※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわたわたわん
家族・旦那

今度のゴールデンウィークか、夏に遠方に住んでいる義家族が泊まりに来…

今度のゴールデンウィークか、夏に遠方に住んでいる義家族が泊まりに来るかもしれないのですが
交通費もこっち持ちです。計4人の往復交通費(飛行機)と、アパートに滞在されるので、布団やら食費やらもかかります。
嫌だ!と旦那に話したところ、私の両親は近いからいつでも会えるからいいけどこっちは遠い!お金がないから行けないのよって言って孫の顔も見れないなんて可哀想だ。だから出してやる!と言って聞き入れてもらえません。
私の親にはいろいろお祝いも出してもらって本当に助けてもらってるのですが、義母からは出産のお祝いも頂いてないのにそこまでするの?って思ってしまいます。
3泊でくるようなのですが本当に嫌でたまりません。
皆さんなら何泊まで泊められますか?そして交通費まで出してあげますか?

コメント

ちぃのママ

泊まるのはしょうがないとしてもお金は出したくないですね。
私なら必要なお金はうちから出さないから自分のおこずかいからだしてといいます。
実親みたいに色々してもらってれば、快く出しますが。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    そうですね。お金はお小遣いの方から天引きで徴収することにします。

    • 3月30日
ちぃのママ

あと、どうしても出すなら私と子供は自分の実家に帰ります。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    それも視野に入れてみようと思います。

    • 3月30日
リーハ❤

義両親だけなら2人ですよね?4人?祖父母さん?
私も出さないですね…(ーー;)

お金出すなら、夫のこずかいから出してもらいます。
3泊?Σ(´∀`;)こちらが、交通費出すなら自分達でホテルとってもらいます。
お金ないから行けないって…孫みたかったらお金貯めておくでしょうし…お祝いだって今は、郵送で送れるんですから(ーー;)

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    兄弟もくるので、兄弟分も出してやりたいみたいです!
    本当ですよね。
    孫の顔が見たければ普通自分たちで出すし、交通費なんて甘えてこないのが普通な気がしてしまってイライラしちゃいます。

    • 3月30日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    兄弟まで出すのはちょっと違いませんかΣ(´∀`;)
    学生さん?
    親なら、一回だけなら目をつぶるかもしれませんが、兄弟までは出す必要はありませんよね…(^_^;)

    私ならキレて説教ですね…
    これで、手土産もなくお祝いもなかったらその場で追い返しそうな自分がいます(ーー;)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    学生と、社会人もいるので甘やかすなってイライラします!
    私も追い返してやりたいです。もう本当に外面が良すぎて嫌になります。

    • 3月30日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    むしろ大人3人いて旅費も出せないって…事に引きますね。

    兄弟分だけでも断る事はできないでしょうかね(^_^;)

    夫が理解できるまで、口聞かなくなりそうです私…(ーー;)

    ゴールデンウィークなんて飛行機代高いじゃないですか?
    ご主人はこずかいなしで生活できる方なんですかね(^_^;)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    もう一回話し合ってみようと思います!
    私の心が狭いのかなって不安になってたので安心しましたT_T

    • 3月30日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    狭くないです。
    むしろ、ご主人が不思議です(ーー;)

    ご主人の親兄弟に出す旅費分と同じ金額たわたわわんさんの親は兄弟を招待して3日間の旅行(全て旦那さんが手配、エスコート)を提案しちゃうとか(^_^;)(理由は、赤ちゃんのお祝いのお礼)
    だって、ご主人の親は兄弟のご飯や色々はたわたわわんさんが準備するわけでしょうし…大変さストレスを分かってないですよね!

    私は、性格悪いんで同じ気持ちを味合わせないと気が済まないんですよね(ーー;)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    私もそれ考えました笑
    でももうそんなお金ありません笑
    家計も厳しいから私も働こうと考えてるのですが働かなくていい!と止めてくるので意味がわかりません。そんな余裕ないのに。

    • 3月30日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    しっかり、話し合って阻止できますように(。>﹏<。)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    ありがとうございますT_T!

    • 3月30日
MAYUママ

私なら交通費出すのも、泊まるのも拒否です。
乳児がいるのにもてなすなんて、考えただけでぞっとします。
しかも1泊じゃなくて3泊。
どれだけ大変か、ご主人、義両親様はわからないのでしょうか?
そもそも、たわたわたわんさんのお家には4人も泊まるスペース・お布団が既にあるのでしょうか?
仮に今から購入するにしても、置き場所にも困りませんか?
1回泊めたり、交通費を出したら、また次もとなってしまうような…

逆にたわたわたわんのご家族が行くのはダメですか?
どうしても来たいなら、交通費は義両親様の自腹、泊まりは布団を買うつもりで近くのホテルの宿泊費を出す(3泊は高いのでせめて2泊)、でご主人様に交渉してみては?

