※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が夜遅くまで寝ない時があり、イライラしてしまう。夜中に食事を与えても、結局2時半に寝る。対処法を教えてほしい。

2歳2ヶ月の息子の話です。
昨晩、寝かしつけが少し遅めの22時になってしまいました。その後、全く寝る気配無く…
布団の上で遊びまわりリビングへ行きたいと私の手を引っ張ったり、かなり泣きじゃくりました。
夕食が18時なのでお腹が空いて寝れないのか?と
思い深夜2時にバナナとおにぎりを食べさせました。
すごく食べました↑
結局寝たのが深夜2時半。

夕食18時
お風呂20時
寝る前のお茶、絵本何冊か読む
最後に歯磨き
寝室へ移動21時〜半

普段は寝かしつけ30分以内で終わるのですが
たまに昨日のような事があります。
早く寝てほしくてイライラするし
自分に余裕が無くなり
寝ようとしない息子に冷たくしてしまいます。
隣でイビキかきながら寝てる旦那にも殺意が湧きます。笑
毎日ではないのが唯一の救いです。

みなさんはこんな事無いですか?
対処法などあれば教えて下さい。

コメント

moony mama

息子は、9時過ぎるでも起きてるとお化けに連れて行かれると信じているので、9時過ぎには寝ます😄
8:30には布団の上です。
9時過ぎても、布団の上で暴れているときは、「お化けくるよー」と声かけると急いで目を閉じて寝ます。

  • さっぴ

    さっぴ

    お返事遅くなりすいません🙏🏻
    なるほど!
    お化け効果大ですね!
    我が家はまだ言葉が理解出来ない事も多々あるので成長したら試してみたいと思います✨
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • moony mama

    moony mama

    せなけいこ さんの、「ねないこだれだ」という絵本読んであげてください。
    うちの子は、それでもお化けに連れていかれると信じました。

    息子の中で、良いお化けと怖いお化けが存在するらしいです。
    夜迎えに来るのは、怖いお化けなんだそうです。

    • 8月3日