※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの混合について悩んでいます。ミルクを足していたら母乳が減り、完母に戻したい。経験者のアドバイスを求めています。

ミルクの混合から完母にできた方教えてください!
3/15に出産しまして、3/18に退院したのですが、入院中はあまり母乳が出なく乳首を押すとプツプツと出てくる程度の母乳量でしたので、助産師さんからは毎日ミルク40mlを8回足すようにと言われました。ですが次の日の3/19(生後4日目)の夕方急におっぱいが痛いくらいパンパンに張り、溢れ出るようになりました。でも病院でミルクを足すようにという指示でしたので、その後も母乳を飲ませた後にミルクを毎回足してました。そしたら3/28(生後13日目)であんなにパンパン張っていたおっぱいが全く張らなくフニャフニャになってしまい、押したら少しは出ますが、前みたいに出なくなってしまいました(T_T)このまま止まってしまわないか焦っています(T_T)
ホントはあのたくさん出てる時にミルクを止めて母乳だけにしなければいけなかったのでしょうか?とても後悔しています。
できれば母乳だけで育てたいと思っています。
ミルクの混合から完母に出来た方、どういう風にしていったかといつくらいで完母に出来たか詳しく教えていただきたいです(>_<)!

コメント

m💓y.j

まだしっかり吸わせれば
母乳もちゃんと出ると思うので
赤ちゃんに沢山吸って貰うのが1番良いと思います(^o^)/♡
始めが大事みたいなので根気よく続けてみてはどうですかね?♡

  • エリー

    エリー

    ここで質問させてもらった後に、頑張っていっぱい吸わせてみました!そしたらちょっと戻ってきた気がします(^^)
    根気よく頑張ってみます!

    • 4月1日
ぱんだ☆★

私は完母だったのですが、いろいろメリットを考えて混合に今の所しています。
完母にできるまで、2,3ヶ月はなかなか母乳だけでは足りない感じでしたが、3ヶ月の半ばくらいからは完母でした。それまでは悩んだりここで相談したりしましたが、ちょっとずつ赤ちゃんも吸う力が強くなってゴクゴク吸ってくれるようになりますし、3ヶ月までは諦めず信じて吸わせ続ける事をおすすめします。
張るのは張るのでいろいろ大変ですし、パンパンに張らなくなったのは多分悪いことではなくて、体が調節できてきただけだと思います!

  • エリー

    エリー

    そうですね!たぶん体が必要無いって思ってしまって減ってしまったようです(>_<)
    確かに痛くなくなったのは良いことかもしれません(^^)
    完母から混合にしたんですね!私もミルクの味を忘れない程度にほぼ母乳にするのが目標です!
    諦めずに頑張ってみます(*^^*)

    • 4月1日
まどりんこ

入院中は何日間か混合でした(o^^o)
退院2日前くらいだったかな?
「母乳で充分足りるよー」って言われてそこから完母です!
まだまだ完母にできますよ!
母乳量が安定するまでには何ヶ月間かかかるので、頻回授乳は大変かもしれませんが根気よく母乳吸わせてみてください(^o^)
どうしても足りないようならミルク足すという感じにすればよいと思います!
まだまだ赤ちゃんは飲む量も少ないのでパンパンに張らなくても足りてるかもです!

  • エリー

    エリー

    入院中から完母なんてすごいですね(゚o゚)!
    羨ましいです♡
    ここで質問した後に頑張って吸わせたら、昨日から少し戻ってきた気がします!
    赤ちゃんのゴクゴクいう音がちょっと長くなった気がします(^^)
    もっと頑張ってみます♡

    • 4月1日
ゆーーーーーゆ

私も入院時は溢れるくらい母乳が出ていましたが、退院後体調を崩してしまい、搾乳であげているうちにミルクを足さないと足りないうらいまで出なくなってしまいました。

それから私が気をつけたことは、
①根菜とご飯をしっかり食べる
②水分をしっかりとる(1日3リットルは飲む気持ちで)
③ストレスをためない
④母乳を片乳5分ずつ吸わせる×2(合計20分)それでも足りなさそうならミルクを足す
です└(*'ω'*)┘

ATSUKOさんのお子さんはまだ0ヶ月ですし、これから飲む力もどんどんついてくると思いますよ♡

母乳はこれから先1年近くあげることになると思いますし、焦らず吸わせてあげてください( •̀∀•́ )

  • エリー

    エリー

    yuyuyuriririさんも減ってしまったんですね(>_<)
    アドバイス④の母乳を片乳5分ずつ吸わせる×2(合計20分)を実践してみました!これ良いですね!
    前は10分ずつ連続でやってましたが、5分ずつの方が赤ちゃんのゴクゴクいう音がいっぱい聞こえるので、出てる気がします(^^)!
    気長に頑張ってみます(*^^*)♡

    • 4月1日
えだまめ

私も入院中
滲む程度だったのが、ある日突然痛いくらいにパンパンに(>_<)!
息子はまだ吸う力も弱くたくさん飲んでくれなかったため、搾乳機で搾乳するという日が2日あり、その後パッタリ張らなくなりました!

うちは黄疸が出ていたため、
ミルクを足すように言われていました(>_<)それでも毎回、毎回吸わせていたら今は一日に一回ミルクを足すくらいになりましたよ(^^)

一ヶ月健診でも
1キロ体重も増えました(^^)
やっぱり、ミルクをあげてても
吸ってもらうことです!
出ても、出なくても
張っても、張らなくても♡
その内、赤ちゃんも吸うのが上手になりますし
おっぱいも母乳作らないとー!ってなるそうですよ(^^)

あとは
水分です!水分は本当に大切だと思います♡