お祝いもないのにこちらばかりお金がかかるなら、私なら断固拒否、泊まるなら実家に帰る、と言いたいです。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    泊まるスペースも布団も無い旨を旦那に伝えたところ、リビングで適当に寝かせればいいから大丈夫だと聞き入れてもらえませんでした。そこらへんに寝られるのも嫌ですT_T
    年末年始に10日も行きましたが、あちらにお邪魔しても食費やらなんやら旦那がいい顔して全部出すので16万飛びました。年末年始だけでそれだけ出したのにまた出すしかないのか。と思うと本当にゆううつです。

    • 3月30日
  • MAYUママ

    MAYUママ


    10日も行ったんですか?
    すごいですね。私1泊でもすごい嫌なのに(´・_・`)
    しかも16万。ありえません。
    また出すなんてほんとに嫌ですね。
    ほんとに出すなら、ご主人様のお小遣いカットは決定ですね。

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    お小遣いなんてもう渡したくないしタバコもお酒もやめてもらいたいです。

    • 3月30日
シマトラ

義両親と兄弟の分もですかΣ(゜Д゜)
びっくり。義両親はともかく兄弟は働いてないんですか?
旅費だして、泊まりまでってかなり酷いですよ。
お祝いもないのなら私なら写真送ってそれ以上はしません。もしくは落ち着いたら連れていくの選択かなぁ。
旦那さんだけ思ってることなんですか?
普通の感覚ならお金だすからこっち来て泊まってって言ったら馬鹿にするな、ってなりそうなんですが。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    うちの両親なら馬鹿にするなってなったとおもいますが、シングルマザーで、まだ学生2人抱えてお金がないそうです。
    そんなこと私からしたら知ったこっちゃないんですが。もういい加減にしてほしいです。
    そのくせ、お金は大丈夫なの?!って電話してくるので理解ができません。

    • 3月30日
  • シマトラ

    シマトラ

    学生でもバイトくらいしてると思うのですが、社会に出る前に甘やかしたことすると社会人なったときに恥をかくよっていってせめて兄弟分はなしにしてもらうか…

    そして、お金大丈夫?って…
    義母からすれば息子優しいからお金だしてくれるのよ~って周りに自慢してそう。

    たわたわたわんさんと誤動作さんが実家に逃げれるといいのですが。

    • 3月30日
  • シマトラ

    シマトラ

    ごめんなさい、誤動作ではなく子供さんです😅ものすごい変換ミスでした

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    バイトしてます!世帯もない分我が家よりは自由にできるお金もあるだろうにバカみたいでT_T
    話し合って聞き入れてもらえなかったら子供連れて実家に帰ることも考えてみます。

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    ちなみに義母は月に1日か2日しか休みがないくらい毎日仕事してて、旦那が交通費出すからおいでよって言った時も仕事の休みが取れるかわからない、仕事休んじゃうと生活が、と言うくらい働いてて、
    恩着せがましく仕事休んで来てあげたのよ!みたいに言われるのも嫌だしそこまでして来なくていいし呼ぶなよ。ってこの間喧嘩になりましたT_T

    • 3月30日
みゃう

子連れ旅行の大変さを知らないのですが、、、逆にたわたわたわんさんが旦那さんとベビちゃん連れて行くのはどうですか?

大人2人分の旅費で済みますし、なんだかんだ理由をつけてホテルに泊まってしまえばまだ気が紛れそう、、

わたしも家計にかなり余裕があるのでなければ、旅費も滞在費も出すの嫌ですね。
むしろ義実家がそれに甘んずるのが理解できませんねー!

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    年末年始に伺ったのですがもう行きたくないですT_T
    でも来られるくらいなら行きたいんですが、旦那の仕事もあるので、、、
    仕事でいないときに接待するのが私って考えると本当に嫌です。

    • 3月30日
自由人💖

おうちが一軒家で部屋が余ってる…とかなら100歩譲って宿泊してもらってもいいですが、アパートならそうじゃないですもんね?それなら近くのホテルにでも泊まってもらいましょうよ(;_;)3泊なんてされたらストレスで禿げそうです(;_;)
交通費の負担も絶対嫌ですね!
そもそも自分達で交通費も捻出出来ないのに孫に会わせろと息子夫婦にたかる義両親なんてドン引きです(>_<)
私なら義理家族が来る期間は子供連れて実家に帰るから!って言って、それでも会いたいようなら旦那に義実家に泊まりに行けば?って言っちゃいます!

