※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠結婚時に両親が離婚。母は専業主婦で貯金なし。私は兄弟3人を養う立場。母からお金を貸してほしいが、最近嫌な気持ち。兄弟は働けるが、各々の理由で難しい。母は学校に行ったり不登校。貸すのは仕方なく、強く言えず悩んでいる。

なかなかこういうお話って友達にもできず…
ここでさせてください。

私が妊娠結婚をするタイミングで私の両親が
離婚をしました。

母は約20年近く専業主婦で貯金もないなかでの
離婚でした。
私は家を出るため他の兄弟3人を育て養う立場
になりました。

今はパートをして父には養育費などもちゃんと
貰っての生活です。

ですがたまに母からお金を貸してほしいと
連絡がくるんです。
最初はシングルマザーで手取りもなかなか
ないですし仕方ないと思い旦那さんにも相談し
貸してました。
貸しても1週間ほどで帰ってきます。

ここ最近お金を貸して欲しいと言われるのに
嫌な気持ちの方が大きくなってきてしまってます。
旦那さんにもこの話をしないと行けないので
少し言いづらい部分もあります。

兄弟3人中2人はバイトができる年齢なのですが
1人目は定番な飲食店などのバイトは嫌で
この前は自転車屋さんに面接行ったり
プールの面接に行ったり少し変わった?こだわり
があるみたいです。
2人目は私が元々いた所に紹介という形をとって
働いていたのですがなかなか人がいないところで
お店側もかなり頼っていたそうで休めず
次第にやめたいと言っても聞いてもらえず父が
お店に怒りに行ってしまいそのまま辞めることに
なったのがトラウマと最初言っていましたが
今はただの甘えのように見えます。
3人目はハッキリとした診断はありませんが
発達障害?に近い感じで今は不登校になってます。
それまでも母は学校に行ったりあちこち3人目で
行っていて昼職が出来てません。

こんな状況なので仕方なく貸してる部分もあり
強く言える感じでもありません。

何度も2人目には働きなよ〜!とは伝えてます。
強く言っても反抗期?なので関わり方が
めんどくさい部分もあります。

質問でもなくただこのモヤモヤを言いたかった
だけなので聞いてくれた人はありがとうございました

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あかっこ

兄弟の世話をするためにパート代と養育費だけでは足りないのかもしれないですね😅
あとは、あくまで想像ですが兄弟がおこずかいをMさんのお母さんに要求して足りないとか⁉️

もしならお金を貸したリストを作り、◯日にまとめて渡すとかしてみたらどうですか⁉️

今は返ってくるかもしれませんが、返ってこなくなったことを考えると必要かなと。

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊

恐らくというか足りてないです…

お小遣いは確かに母に要求しているのでアルバイトしてもらうと少しは変わると思いますし母も楽になると思うんですけどね…

ほとんど毎日のように母も誰かしらに怒鳴ったりしてると思うんですよね😭

かえってこなくなると困りますよね…

保育園に入れず夜勤週4日入ってる私の方が母より稼ぎがいいってどうなのかな?とも、モヤモヤしてしまってる部分です😣

あかっこ

市役所とかに相談してみたらどうですか⁉️
無理がたたるとお母さんが倒れてしまいそうで

タイガー

お父様からいくら養育費もらっているのでしょうか?

お母様は働ける年齢なのか、収入と支出のバランスはどうなのか?
主さんの家族ですから、お気持ちはわかりますが支えてあげてもいいのでは?と思います。子供にお金を借りるって、とても言いづらいと思います。

働けるご兄弟の尻を叩いて働かせましょう。