※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
妊娠・出産

初マタの方が15週目に入り、悪阻で苦しんでいます。つわりがつらく、仕事も休んでいます。つわりの終わりや仕事復帰のタイミングについてアドバイスを求めています。

明日で15週に入る初マタです。長文失礼致します。
やっとの思いで授かった命ですが、4週から「吐きつわり」「においつわり」「喉つわり」が始まり8週〜13週が鬼のピークで重症妊娠悪阻で入院もしました。
もともと仕事が好きで、仕事を休むなんてことが考えられなかったのですが、初めての具合の悪さでもうまる2ヶ月仕事も休んでいます。
今も空腹時もそうでない時も気持ち悪く、ご飯は食べられても時間が少し経つと吐いてしまい涙してばかりの毎日です。
いつ終わるんだろうと不安になってばかりでお腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、本当に辛いです😭

そして仕事もいつから復帰するべきなのかも分かりません。今すぐ復帰したい気持ちもありますが、ずっと寝たきりだった為、体力も筋力も落ちていて逆に迷惑をかけてしまうのではないかと、踏み切れずにいます。
つわりがひどかった方、つわりはいつ頃どんな風に終わりましたか?
また、どうやってつわりを乗り越えましたか?
そして仕事は行っていましたか?
質問攻めで申し訳ありませんが、心優しい方回答をお願い致します。

コメント

m&m

私は16週頃から、体調の良い日と悪い日が交互に来るようになり、だんだん良くなっていきましたよ😊
人それぞれですが、私の場合は17週頃までには落ち着いて来ました👍

• ななし

ななし

回答ありがとうございます。
    だんだん良くなっていったのですね!私も1番のピークは過ぎたのであとはぶり返すことなく落ち着くことを祈るばかりです🍀

• 7月31日
花

暑い時期のつわりってきついですよね💦

私も4週頃からつわりで食べては吐き、食べなくても吐き。
旦那のにおい、洗濯物、シャンプー、電車のにおいなど臭いがきついものはダメでした🤣
私も仕事が好きでしたが、移動中も吐き気があり、接客業でしたがお客さんと話すことすら出来ないくらい具合が悪くみんなに迷惑かかるし、子供が産まれても続けられそうな仕事ではなかったので妊娠8週で辞めました。
私は去年の今頃つわりがピークでした💦
暑くて余計具合が悪く、いつ終わるんだろーと本当に先が見えなくて泣きました(笑)

結局妊娠後期になってもつわりはありました😵
1週間くらいつわりがなかった時期があり、終わったと思ったら今度は食べつわりがきて……😂

乗り越えたと言うより一日を耐えてたような毎日でした(笑)

本当に毎日辛かったし、終わりが見えなくて不安になりますが、赤ちゃんは絶対出てきてくれるのでそれまでの辛抱です!✨

毎日暑いですが体調崩さないように気をつけてくださいね😊

• ななし

ななし

まさに1日1日を耐えてる状態です💦
    同じく、旦那のにおい、洗濯物、ご飯の炊けるにおい、何もかもダメです😭本当に終わりが見えなくて辛いですが、こればかりは耐えるしかないですもんね💦お腹の赤ちゃんに会えるまでなんとか頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 7月31日
りんりん

全く同じでした💦
行っては休み行っては休みを繰り返し、今月から早めに産休に入りました😅もうすぐ後期ですがつわりは収まったものの頭痛や逆流性食道炎などほかのトラブルに見舞われていて、安定期も楽しめていません😭
仕事に行かないとと思うとプレッシャーでよけいに具合が悪くなる気がするのでお休みできるならお休みされたほうが心身ともに良いと思います💡

• ななし

ななし

逆流性食道炎😣それは辛そうですね。。私は吐いたあとに頭痛がひどくなります💦
    そうですね、仕事は休めるだけ休むことにします。
    sappiさんも無理せずゆっくりなさって下さい🍀

• 7月31日

私は16週目くらいからやっと吐かなくなってきて、17週くらいから仕事再開しました!体力落ちてると思うので無理せずできると思った時からでいいと思いますよ!😊
本当悪阻しんどくて私も入院してたので仕事迷いましたが、仕事中に具合悪くなる方が申し訳ないし!と割り切って休ませてもらいました😅
脱水になると余計気持ち悪くなっちゃうので、飲めるものをちょこちょこ飲みながら、ちょこちょこ食べながらなんとか生きてました、、

今が一番しんどいと思いますがきっともうすぐ終わりが来ると思うので無理せず休んでください!