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    ホテルに泊まってもらいたいんですが、交通費もこっち持ちな時点でホテル代なんて出せるわけないと思うので、それも出さなきゃと思うともうやっていけませんT_T
    孫の顔を見せてやりたい!でも映像でしか見れないなんで可哀想だって言って聞きません。
    子供つれて実家に帰りたいです。親に全部言ってしまいたいですT_T

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    相談でも愚痴でも、親に言ってもいいと思いますよ!
    赤ちゃんがいる家(しかもアパート)にいくら家族とはいえ連泊はちょっと非常識ですよ。たわたわたわんさんのご両親ならたとえ遠方に住んでいても交通費は自己負担でホテルも取りますよね?
    しかも実母と義母では精神的負担が全然違いますしね(^_^;)
    自力で来れないんだから映像でしか孫をみれなくて可哀想でも仕方ないですよ!

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    非常識ですよね!
    うちの親ならホテル取って自腹でくると思います。子供に出されるのは嫌な人なので、
    それを見てたぶん旦那の家族が不思議で。
    そこまでして義母に抱いて欲しくないです。
    人見知りして懐かないでほしいと願ってしまって、器が小さいのかなって自己嫌悪に陥ってしまいますT_T

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    そういうプライドないんでしょうね。自分さえ良ければいいみたいな、旦那さんも親にいいカッコしたいんでしょうしね(^_^;)
    私なんてもっとマシな義両親ですが、ガルガル期に義両親に対して人見知りして泣いた時は心の中でガッツポーズで笑いこらえるのに必死でしたよ(笑)
    たわたわたわんさんの場合は失礼ですが義両親の器が極小なので自己嫌悪なんてならなくていいんですよ〜(;_;)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    理解が出来ないし私はそういう風にはなりたくないですT_T
    きっと笑いながら
    すみません、人見知り始まっちゃって〜って奪い返すと思います笑

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    ちょっと思ったのですが、義両親に出すお金で旅行行けますよね?家族で思い出作りたいなぁ…とか言ってもだめですか?(T_T)
    人見知りするとやっぱりこっちは笑顔になっちゃいますよね!笑

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    年末年始にお邪魔した際、旦那と義母が大げんかして、16万あったら家族旅行行けたね。今度は帰省じゃなくて家族旅行行こう。って約束したのですが、たった3ヶ月で今度は呼ぼうとしてるので無駄だと思います。
    家族旅行行きたい。って言っても家族旅行と義理の家族をアパートに呼ぶの2つ実行しよう!と言いかねないですT_T
    お金がいつまでたってもたまりませんT_T
    離婚したくなっちゃいますT_T

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    16万って、義実家への帰省で使われたんですか!?旦那さんの金銭感覚は大丈夫なんでしょうか(>_<)
    義両親にお金使っても余裕なくらい旦那さんに稼ぎがあるならいいですが、そうだとしてもその分貯金したいですよね(笑)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    そうですそうです!みんなで遊びに行くのも食材買うのも全部こっち持ちで、
    義母は会計のときに一緒にいても出すよ!とかの一言もなく凄くムカつきました。笑
    余裕なんてないし毎月赤字すれすれか赤字なのに本当にいい加減にしてほしいです!

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    え…ちょっと信じられないです(T_T)どこ行ってどうやったら16万も使えるのか不思議なくらいアンビリバボーです(T_T)
    しかもそれが年末年始にあって今回また大きな出費になるなら、家族の生活を最優先するために強めに出てもいいと思います!
    今は子供にかかるお金は少ないけど手が離れるにつれて比べ物にならないくらいお金かかるって事、旦那さんに叩き込んで現実見せないと危ないです(>_<)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    夫婦の交通費込みの16万なんですが、布団代や、加湿器、私達家族が行くことによってかかるすべてのもののお金は私達が出したので、滞在中のお酒に食べ物、遊びに行けば娯楽費すべてです。それで義母と旦那の喧嘩聞かされて苦痛でしかありませんでした。
    どうしたら理解してもらえるのでしょうT_T
    何回話しても私が冷たい!って言われてしまって話になりませんT_Tお金は働けばどうにでもなるとか言ってますがいくら働いてもその分出費が増えて何にもなりませんT_T

