※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。①食器の消毒方法、②スパウトでの飲み方練習、③おすわりできるかどうかの椅子について教えてください。

来月から離乳食スタートしようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、
①離乳食の食器はミルトンなどで消毒が必要でしょうか?現在完母で育てており消毒グッズは何もありません💦
②離乳食準備として、麦茶や白湯など、スパウトで飲む練習を予めさせた方がいいのでしょうか?直母で、母乳以外今までに飲ませたことありません。。夏で暑いので少しくらい練習してもいいのかなー?とは思っているのですが、、
③まだおすわりできないのですがバンボとか購入しといたほうがいいのでしょうか、、?ハイローチェアはあります。

お手数ですが、教えて頂けますと助かります😅!

コメント

かやのしゃ

①一人目の時は消毒しませんでした。二人目もその予定です☆洗剤も普通にキュキュットなどを使ってます
②5ヶ月なら飲めてもいいので、試しに飲ませてもいいと思います。我が家はスパウトからスタートしました☆
③離乳食はハイローチェアで食べさせていました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!消毒しなくていいんですね!よかったです💦
    ハイローチェアでやってみます😊‼️

• 7月30日
ゆいな

離乳食の食器は普通の洗剤であらっています!大人とはスポンジだけ変えています✩

スパウト練習して次にストロー練習用の押したら赤ちゃんの口にちょっと入るやつを
使いました!正直ストローの練習からで良かったなーと
思っています!!!😂

バンボ貰いましたが
足がムチムチで使えませんでした!!カリブを買いましたが、これもいったかなー?と思っています。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!洗剤は普通の洗剤でいいんですね😊
    すぐストロー飲めるようになりますかね😂💦
    なるほど、、バンボ、あったら便利かもしれませんが少ししか使えなさそうですし、おわったら収納場所に困りそうなので購入はやめておきます🤣笑

• 7月31日
  • ゆいな

ゆいな

リッチェルのやつでストロー練習しました!!
    最初は私が押してお茶を口に入れてあげていると、ダラダラこぼしてました!(笑)
    でも1週間?くらいで自分で吸えるようになりましたよ!🤗✩ダラダラはこぼしてましたが!!(笑)\('ω')/
    わたしも離乳食前まで母乳のみでしたが、麦茶飲むようになりました!!

• 7月31日
  • オスイスキー

オスイスキー

リッチェルですね!お店で見てみます😆
    最初はあらゆる所がべちゃべちゃになりそうですね笑
    詳しくありがとうございました😍💓
    お互い、子育て楽しんで頑張りましょうね〜!

• 7月31日

①私は赤ちゃん用の食器洗剤で洗ってました、消毒はした事ないです!
②スパウトで飲ませてます!

ハイローチェア使ってる方も居ます!私はバンボです!

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃん用の洗剤があるんですね!知らなかったです😅

• 7月30日
まま

①市の離乳食相談でも尋ねたのですが、消毒は不要とのことでした。
私もしませんでした☺

②5ヶ月からストローマグを咥える練習を始めました。最初は噛んでいましたが、何かの拍子に吸う事を覚えて上手に薄めた麦茶を飲んでいました。
うちも完母の哺乳瓶拒否だったのでストローにしました。
1歳超えの今ではあのとき始めておいて良かったなと思えます。 

③腰座り前から、長く使えそうな椅子はあった方が便利でした。
最初は液状なので、子どもが固定されてないとやりにくくて💦
バンボは2ヶ月くらいで太ももが入らなくなってしまいました💦

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!咥える練習からさせた方がいいんですね🙆‍♀️うちも哺乳瓶拒否です💦咥える練習程度は少し早めにやったほうが良さそうですね😅
    バンボ、使える期間が少なそうなので購入は見送りしときます😂

• 7月30日