• ななし

ななし

お仕事17週の時に再開されたのですね!すごいです😢
    割り切ることも時には必要ですね!
    終わることを信じて頑張ります!!ありがとうございます😭

• 7月31日
Maaami

私もいまかなりピークで
毎日しんどいです💦
つわりが酷過ぎてこのまま
死んじゃうんじゃないかってたまに思います😅
仕事も1ヶ月お休みもらってるんですけどそれまでに治る気がしなくてとてもキツイです😭
早くつわりが終わってくれるとありがたいですよね😂

• ななし

ななし

13週なのですね!予定日近いですね!本当に死ぬんじゃないかって毎日思ってます💦これに耐えてるお母さんてすごいなっていつも思います。いつかつわりが良くなることを祈ってお互い頑張りましょう😭!!

• 7月31日
  • Maaami

Maaami

そうですね!
    予定日近いですね^_^
    周りの人はこんなにつわりが
    酷過ぎてって聞いたことなかったからちょっと甘く見てました💦
    次の子が欲しくてもちょっと考えさせられます笑

• 7月31日
  • ななし

ななし

私もこんなにつわりが重い人周りでいなかったです💦
    子供3人欲しいと思っていましたが、こんな思いをするならと考えてしまいますね😭産まれたらそんなこと忘れてまた欲しくなるよと言われますが(^_^;)

• 7月31日
  • Maaami

Maaami

重症妊娠悪阻って何を見て
    診断されたんですか?
    そうですよね💦
    職場の人も全くなくて普通に仕事してたからそれが当たり前と思ってたんですけど…
    私も3人!って思ってたんですけどせめて2人かなって思います笑

• 7月31日
  • ななし

ななし

尿検査と血液検査だった気がします!ケトン体っていうのが出ていたのと、脱水症状が出ていた為、緊急入院しました💦
    私も同じく頑張って2人です(笑)

• 7月31日
  • Maaami

Maaami

なるほど…
    まだ一回しか尿検査と血液検査してなくて、次の検診の時にどんな感じかゆわれると思います💦
    母も異常だから入院しなさいって言ってくるんですけど入院大変ぢゃ無かったですか?

ですよね笑
    頑張りましょう😂💕

• 7月31日
  • ななし

ななし

あとは私の場合、胃液だけではなく胆汁まで吐いていて吐き過ぎて喉が切れてることも先生に伝えました!
    入院生活は個室だったので周りに気を使うことはありませんでしたが、一日中ずっと点滴をしていたので針を入れてる所が腫れ上がって紫色になり痛みがありましたが、吐き気止めと水分を沢山入れてくれているので赤ちゃんの為には良かったかなと思います!ただ、入院中もずっと吐いていましたが💦1人でずっと家にいるよりかは母にも主人にも安心だと言われましたよ!

• 7月31日
  • Maaami

Maaami

そうなんですね💦
    注射は嫌ですけど楽になるならそっちのほうがいいですよね💦
    いろいろありがとうございます😊

• 7月31日
  • ななし

ななし

とんでもないです!
    Maaamiさんも、無理せず落ち着くまでゆっくり休んで下さいね!!

• 7月31日
あんこ

お疲れさまです。
悪阻つらいですよね。
私も今2人目の悪阻に点滴に通いながら耐えています。
今回も辛いですが、1人目の方がずっと辛かったのでまだ気持ちには余裕あります😁

1人目は8週ちょうどから重症妊娠悪阻で1ヶ月入院でした。
無理しすぎで脱水とケトン3プラスで肝機能までやられて、3週間の絶食絶飲、24時間点滴で点滴で入った水分をひたすら吐く日々でした。ピーク時は寝ると胃液が上がってきて、丸3日全く寝れず、生きる屍と化していました。
悲しんでる余裕もないほど24時間必死に耐えていた記憶があります。
退院後は吐くことは減ったもののずっと悪阻は続き、結局出産までありました。
悪阻がずっとひどかった為に、安定期には赤ちゃんの体重も増えない時期もあり、出産予定日1週間前まで週1で健診、自宅安静指示でひたすら横になり赤ちゃんに栄養を送る日々でした。

でも、私の周りには不妊治療を長年がんばってる友人たちが何人もいて、そんな中で赤ちゃんが自分の所に来てくれてとにかく嬉しくて。

母親として赤ちゃんに全然何もしてあげれてないのに点滴だけでずっと生きててくれた赤ちゃんにただただ感謝で。
まだ胎動も感じない時期から少し大きくなったお腹とエコー写真がとにかく愛おしくて、毎日赤ちゃんを想像しては「がんばってくれてるね。すごいね。ありがとう。」って。

仕事はフルタイムのパートでしたが、体力仕事だったので辞めました。
主人は家事しない人でしたが、家事もほとんどできませんでした。
でも、どちらも代わりが立つ事なので早々に諦めました。

