないんだろう」と考えてしまいます。

そこで、たまたま近くに一時保育をしているところがあり今度見学をしに行こうと決意しました。似たような月齢の方、もしくは以前リフレッシュ目的で利用した方、どうでしたか?少しでも気分転換はできましたか?

コメント

咲や

今は幼稚園に入園したので利用出来ませんが、去年リフレッシュ利用していました
預けている間、あっという間に過ぎますので、計画立てて行動したほうが良いですよ😁
最後のリフレッシュ保育は美容院に行くために利用しました

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます😊
    最初は特にあっという間に時間が過ぎそうですね。見学して雰囲気が良ければお願いしようと考えてるので、そうなれば計画を立てて行動しようと思います☺️

• 7月31日

下の子生まれる前に1人の時間を…と思って利用しましたが、気になって気になって何も出来ないまま迎えの時間になりました🤣

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

やはり慣れるまでと親が吹っ切ってしまうまでは気になって仕方がないんでしょうね😂💦預けることになると身内以外では初めて離れることになるので、お互いドキドキですね😭

• 7月31日
マイマイ

私も妊娠に伴いイライラが増え怒鳴ってしまうことで悩み7月から一時保育始めました!預けるときギャン泣きされ、かわいそうに感じてしまいます(>_<)リフレッシュというか、私はとにかくゆっくり自分のペースで動ける(買い物とか)事がとにかく嬉しかったです♪今でも泣かれますが週1ペースで続けてます。預けるとき覚悟(かなり泣くので)は必要ですが一緒にいない分、子供といるときは向き合えるようになると思います!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

うちも身内以外で預けるのは初めてなので、ギャン泣きされそうです😭でも離れた分自分自身も心を落ち着けられそうですし、マイマイさんみたいに子どもとちゃんと向き合えられたらいいなって思います☺️

• 7月31日
食欲の春夏秋冬

求めている答えと少し違うと思いますが…

私は0歳から保育園に預けてフルタイム勤務です。

3人目も有給使って32週からやっと産休に入りました。

周りからはすごいね、とかたいへんだね、よくできるね、尊敬するよ〜など言われますが、私からしたら子供1人でも預けずに幼稚園入園まで家で見る方がよっぽどすごいと思います‼️
そっちの方が24時間365日休みなしです‼️
最初は絶対泣くし預けている事に罪悪感みたいなものも沢山あります。
でもそういう気持ちを持って、リフレッシュさせてもらったり、仕事させてもらったりしてると思うと仕事後クタクタでお迎えに行っても頑張って夕飯作って食べさせてお風呂入れて少し遊んで絵本読んで寝かしつけもできるし、休みの日は何しようかな〜どこに連れて行ってあげようかなぁ〜ここ行ったら喜ぶだろうな〜など子供のために頑張れます。
妊婦の今はフルタイムで立ち仕事より、主人が仕事で不在のワンオペ日曜日の方が100倍疲れます!

2歳過ぎって一番大変ですよね!!
リフレッシュは絶対に必要です。ソワソワしてゆっくり買い物できないかも知れないけど、絶対にいいと思いますよ(^^)お子様もいろんな刺激があって、よく寝てくれるだろうし目に見えて成長します。

長々とすみません。リフレッシュで利用できるのであればとってもいい事だと思います♡

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

そう言ってもらえると安心します。そうですよね、働いてるお母さんも専業で子どもみてるお母さんもみんな子どものために頑張ってるんですもんね。

うちはまだ保育園にも入れてないので最初はおそらく私が子離れできるか不安ですが、少し違う環境、似たような年齢の子どもたちと関わらせて私自身もリフレッシュしてまた子どもと関わっていけばいいですよね☺️

こちらこそ長文ですみません。気持ちが楽になりました😌

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

半日の一時保育を数回お願いしてから最近1日一時保育をお願いしました。
用事がある時にお願いしたり、リフレッシュの為に利用したり色々ですが、私はとーっても良かったです👍
最初は罪悪感でそわそわして何も出来なかったんですが…
最近は割りきってのんびりしてます。
イライラ爆発する回数減りました✨
子供は最初は寂しそうですが、今では先生大好き保育園大好きになりました❗
子供も色んな人と触れあえるしお互いにいいと思います✨
最初の一回がなかなか踏み出せないですよね😣

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

似たような気持ちの方がいらっしゃって安心しました。親からも「大変やけどがんばれ、今はしゃあないわな」て言われ、勿論頭では分かっているのですが、もう心が追いつかなくて参ってました😭💦
    罪悪感もありますが、そこは割り切ってお願いしてみようと思います😊

• 7月31日