※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
子育て・グッズ

子どもがお風呂で待ってくれる方法や、頭を洗うコツが知りたいです。子どもが暴れるので困っています。皆さんはどうしていますか?

お風呂、どうやって子ども待ってくれていますか?頭の洗い方も知りたいです😿
子どもと一緒に入り、一昨日までは椅子に寝転がって私が全部洗い終わるのをじーっと待っていてくれたのですが、寝っ転がるのが嫌で、泣き叫び起き上がろうとします
今日は立っちで待ってもらってたのですが、何度か滑って転んでたし、給湯器のボタンを触ろうとしたり床に座ったり排水溝に指入れようとしたり..自分の体や頭を洗うどころじゃなかったです💦
子どもの髪を洗うのに、寝っ転がってもらわないと洗いづらいので無理矢理寝かせましたがすごく暴れてました😿何か方法があったら知りたいです(><)
皆さまどうやってお風呂入ってるんですか??

コメント

長ネギマン

うちは皆んなバンボに座らせてお風呂用のオモチャ渡して待たせてました!!今も三男は待たせてます!!
髪は自分の膝に座らせて普通にシャワーを頭からバシャーっとかけゴシゴシ洗いバシャーっと流してます😊😊

• holly

holly

ありがとうございます!
    うちはバンボ持ってないんです😿おもちゃでも遊んでくれず悩んでました😿
    バシャっと頭からかけたら大泣きで💦

• 7月30日
  • 長ネギマン

長ネギマン

嫌がっても頭からかける練習した方がいいですよ(^^)
    うちの旦那の方の甥っ子はバシャーとかけられるの嫌がり3歳の今でも髪を洗われるの嫌いで2日に1回のシャンプーらしいですよ💦💦
    床にマット引いて座らせるのもダメですか?

• 7月30日
  • holly

holly

泣いてますがかけ続けてます笑笑
    嫌いにならないか心配になってきました笑

• 8月26日
優

私が先に入って洗っている間は、洗面所にバウンサーを置いてそこに座って待っててもらってます。ドアは開けっ放しなので、話しかけたり歌ったりしてます。
洗い方は、私が椅子に足を閉じて座って、そこに子供を乗せて(足を開かせて私のお腹を挟むように)ます。膝に頭を乗せたら両手が空きますが、短時間です笑

• holly

holly

ありがとうございます!
    バウンサーうちはなくて💦じっとしててくれるんですね☺️お風呂の赤ちゃん椅子あるんですがもう座りたがらず😿
    私の膝に乗るのは仰け反ってでも拒否されます💦

• 7月30日
ななみ

うちはおふろには子供が座れる深さまでしかお湯を汲まず、
おもちゃで遊んで待っててもらってますよ😊つかまり立ち始めた頃からずっとです😃

• ななみ

ななみ

髪洗うのもつかまり立ちできるようになってからは立たせてザバーっとやってます
    ちょろちょろやるより早く終わるから子供も嫌がりませんよー

• 7月30日
  • holly

holly

ありがとうございます!
    なるほどです!お風呂、三分の一が段になってて登ってしまうと危なくて入れておけないんです😿マカロンバスに入れたりもしましたが乗り越えてしまい..
    室内遊びでもおもちゃで遊んでくれないので、お風呂でもやはりだめでした😿
    髪も立ってるんでざばっとかけたら泣いちゃって💦水も飲んだみたいで咳き込んでしまって😿どうしたらいいんでしょう.'.

• 7月30日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😂
    お風呂クレヨンもか、壁に貼るスポンジとか外で遊べないようなおもちゃで何やってても怒られないようなおもちゃでもダメですかね?もしくはシャワーに興味あるならシャワー系のおもちゃとか🤔

もしくは、旦那さんいる時に自分は入ることにして
    下着姿になって子供だけ洗ってお風呂済ませるとかですかね🤔

• 7月30日
ぜろ

つかまり立ちの頃くらいから足元で自由に遊ばせてます🙂
洗面器やお風呂の壁にペタペタ貼れるスポンジの玩具は夢中で遊んでます🙂

頭は大人と同じように上からザバーっとお湯かけてガーって洗ってザバーです🤣
最初は泣くかもしれないですが、そのうち慣れると思います🙂

mihana

その頃は沐浴バスに座ってお湯に浸りながら遊んでました☺️
新居に引っ越してからは、私の周りを立ってうろうろしたり椅子に座って遊んだりしてます😊
洗面器にお尻すっぽりはまってることもあります(笑)我が家は床に座るのはとめてないです💦
壁にペタペタ貼れるスポンジのおもちゃやシャンプーボトルとかを動かして遊んでます✨

シャンプーはつかまり立ちさせてアワアワごしごし洗ってそのままシャワーでバシャーです🚿
顔にかかっても泣かずに手で拭ってます!
最近では自ら頭を後ろに下げてくれるので、おでこに手をあてて顔にかからないように後ろ向きに流すこともあります🎶