※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

体外受精時に黄体ホルモン剤を補充していた方が、自然妊娠後も補充が必要か不安ですか?黄体機能不全の経験者の方、自然妊娠時に補充しましたか?

まさかの自然妊娠。黄体ホルモン剤の補充は必要?

長年不妊治療をしてきて、体外受精での妊娠歴が2回あります。(うち一回は流産)どちらの時も移植後に黄体ホルモン剤の補充をしていた記憶があります>_<
まだタイミング療法をしていた初期の頃には、黄体機能不全と言われて内服もしていました。体外受精にステップアップしてからは、黄体機能不全の話はあまり重要視されず、移植後は全員ホルモン補充するのでそれで充分といった感じだったと思います。

今回、初めて自然妊娠し、今まだ4週です。出血が少しあったので受診しましたが、まだ胎嚢は見えませんでした。

後から色々ネットで検索しているうちに、そういえば黄体機能不全と昔言われたな…いつも体外受精の時は補充してたな…と思い出し、自然妊娠の場合はホルモン補充しなくていいのか?と不安になってしまいました。

黄体機能不全と言われたことがある方、自然妊娠後にホルモン補充しましたか??

コメント

AMTMM🌼

黄体機能不全ではないですが、毎回の妊娠で補充してました😌
あと、葉酸もすぐ取り入れてました!

• はー

はー

ありがとうございます!
    毎回の妊娠で補充してたんですね。それは病院の方針でしたか?
    今回初めて不妊治療をしていない一般の婦人科にかかったので、相談できるものなのかどうなのかよく分からなくて😔

• 7月31日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

私も婦人科でやってらっしゃる不妊治療ですが、デュファストンをどのくらいか忘れましたが、しばらく飲んでましたよ😊
    方針?なんですかね😊
    先生がそのまま飲み続けてと言われてました!

• 7月31日
  • はー

はー

そうだったんですね✨
    病院に電話して、今日もう一度相談しに行くことになりました!ありがとうございました😊

• 7月31日