※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
家族・旦那

祖母が嫌いです。イライラするので吐き出させてください。家には祖母、父…

祖母が嫌いです。イライラするので吐き出させてください。
現在切迫早産の為長男連れて早めに里帰りし実家でお世話になってます。
家には祖母、父、母、弟がいます。
祖母は93歳で先日まで入院していましたが(骨折の為)退院して家に帰ってきました。
しかしそれが本当にストレスでしかないです。
元々祖母のことは嫌いで耳も遠いから話す時は大声でないと通じないのに意味のわからないことを言っていてイライラするので関わりたくもありません。
祖母に何か説明するにも聞こえないからみんな大声で話して通じないからイライラして…の繰り返し。
大声になってしまうと長男が恐がって泣いてしまい毎回「ごめんね。○○じゃないから大丈夫だよ。びっくりしたね。」と反省しながらも祖母に対してイライラしてしまいます。
またお腹の赤ちゃんにも大声だして怒ってごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が切迫で安静にしてなければいけないため父も母も仕事をしているなかで長男の相手をしてもらいながらプラス祖母のお世話で申し訳ない気持ちもあります。
もう一緒にいることがストレスで家族みんな祖母が嫌いなので帰ってきてからイライラがすごいです。

施設に入ってくれれば私の気持ちも落ち着くのですが今は人がいっぱいで入れないそうです。
お腹の赤ちゃんと長男の為にも少しでもイライラしないようにするにはどうすればいいんですかね?
同じような似たような境遇の方いらっしゃいますか?
祖母がかわいそうなどのコメントは大丈夫です。

コメント

makarin

お祖母様は補聴器していますか?
今は高性能でそれほど高価ではないものも出ているようですよ。

うちの場合は義父が同じマンションに住んでいるのですが、最近耳が遠いようで旦那がよくイライラしています。
娘が話しかけてもスルーされてしまったり...フォローが大変です😆

• きー

きー

返信ありがとうございます。
    補聴器はつけてるんですが意味ないくらい聞こえてません。しかもお風呂入るときなど外してその辺に置くのでこどもが触ってしまったりとよりイライラします。

歳だし仕方ないのは重々承知してるんですが昔から嫌いなので親がイライラしててもフォローもできません。
    本当に早く施設に入ってもらいたいです。

• 7月31日
  • makarin

makarin

昔から嫌いなら余計にイライラしますよね...。
    施設に入れないならデイサービスなどで日中だけでも不在にしてもらうとか...ダメですかね?

• 7月31日
  • きー

きー

デイサービスはわからないのですがショートステイなら1ヶ月は入れるみたいで…
    ただ本人が拒否していてそれだと入れないみたいなんです。

• 7月31日
  • makarin

makarin

会社の先輩はケアマネさんに説得してもらったと言っていました。

• 7月31日
  • きー

きー

そうなんですね!
    明日ケアマネージャーさん来るみたいなので説得してもらおうと思います。

• 7月31日
ゆう

お祖母様93歳とご高齢ですね〜!
施設への入所は待機の方が沢山いるのでいつになるかわかりませんよね…
ショートステイなどを利用して1.2週間お泊まりに行ってもらってはどうでしょう😶?
私の施設ではショートステイで2週間→自宅に3日→ショートステイ1週間などと
利用される利用者さんもいらっしゃいます!

• きー

きー

年齢も年齢なのになんでもできるっていう謎の自信を持っていてこっちとしては迷惑なんですよね。
    ショートステイは検討しているんですが親曰く本人が嫌がるなら施設は受け入れられないみたいでうちの祖母は嫌だと言ってるらしいんです。

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

わかります😂自分はしっかりしてる!って言うんですよね…そう言う方はまた骨折すると思います(すみません💦)
    お祖母様以外も大切な家族ですので、、、
    特に妊婦さんで切迫なのですからお身体大切にしなきゃですよね!
    もし自分だと思ったら、とっととショートステイ使ってくれ!と思っちゃいます😂
    わたしは祖父母が苦手なので、実家にはなるべく行かないようにしてます💦

