※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taka
妊娠・出産

妊娠18週4日で前置胎盤が見つかり、様子を見ることに。無理はせず、18wから22wはどう過ごすか不安。前置胎盤はよくあること?治る確率は?

現在18w4dです。
今日の健診で、
子供は順調ですが、今のところこの部分が前置胎盤ですね〜。
まぁこれが上がっていけば大丈夫なので、様子見ましょう。また1ヶ月後に来てください。と、サラッと言われました。性交渉はしないように、とだけ。

普段の生活はどうすれば?と聞いたら、まぁ無理しないでください。と言われました。
無理しないってどこまで??と少しパニックです!

ネットで見ると怖い情報ばかりで...
95パーセントの人は治るっていうのは本当でしょうか?
治った方など教えて下さると嬉しいです。
それと、18wから22w頃はどう過ごせばいいか、経験談ある方教えていただきたいです><

それと、18wでの前置胎盤はよくある事なのでしょうか?

コメント

koharu

何週目だったかは忘れてしまいましたが、ひとり目の時、全く同じように言われました!自然と上がっていって特に問題なかったです😊特別気をつけたこととかもなかったです💦

• Taka

Taka

ほんとですか!とっても不安になっていたので安心しました😭😭
    あまり気にしすぎる方がよくないですよね!
    コメントありがとうございました😊

• 7月30日
👶🏻🍼

私も前置胎盤と言われて言われたすぐに前置胎盤について調べました。怖いですよね。
言われた時に ちゃんとした位置になりますか? と診察もんしたところ 戻る人は多いから無理はしないでね〜 と言われたけど数日は心配で調べる日が続きました。
でも3週間後の検診では上がってきてるから問題ないね、と言われましたよ!!
普通に生活していたので普通に生活してれば大丈夫だと思います!!

• 👶🏻🍼

👶🏻🍼

診察もん の場所間違えました😭
    質問です!!

• 7月30日
  • Taka

Taka

コメントありがとうございます!
    ひとまず今の週数では気にし過ぎない方がいいという事ですよね👏✨次の健診まであまり心配し過ぎず今まで通り過ごそうと思います><

• 7月31日
優衣

私も22週くらいから指摘されてたんですが、
今27週目ですが、まだ前置胎盤と言われてます…
とりあえず出血があったら即病院へ行くようには言われていますが、それ以外は特に様子見としか言われてません…
何をしてはいけないとかも特にはないみたいです。
早期の前置胎盤は良くあるみたいです…でもそのまま続くとどうなるのか私もわからず心配しています。お互い上がってくると良いですね✨

POOH

前置胎盤はこの時期ならよくあります。
治し方はありませんので経過をみるしかありません。

過ごし方としては、性交渉は不可、張りを感じたら横になって安静、出血があれば受診をという感じです。

はじめてのママリ🔰

私は前置胎盤に近い
低置胎盤と言われてました。

結果的に、37週くらいからどんどん胎盤があがって、下から普通に産めました!お腹がずっと小さく37週以降に急激に大きくなったので、赤ちゃんの成長とともに、胎盤が急にあがったようです!

さすがにこの週数だったので、運動は禁止されましたが、家事とかは普通にしてました😲

たけこ

わたしも6ヶ月くらいまで前置胎盤気味と言われていました!
毎回健診の時に確認をして、だんだん上がってきて8ヶ月でもう大丈夫と言われましたよ!!性交渉ダメとも言われなかったのでたまにしていました🤔内勤ですが仕事も普通に8時間してましたよ🙆‍♀️
それでも勝手に上がってきたので、普段の生活もそこまでナーバスにならなくていいんじゃないでしょうか!😁

夜明けのMEW

私も20週の時点で前置胎盤で、子宮収縮を促すような事は避けるように、特に腹筋は使わないで、と言われました〜運動は歩くだけで、と。

それまで体重管理のために毎晩ヨガをやったり軽いストレッチなどしてたのですが、完全にやめてお休みの日のお散歩だけにしました。

そしたら次の検診で4cmまで上がってました(なんのためにやってたやら…

生活してると最低限の収縮はあると思いますが、運動や仲良ししてたら避けた方が良いかと思います💦