※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの保湿について、顔とボディーで使うものを分ける必要があるか、また顔用の保湿アイテムが必要か相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、ボディーの保湿と顔の保湿って使うものわけたりしますか❓

今使っている保湿のものはベビーワセリンとベビーローションとママアンドキッズの妊娠していたときに妊娠線予防に使っていたクリームを毎日変えながら使っている感じで、顔にも同じものを使っているのですが、顔は顔で顔用というのがあるのでしょうか❓

最近顔に細かいニキビのようなものができてきてしまい顔用のがあったらそっちのほうがいいのかなと思うのであるようなら教えてください😣👍

コメント

ママリ

全身同じもの使ってますが、症状が目に見えて違うようであれば、使い分けます☀️

ニキビや汗疹、乳児発疹など、保湿が必要なものと乾燥が必要なものがあり、正しく使わないと余計荒れてしまいます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    乾燥が必要なのか保湿が必要なのかは病院にいっての判断になりますか❓

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合は、お尻のオムツかぶれは乾燥、首の皮脂?は生まれたては保湿、今は汗疹で乾燥…💦
    うちは1ヶ月検診や、予防接種の時にサラッと口頭で聞いちゃってます☀️

これ、汗疹ですか?汗疹って乾燥させますか?拭くだけですか?とか😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    3日後に私の1月検診があるのでそのときに聞いてみたいと思います👍

• 7月30日
ママリ

分けてます!
顔用ってわけではないですが、よだれで肌が荒れてしまった時に使ったら良くなったので顔だけはそれにしてるって感じです💡
ちなみにファムズベビーを使ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    調べてみます😊

• 7月30日
chiamimi

私の👶も顔のに小さいぶつぶつがたくさんできました😢

ワセリンとか塗り薬の対処法ではないのですが、病院の先生に聞いたところ、洗顔が足りてない可能性もあると言われました!どうしても目などに泡が入ってしまったらと怖いかもしれませんが、しっかりと泡で洗ってあげて🤗とのこと。

次の日からやってみると、だいぶと減りました💓油脂が顔に残っているのがぶつぶつの原因な事もあるようです!

私の👶の場合ですが、参考になれば🙆🏻👌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    私もなんとか洗ってはみてるのですが洗いがたりないのかもしれませんね😣
    洗顔した後はどのように流してますか❓
    私はくれたガーゼで何回かふき取るようにしているのですが、シャワーをかけちゃうという話も聞いたことはあるんですが怖くてできなくて😣

• 7月30日
  • chiamimi

chiamimi

私も洗ってるつもりだったのですが、思ってたより足りてなかったようで😅…💦

ふき取り方もガーゼで拭き取っています!お湯を綺麗なのに変えて何度か拭いてますよ👶💓シャワーかけるのは私も怖いです😢うちの👶はお風呂大好きでご機嫌なので、上がり湯はすごく弱めのシャワーに最近しました♪♪

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    私ももっとしっかり洗ってみます👍
    うちの赤ちゃんもお風呂好きです👍
    赤ちゃんってお風呂好きな子多いんですかね🎶
    私も上がり湯にシャワーを顔以外にかけてます😊

いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 7月30日
ゆみか

退院後、1ヶ月頃まで保湿しなきゃって思って妊娠線予防に使ってた、forfamを使ってました。
ただ、皮膚も弱いし3ヶ月頃までは特に何もしなくても大丈夫と助産師さんに言われて、1ヶ月過ぎてから何もしてません。
あせもや、おっぱいが口の周りについて湿疹みたいになりますが、常に拭いたりお風呂で洗い流してるだけです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️
    なにもしなくても良いんですね⭐️
    洗い流すことが一番大事なのかもしれませんね👍

• 7月30日
  • ゆみか

ゆみか

ちなみに、forfamは全身使えます🙂

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