※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

義理のお母さんについてです。旦那のお母さんは未婚シングルで旦那を出…

義理のお母さんについてです。

旦那のお母さんは未婚シングルで旦那を出産したみたいで、旦那は幼少期はほぼお母さんと暮らさず、おばあちゃんやおばさん家族と暮らしていたみたいです。

旦那のお母さんは数年前に脳出血で倒れ、今は車椅子生活です。
それを機に、お寺?にハマり、日蓮宗?とか言うやつです。簡単に言うと宗教的な物です。

私の家は宗教的な物が大っ嫌いな家柄ですので、旦那には、生まれた子は一切寺には入れないし、関わらないよ、と約束したんですが、旦那のお母さんがしつこくはやく寺に連れて来なさい、と連絡してくるみたいです。

お宮参りとか行ってないでしょうね!
絶対に行っちゃダメよ!
とも言われてます、、

もうすぐ2ヶ月なのに、、

旦那には断っても、ダメなら離婚するからね、と伝えてありますが、、

問題なのはそのお寺の件だけであって、旦那のお母さんとの仲も悪くはないですし、私の連れ子の娘にもよくしてくれる人です。

旦那の事も大好きだし、家族のために毎日かけもちして仕事頑張ってくれてるんで、正直離婚はしたくありません。

でも強制的に寺に入れられるのが嫌だし、関わりも持ちたくありません。

どうすればいいんでしょうか、、。

文にまとまりなく読みづらくてすいません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはまるみさんに協力的なのですかね?
協力的なら勝手に寺に入れるような事はしないと思うので(離婚の話もありますし)
お義母さんには好きに言わせとく事と、寺に行きたくないとかお宮参り普通にしたいとか嫌なことがあるならハッキリ嫌味なく言っちゃうとか(お宮参りしますよ〜♪皆んなしてるんで♪とか)
自分は自分で気にせず好きな道を進んだらいいだけです!

宗教に関して否定はしない方がいいです。
お義母さんはお義母さんで「それが好きならいいですね♪、へ〜そんな事があるんですね♪」って肯定してあげといて。
「でも私は興味ないです♪むしろこっち派です♪」とか明るく言ってあしらっとくのが一番かと思います。

子供小さいうちはお義母さんに預けるとかしない限りまるみさんから離れる事はないと思うので、自分が見とくのがいいと思います!

• みみみ

みみみ

協力的なのか、協力的じゃないのか微妙なラインです、、

子供はかいれたくないな、とかいいながら◯◯日寺こいだって〜と言ってきて、いや、本当に無理だからね、と断っといて、って言ったら不機嫌になりました。。

なるほど、、深く考え過ぎていました💦😱
    今度から明るくあしらってみます!笑😂

私の実家が近いのでなにかあったら実家にお願いするので万が一のことない限りお義理母さんには預けることないんですが、旦那に預けた時に連れて行かれないか心配です、、。

流されやすいタイプなので😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに預けたときは気をつけた方がいいですね😥
    多分パパだけで見てるって情報が渡ったらここぞとばかりそういうところへ連れ出そうとする可能性は高いです。
    釘を刺しておくか、何か対策をしておくのを忘れないようにした方がいいと思います!

• 7月31日
  • みみみ

みみみ

ですよねっ、😭😭

旦那だからって安易に預けれないな、って思いました😣

耳にタコができるくらい釘さしとこうと思います!!

相談に乗っていただきありがとうございました😣気持ちが楽になりました!

グッドアンサーにさせていただきます!

• 7月31日