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    うわぁ。悪夢ですね(T_T)って事は今回義理家族が来る事によって10万は飛びますよね?もてなしをしてくれない義両親ならこちらに来てもたかるんでしょう。
    冷たいのは義両親では?孫のお祝いもくれず顔だけ見たがって、会うためにかかるお金すべて息子夫婦にたかろうとするんですよ!そのお金を工面するために働くなんてばからしいですよ(T_T)その分のお金を貯金して少しでも子供に投資したいと言ってもわかってくれませんか?義両親の存在が金銭的負担となりお子さんの将来の幅を狭めてしまいかねません(>_<)

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    交通費だけで16万飛びます。
    そうなんです!離婚してるので義父はいないのですが、ここまでくると一切出されたくなくて。私が出してやったとか思われたらムカつくので。だけど本当に子供に投資したいので旦那の家族なんてみんな成人してるんだからそこまで面倒見てやる必要なんてないのに。理解してもらえないんです。

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    そうだったんですね(>_<)
    それなら義母だけ来れば良くないですか?義母さんだけなら旦那さんのお小遣いでまかなえませんか?
    旦那さんの家族がみんな成人って事はご兄弟でしょうか、義母さんにお金がないなら義母さんと一緒に来る方達のお金で来ればいいんです(^_^;)本当にそこまで面倒みてあげる必要ないですよ。たわたわたわんさんから言ってもどうにもならないなら、ご両親から旦那さんになんとか言ってもらってはどうですか?
    それでもどうにもならなければ、私なら諦めるかサヨナラします。義理家族と頻繁に豪遊して子供の貯金も出来ないような人なら、離婚して実家に住まわせてもらって養育費もらいながらシンママした方が自分の精神的負担も金銭的にもマシかもとか思っちゃいます。。

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    そうです、兄弟3人ですT_T
    うちの父に相談してみます。
    それでどうにもならなかったら実家で育てることも考えてみようと思います。
    義母に腹が立って仕方がないです。
    交通費位自分達でなんとかしてほしいです本当に。金を出せとは思わないけど自分の分くらい出してほしいです。

    • 3月30日
  • 自由人💖

    自由人💖

    どうかお父様の言葉で旦那さんが目を覚ましますように(>_<)
    大変かと思いますが頑張ってください!
    お話聞いたら私関係ないのにどんどん頭に来てしまってすみません。たわたわたわんさんのこと応援しています♡

    • 3月30日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    本当にありがとうございますT_T
    この間の喧嘩で私がおかしいんだって思って、でもイライラしてて、質問してよかったです。本当にありがとうございました。

    • 3月30日
なつ7

義家族滞在中は主さんがみんなに毎食ご飯作るわけですよね?
有り得ないですよ(--;)
ぶちギレた方が良いです。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    そうですT_T
    あり得ないですよね。話し合ってみますT_T

    • 3月31日
BIG MOE

私の義母たちと似てます‼
本当迷惑な話ですよね。
はっきり言わないと結局ズルズルいきますよ!
私も何年かそんな状況が続き子供が産まれてお金かかるようになってきたので、

もう金輪際お金は出さないと旦那に言いました。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    そうなんですね!
    本当迷惑です。今子供がいてお金がかかる時なのでやめてほしいです。
    交通費とこちらでかかる費用全て旦那のお小遣いから引く形で納得しました。2年くらいはお小遣い渡さなくて済みそうなので笑

    • 4月1日
ゆかちゃーん

泊まらせないし交通費も払いません。
払う意味が分からないです。
だいたいお祝いも色んな事でも助けてくれないのにそこまでする意味無いです。
私なら旦那に反論します。聞かないならその日に実家に帰ります(笑)
遠いなら滅多に会わないから何を言われても平気です(笑)

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    そうなんです、なんのお祝いもないし、ここまでくると一切受け取りたくないとすら思えてきて、、、
    月千円でも送れる時は送りたいから口座を作ってって言われたことがありましたが、いらないのでって断りました。そんなこと言ってるなら自分の交通費位出してくれ。って言いたいですT_T

    • 4月1日
まめっち

逆に義実家に行くような計画を立てればどうですか?

実家は泊めれても義家族は一泊も泊めれません‼(笑)
ホテルは準備します。と言って、交通費は出してもらいます。

子供の世話もあるのに、4人も増えたら、大変で手が回らないですね。
子供を理由にホテルをとって見せに行った方が早いと思います。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    義母は旦那の会社の社長に挨拶もしたい!との事でこちらに来る以外の選択肢がないのだと思います。いい年こいて母親が挨拶に行くの?ってひいてしまいました。
    孫の顔も見たいしお世話になってる社長にも挨拶しなきゃ!とのことです。
    その話が出た時点でこちらが行くのが無理になってしまいましたT_T

    • 4月1日
  • まめっち

    まめっち

    えぇ!?社長に挨拶?
    …目が点です(笑)

    そんな小さな個人の会社に勤めてらっしゃるのですか?
    結婚式でお会いするから、挨拶するならまだしも、社長が相手にするかしら?

