※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後4週目の息子がいて、育児で悩んでいます。旦那や義母からのプレッシャーもあり、疲れています。自分が悪いのか不安です。

愚痴になります。自分がおかしいことを言っていたら突っ込んでほしいです。
生後4週目の息子がいます。
泣いたらまずおむつを見て、口がミルクを欲しそうにしてたらおっぱいかミルクをあげて、置くと泣いてしまいエンドレスなので抱いて寝かしたりしています。
旦那に、お前がそうやって甘やかすからこどもが泣くんだ、お前にしか育てられないこどもにしている、人に預けられない子になると言われます。
泣いても放っておけと義母義姉も口を揃えて言ってきます。
助産師さんからは、泣くのは理由があるから放っておくのはちょっとと旦那に直接言ってくれたのですが、旦那は自分理論があるみたいで、ミルクは泣いたら飲ませたら良い、3時間も空けられないと文句を言われ、ミルクは胃のために3時間空けなきゃいけないし、まず授乳で1時間、母乳出すためにマッサージや搾乳、哺乳瓶洗ったり色々していると1時間、私いつ寝るの?と言っても、俺が面倒見るから!と聞いてもらえず、実際自分一人で面倒みたらみたで、授乳に時間が思ったよりかかるから3時間にする・・
他にも、おむつを捨てる袋は一枚ずつ出せ!とか、こっちは寝てないし早くオムツ変えたいし余裕ないし・・
ごめんね頑張ってるんだけどなかなか余裕なくてと伝え自分も毎回頑張っているのですがなかなかうまくいかず・・
家事してくれても床に切った野菜が散乱していたり食べた後のチョコレートがこぼれたまま、トイレの床にこぼれたおしっこの跡・・
袋一枚ずつ出す以前にあなたもやることあるよね・・と・・
逐一言っていますが、あ、ごめんくらいで済ませられてしまい・・
結局掃除機をかける機会が多くなりげんなり・・
そのわりにおむつを捨てる袋は!で今もうこの話2週間目です・・
旦那は今ヘルニアになり仕事を継続できなくなり、無職でワンオペではないことはありがたいです。
こちらも旦那には助かってるとは思うし気も遣います。
今も旦那の貯金から食べさせてもらってますし、旦那は仕事をしてくれる人だから自分が育児をするのは当然だと私は思っているので、旦那に直してほしいところはさらっと言う程度にしていますが、なんだか爆発してしまいそうです

疲れてしまいました。
私は何か悪いことでもしているのでしょうか?
お前はおっぱいがあって泣き止ますことができていいよなと言うけれど、逆に言えば私が起きてなきゃいけないということでそれだけ追い詰められるんだよ?
ワンオペじゃないし自分がワガママなのは承知の上です。
でも旦那がいることにより身体は楽でもメンタルがやられます。

コメント

エイヤ

爽健美茶さんは間違ってないです。

いつでも安心して身を任せられて甘えられるお母さんがいてお子さんは幸せです😊

理解してくれないと辛いですよね。

ミロロ

旦那さんだけならまだしも、、、義理のお母さんやお姉さんはきついですね。赤ちゃんの段階で甘やかすとかないかと、、、なんならたくさんたくさん甘やかせて甘やかせて泣いたら反応する!これがベストな気がします。自分の欲求、思いが伝わってるんだ!と、赤ちゃん思うとおもいます。
逆に反応しなかったら、、、伝えようとしなくなりそう。。私も今赤ちゃんいますが、上の子の準備とかでバタバタしとるときはどんなに泣いても待たす時あります。
そんな時、ごめんよ~!諦めずにずっと伝えてくれたんだ~ありがとね!ごめんね。悲しかったなぁ~抱っこしてほしかったんだねー!って言うてます!
それに母親とほとんどいるんだもん。どうしたってこうしたって母親しか育てられない感じにはなります笑★うちの旦那、メッチャ育児しますが私じゃないとダメなときあります。やっぱりお母さんかぁ~と悲しくなってますが、、、そりゃ24時間おるんだからそぉじゃなきゃ悲しいわ笑と言ってます★
ミルクは三時間にとらわれないようにしてます。私も三時間を気にしてましたが、欲しい時にあげたら良いよ~。いらなかったら吐くしね😃と言われたことがあり、そこから三時間は目安程度でさっきのんだから少しだけあげてみよう☆とかしてました!たった30がほしくて泣いてたりとかもあるので笑!そのまま哺乳瓶加えて寝ちゃったり☆

つらいならもぉミルクのみにするのもよいかもです!私も母乳あげて、ミルクあげて、搾乳して、、、そしたらまた次のミルクで私はいったい何をしてるの?状態の時があり少しでも楽になるならとミルクにしました。そしたら1つ楽になっただけでいろいろとスムーズになりました!睡眠時間確実増えました!

旦那さんとはゆっくりお話されてみては?思ってることをしっかり伝えてみては?どれだけ大変か、、、。赤ちゃんだけでも大変なのになんで大人の食べかすの掃除やおしっこまで自分がしないといけないのか。。。
六歳の息子、、おしっこで汚れたら自分で拭いてます。

だから旦那さんに自分のことはしてもらいましょう☆★
爆発する前に話し合いをした方がよいかと思いました。
十分頑張ってるとおもいます。お母さんって本当に大変ですもん!!