※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi♡mama
子育て・グッズ

ミルクの作り方について相談です。氷を直接入れて冷ます方法は栄養を壊す可能性があるため、湯冷ましで割る方法について教えてください。体重増加の良い方法も知りたいです。

ミルクの作り方についてご相談

生後3ヶ月頃から完ミで対応しています。
混合の時は氷水で冷ましていましたが、時間かかるしその間泣いてるのが可哀想で、氷を直接入れて調整するやり方を最近までしていました。

先週から下痢➕とびひ➕オムツかぶれでが原因で飲む量が減ってしまった時に、何か良い方法はないか調べていた時、氷を直接入れて冷ます方法はミルクの栄養を壊すという内容があり、怖くなって今は氷水の方法に戻しています。

ちなみに今、娘は1回100~140(体調が良いと160)を6回7回飲んでいます。
体重の増えも悪く、おやつの時間にジュースをお湯で2倍に薄めたものを30-50飲ませています。

教えて頂きたいのは、湯冷ましで割る方法です。
皆さんどのように対応していますか??
また、体重増える良い方法があれば教えて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

わたしは70度くらいのお湯で7〜8割、残りを水入れて丁度良い温度で作ってました😊
あと、ジュースは栄養にはならないので、体重の増えが気になるならジュースやめてミルクを増やす方が良いと思いますよ💦

• ichi♡mama

ichi♡mama

コメントありがとうございます(^^)
    ジュースやっぱりダメですよね(><)白湯にしてみようと思います!

• 7月30日
もりり

私は湯冷ましを使う場合は、100ml作るとするとまず半分の50ml程度お湯を入れて粉を完全に溶かしてから、ミルク作りにも使えるいろはすや天然水とお湯をいい感じのぬるさになるよう調節しながら100ml分入れます!
伝わるでしょうか😅

• ichi♡mama

ichi♡mama

いろはすや天然水使えるんですね(。・о・。)
    初めて知りました!
    湯冷まし作るより便利ですかね?

• 7月30日
  • もりり

もりり

サントリー公式サイトにも載っているので安心して使えると思います😊
    出掛ける場合は出先で買ったりできるので便利だと思います!

• 7月30日
  • ichi♡mama

ichi♡mama

添付までありがとうございます(^^)

• 7月30日
はーちゃん

赤ちゃん用のお水を使って温度調整したりあとはウォーターサーバーですかね!

• ichi♡mama

ichi♡mama

コメントありがとうございます。
    ウォーターサーバーいいですね(^^)

• 7月30日
かおり

湯冷ましは作ってから12時間くらいなら大丈夫だろうと
一気にお湯沸かしてポットにお湯入れて、残りは湯冷ましにしてましたよ

体重は増えないから悩まれてるんですかね?

• ichi♡mama

ichi♡mama

体重の増えは4ヶ月健診から言われてて…
    体重はとにかく飲ませるしかないかなと思ってますが、湯冷ましの方法は自分だけじゃどうしようもなかったので、ママリ投稿しましたm(*_ _)m

• 7月30日
  • かおり

かおり

赤ちゃんも満腹中枢が出来てきててお腹いっぱいで飲めないのかもしれないですね...😓

体重の増えが悪くて目つけられちゃうと心配になりますよね

湯冷ましじゃなくてミネラルウォーターでも、使っていいのと悪いのがあるのですが、調べてみて使うのもありだと思いますよ!

• 7月30日
  • ichi♡mama

ichi♡mama

いろはすが使えるみたいなので、試してみようも思います(^^)

• 7月30日
はじめてのママリ

体調悪そうだと心配ですよね。
お子さんの体調や免疫力によっても変わるかもしれませんが、うちのやり方をご紹介します😊

うちは1ヶ月過ぎから完ミです!
今は浄水器があるので、その水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やした水を使っています。
浄水器が無かった時は沸騰させたお湯を冷ましてペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やしていました。
作り方は70℃以上のお湯でミルクを全部溶かしてから、冷蔵庫で冷やしてた水で調整してます。
うちの子は現在4ヶ月ですが、160〜200mlを5回飲んでいて
今まで下痢はした事がなく、皮膚トラブルは首の汗疹だけなので、このやり方で大丈夫だと思っています😊
麦茶や白湯を作る時も同じように70℃以上のお湯で溶かして冷やした水で調整してます😊

• ichi♡mama

ichi♡mama

体調不良初めてだったので、心配でした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

4ヶ月で160飲めるの羨ましいです(^^)

• 7月30日
ぴぴぴ

氷を入れて冷ます方法があったのですね。やったことなかったです。
ミルクは沸騰したお湯でも成分を壊すので70度くらいのお湯少しでミルクを溶かし、残りは湯冷ましを入れるやり方でしてました。湯冷ましも1日で使い切るようにしていました。

体重気になりますよね。
ミルクの飲みも少食ですね。うちの子も少ない量を2〜3時間起きにちょこちょこ飲んでました。少ない量でもう少し回数増やせたら増やした方がいいかなと思います。

• ichi♡mama

ichi♡mama

とにかく早く冷やしたくって氷入れてました。
    回数増やしてみようと思います(^^)

• 7月30日
COCORO

湯冷ましを作って 水筒に入れて使ってましたよ?