    社長に挨拶、孫がみたいなら、完全に義両親の都合ですね。
    自分で手配してきてくださいって感じ。

    • 4月1日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    ですよね。こっち全然関係ないですよね。
    本当に考え出すとイライラしかしなくて連絡も取りたくないのに今度くると思うとゾッとします。
    お流れにならないかなー。

    • 4月1日
  • まめっち

    まめっち

    うちの旦那に、軽く話したら、社長に挨拶とか、いらんし、恥ずかしいはー!
    って言ってましたよ😅
    で、両親なら分かるけど、その兄弟分の旅費も意味わかんないって…

    旦那さん、社長に挨拶は、認めてるのかな?

    • 4月1日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    社長に挨拶させたいみたいですよ。やっぱり変ですよね?

    • 4月1日
ネボスケ

えーいい旦那さん!と思いました。
孫に会いに来るのに自分の実家に帰るはナイです(笑)
来るのが嫌なら行くしかないですもうお子さんも飛行機のっても問題ない月齢ですし♪
呼ぶ方が諸経費かかりそうですね。

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    いい旦那さんですか?笑
    いい息子さんの間違いかと!
    家計費から出すと思ってたようですが
    彼曰くたかが16万は私からすれば大金なので自分のお小遣いから出してもらうことにしました。
    私の中でのいい旦那さんは嫁と子供を大切にしてくれる人だと思ってて、金銭的に追い詰めた挙句義母の接待まで丸投げしてくるような男は違うと思ってますT_T
    義母は旦那の会社の社長に会いたいようなので行くだけじゃ満足してもらえないみたいです。

    • 4月1日
manaa

お金も出せないような義理親とか最悪ですね。自分でお金出して孫に会いにこれないような親が息子の会社の社長に挨拶?笑っちゃいますね。息子をよろしくって、貴女、私達夫婦に平気で金銭的に世話になるような人間でしょって影で笑っちゃいます。質問者さんご苦労ですね。私なら離婚考える位ありえない話です。むしろこんな話を実母にしたら娘の負担減らすために嫁の実家に泊まるように母から旦那に連絡するレベル。若夫婦の所に社会人にもなってる兄弟まで泊められない!と騒ぎそう。ましてや8ヶ月の赤ちゃんまで居るのに!と。笑
質問者さんも実母に相談してみてはいかがですか?夕飯位実家でとかなりませんか?実母と協力してこのミッション乗り越えないと精神的苦痛大き過ぎません?

  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    本当笑っちゃいますよね。
    これ、また年末年始に10万以上飛ぶようなら離婚も考えます。生活できません。
    実母の協力も得られるか少し話してみようと思います!

    • 4月1日
  • manaa

    manaa

    とりあえず今年のゴールデンウィーク頑張って乗り越えてくださいね(^^)実母の協力得られるといいですね!

    • 4月1日
メロンパン

いい旦那さんであり、親思いのいい息子さんだと思いました。
私はうちでちゃんと出して招待してねと言います。主人の親ですし息子の祖父母ですから。特に何をしてもらっているわけでもないし、初節句のお祝いなども私の実家からしかもらってはいませんが、私自身も親となった今、孫に会わせてあげたいと思ってくれる息子さん、いいなーと思いました。ご兄弟の分はもし一番上のお兄ちゃんだったら出してあげたいんだろうなと思うので許します。そうじゃなければ要相談です。

ただ、お料理は得意じゃないから、デリバリーとか頼らせてね!外食も織り交ぜてね!ってちゃっかりお願いしちゃいますけどね!笑

  • メロンパン

    メロンパン

    あ、あと宿泊は2泊にしてくれるとありがたいなと思います!最長3泊といった感じです。

    • 4月1日
  • たわたわたわん

    たわたわたわん

    素敵です!
    そう思った時もあったので年末年始の帰省の時は全て負担したのですが、それが当たり前のように感じられてるから今回もって事ですよね?それが私からするとたった3ヶ月で話が出てまた大金飛ぶの?って許せません。
    こっちに呼んでまで喧嘩しないでねって言ったところ2泊にしてくれました!
    あとは食事はデリバリーにさせてもらえるように話してみます!
    これが毎年続くなら少し考えますT_T

    • 4月1日