私は赤ちゃんの為にごはんをモリモリ食べることもできない情け無い母親でしたが、赤ちゃんを育てるのは私にしかできない事なので。
せめて自分にしかできない精一杯をと思って、体を休める事だけに努めました。

悪阻、良い事も沢山ありましたよ🌸
予定日1週間前に体重2300gあればいいだろうと言われていた第一子は2500gちょうどで生まれ、大病なく育ってくれています。
悪阻のおかげで、主人はパパの自覚ができたと言って、私の入院を機に家事をしてくれるようになりました。
ずっと辛かったマタニティ生活のおかげでお産はとても楽に感じました。とても素敵な思い出です。

やっとの思いで産んだ我が子は何をしていてもひたすらに愛おしくて仕方ないです。
全然寝ない赤ちゃんだった第一子、里帰りもせず産後すぐからワンオペで身体はボロボロでしたが、我が子は可愛いくてイライラする事もなく、マタニティ時期に比べるとどうって事なかったです😁

悪阻は無理すると簡単に悪化します。
悪化したら、ママにも赤ちゃんにも影響がでます。
私は入院の時、先生に無理しすぎだと、はっきり怒られました。
「このままではお母さんの脳に障害が出てしまうから、妊娠の継続はできませんよ。」とも。
忘れられない言葉です。

産後すぐは悪阻のトラウマもあり2人目は諦めていましたが、娘が1歳を越えて、同じ目にあっても2人目が欲しいと思い現在は2人目妊娠中です。
我が子は本当にとっても可愛いですよ😍

きちんとした回答になっておらず、更にまとまりない文書ですみません💦
私も初マタの悪阻ピーク時はかなり辛かったので少しでもチカラになれれば良いのですが😅

• ななし

ななし

長文の回答ありがとうございます。そして、2人目妊娠おめでとうございます😌あんこさんの文章見て感動して涙が出てきました。
    あんこさんも大変辛い思いをされたのですね😭
    赤ちゃんが来てくれたことにもっと感謝をしなきゃですよね。とても勇気と元気を頂けました!!お腹の赤ちゃんの為に前向きに考えてマタニティ生活乗り切ります!!本当にありがとうございます。

• 7月31日
ママリ

私も悪阻で4日だけですが入院して点滴しました!退院してまた元に戻って水分でも吐くのが続きました😭
楽になったのは点滴してる間だけでした😢
良くなってもまたひどくなったりの繰り返しでやっと終わったのが、つわりが始まって3ヶ月後くらいだったと思います!
入院したときに助産師さんにどうやったらつわり終わりますか?て聞いたら耐えるしかないと言われてがーん😨となった記憶があります!💦
仕事は入院した日以外は行ってました!仕事中何回もトイレに走ってました🤦🏻‍♀️
逆に仕事に行くと気がまぎれるのか、家にいるより楽?ではないけど軽くなったような気がします。
上司に、つわりは病気じゃないからって言われたのが今でもムカつきます!笑
つわりはひどい人にしか辛さは分かりません!
つわりは終わりがくるって周りから言われても産むまで続くんじゃないかって不安になってましたが、徐々に終わっていきました!
あ!肉まんを食べた日から結構良くなりました!知り合いにも一人肉まんを食べて良くなった人がいましたよ!肉まんなんて食べたくないかもしれませんが…😢
つわりがない仕事は楽勝だったんだなって毎日思ってました!
5月に出産しましたが、私は出産よりつわりの方が辛かったと今でも思います…
今相当きついと思いますが、いつかは終わると思って頑張ってください😢

• ななし

ななし

そして5月に出産されたということで、、おめでとうございます🎊
    吐きながらでも仕事していたなんてすごすぎます💦気がまぎれるのはそうかもしれません!私は仕事に全く行けていませんが、誰かと話しているだけで多少なりとも楽になる気がします!
    14週なって食べられるものは増えてきたので、肉まん今度挑戦してみます😊ありがとうございます!!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    介護士なんですが介護してる場合じゃない!て思いながら頑張ってました😨
    ポケットには常に吐く用の袋を入れてました☠️
    吐く勢いでちびる日もありました!笑

ピークが過ぎてから良くなって、そしていきなりピーク時よりひどくなって入院したので、良くなってもいっとき様子見てから仕事復帰した方がいいと思います!
    頑張ってください😭

• 7月31日
  • ななし

ななし

介護士さんだったんですね!辛い中お仕事されてたなんて、本当に尊敬です💦
    そうですね😢ちゃんと良くなってから復帰したいと思います!ありがとうございます!

• 7月31日