• 7月31日
  • きー

きー

退院するときに病院から家事も何もしないでくださいって言われてるんですが(今までも何もしてきませんでしたが)動き回ってるんです。
    親が何度も言ってるのに「そんなこと言われてない」とか言っててやれやれって感じです。
    祖母を見て老後は人に迷惑かけないように生きていこうと本当に思いました。

祖母には会いたくもないんですが今は切迫だし頼るしかないので我慢とは思ってますがそのうち爆発しそうです💦

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

家の中だから大丈夫って思ってても、意外と家の中だから危ないところも沢山あるんですよね😂
    施設は涼しいしご飯出てくるしみんな(職員さん)優しいしお風呂も入れるし、何より安全ですよ〜!
    きーさんの我慢の限界が来る前になんとかなるといいですね😢
    ご両親にとってきーさんは娘ですし、可愛い孫のためにお祖母様を説得してほしいです…
    それかきーさんを優先してほしい😭💦
    あまり我慢も無理なさらないで、ゆっくり身体休めてくださいね!

• 7月31日
  • きー

きー

親が何度言っても聞く耳もたずあっちいってこっちいってってやってます。
    絶対施設の方がいいと思うんですけど本人は嫌みたいで。
    こっちも嫌なんですけどね!
    親もいろいろ考えて言ってるんですけど全然伝わらず仕事で疲れてるのによりイライラしてます。
    今度伯母がくるので説得してもらいます。

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

伯母さん説得頑張ってほしいですね😭🙏
    そのお年でまた骨折なんてしたら、折ったところが悪かったら歩けなくなるかもしれませんよ…と!お祖母様を説得して、ショートステイ使いましょう!!
    骨折→入院→(自宅退院が難しいため)施設入所の流れが多い気がします🤔
    話し合いで良い方向に向かいますように〜っ!

• 7月31日
  • きー

きー

もう何がなんでも説得してもらいます。
    次骨折したらってのも言ってるんですけどね!伯母から強めに言ってもらうしかないです。
    ありがとうございます。
    頑張ってもらいます!

• 7月31日
ぽにょ

私も祖母が嫌いです!実家の建て替えに協力するために私たち夫婦が実家に帰ってきたのですが、無神経かつ自己中で曾孫が可愛いというくせに寝ていたら大きな音を出し、泣いて起きてしまうと。どうしたのかと抱っこも出来ないのに急いでくるんです。大きな音を出すから起きた、と話すとハブてて何日も機嫌が悪く物に八つ当たりする始末……
出来るだけ、生活リズムをずらして生活してますが2人目が生まれても抱っこさせたくないとまで思ってしまいます(┯_┯)別で住んでる時はそんな風には思わなかったんですけどね(^^;)

• きー

きー

わかります。
    今日も寝てるのにテレビの音量60とかで見てて大声出したくなかったし話しても通じないのでリモコン取り上げて音下げたくらいです。
    うちは八つ当たりとかはないんですけどやられたら余計イライラですね。原因はあなただよ!!って感じですよね。

私は二人目産まれても触らすこともさせないと決めてます。抱っこなんてさせたら絶対落とすと思うので!むしろ近付けないようにします。
    元々嫌いなんですけど一緒にいるとより嫌だって思います。

私のまわりはおばあちゃん大好きな子多いので共感してくださるの嬉しいです!

• 7月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

テレビの音量60は強烈ですね(^^;)
    原因はあなただよって感じのことばっかりですよね(*_*)
    なのに私の機嫌が悪いことには気付かず、曾孫を触ろうとする……
    この間なんて自分が食べてた素麺を勝手に食べさせてて、注意したら悪びれもせず、へへへって笑ってましたもん(`_´)
    この暑さで、熱中症とかになって入院しないかなとかまで考える最低な孫です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    きーさん、どうか無理なさらず、切迫早産じゃなくなるといいですね(*_*)

• 7月31日
  • きー

きー

補聴器つけて60とかあり得ないですよね!
    勝手に食べさせるとか考えただけでイライラしちゃいます。自分が悪いと思ってないですよね。

ダメって言ってること自分からやってるんで私もまた骨折して入院すればいいのにって本当に思ってます。

ぽにょさんももうすぐ出産なのでストレスためないようにしてくださいね。

• 7月31日