哺乳瓶に粉ミルク入れて3分の1位のお湯で粉を溶かして…残りは湯冷ましを入れて混ぜる。

温度を確認して 熱いなら次作るときはお湯の量を減らしてみてください。

ジュース飲ませると離乳食とか?ミルク飲まなくなったりもしますので…白湯とか?麦茶など ジュースや甘いものに頼らないがいーですよ??

あとあと虫歯にも影響しますし、ジュースじゃないと他のものを受け付けなくなったりもしますよ?!なので…気をつけられたがよいかと思います。大きなお世話ですが(^◇^;)

• ichi♡mama

ichi♡mama

ジュースやっぱりダメですよね(><)
    麦茶は何度か試したけど飲まないので、白湯で対応しようと思いますm(*_ _)m

• 7月30日
  • COCORO

COCORO

ルイボスティーとか?
    コーン茶

麦茶もいろんな種類試してもいーかもです。

我が子はベビー麦茶2種類とも苦手で大人と同じ🧑伊藤園の麦茶をヤカンで煮出して飲ませてます。それは5ヶ月の頃から好きで今も飲んでます!

色々試してみてください。
    お子さんの好みを把握するのは大変ですけどね

• 7月30日
  • ichi♡mama

ichi♡mama

大人用の大丈夫なんですね(^^)
    私自身濃い麦茶が苦手で、沸騰したお湯に5分くらいしか付けない薄いの飲んでるので試して見ますm(*_ _)m

• 7月30日
  • COCORO

COCORO

もちろん麦茶は煮出して 薄めて作るか?

大人と同じ濃さで作ったものを後から薄めて飲ませてあげるか?ですね。

我が家もお茶のパック2個入れるって書いてありますが一個しか入れてないですし(^◇^;)
    ついでに結構色薄いです(笑)

好きな飲み物が見つかるといーですね!

• 7月30日
  • ichi♡mama

ichi♡mama

見つかるまで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月30日
ま

2ヶ月目頃から完ミになりました。

わたしも最初は全て7、80度の調乳用のお湯を使って作り、ボールに入れた水にしばらくつけたり、流水で冷やしてからあげていました。

ですが、冷めるまで時間がかかる、それまでにオムツ変えたりしていましたが、冷やしすぎて冷たくなってしまう、出来上がるまで泣きわめく子供の相手が大変、、などがあり、保健師さんに聞いて湯冷ましで作る方式に変えました!

いつものように、7.80度の調乳用のお湯を飲ませる量の半分くらいの量で粉ミルクを溶かしきる。(←ここでしっかり溶かしておかないと、底に溶けきれない分ができたり、あと70度以上のお湯で粉ミルクを溶かさないと、粉ミルクの滅菌?ができないそうです)

そのあと、残り半量を一度沸騰させて冷ました水(白湯ですね)を入れて混ぜる。

こうすれば丁度いい温度のミルクが短時間でできます!

少し熱いかな?と思っても、流水でほんのすこし冷ますだけですぐできます!

最初の7.80度のお湯できちんと粉ミルクを溶かしきることが重要なだけで、それさえできれば簡単にできるようになり、ミルク作りのストレスが緩和されました!!

日常でも7.80度のお湯と、湯冷ましをあらかじめ用意しとくと楽だし、お出かけのときも、荷物重くなりますが、お湯と湯冷ましを両方持ってくと、出先で授乳室や水道水がなくても冷ますことなくどこでもあげれるので、便利です!

すこしでも参考になれば、、☆

• ichi♡mama

ichi♡mama

しっかり溶けきらないと怖いですよね(><)
    半々くらいなんですね!
    やってみますm(*_ _)m

• 7月30日
ママリ

上の子がすぐに泣く子だったので、すぐにミルクあげられるように水筒2本用意して、お湯と湯冷ましを入れて割ってあげてましたよ。
体重の増えが悪いとのことですが、離乳食はあまり食べてくれない感じですか?

• ichi♡mama

ichi♡mama

離乳食は開始のサイン(よだれや口を動かす等)出たのが最近だったので8月から始める予定です。
    でも下痢がまだ治ってないので治り次第離乳食開始します(^^)

• 7月30日
あい

湯冷まし→冷蔵庫で冷やした「赤ちゃんの水」を使ってミルク作ってます!

「赤ちゃんの水」っていうのが売っていますが、上の方も書いていらっしゃるように、いろはすとかでも代用できますが!

冷蔵庫に冷やして入れておくとすぐできますよ🙆‍♀️
うちは電気ポットで一度沸騰した後は、90度のお湯になるように設定しているのですが、
120作るとすると、70〜80くらいお湯を入れてミルクを溶かした後、
残り120になるまで冷やした赤ちゃんの水を入れています!
これだと一瞬で(笑)作れますよ😆🌟

ペットボトルの水代はかかってしまいますが、120だと一回に40〜50mlなので、1本で10回分は使えますよね!
一本88円とかで売ってたり、安売りしてたりするので、
1日に自分に食べものやドリンクを買うように、赤ちゃんにもかけてると思うと、そんなに大した額じゃないかな?と思います😊