※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

失業保険の延長手続きや説明会、認定日の日程変更について相談です。託児所付きの仕事を探しながら手続きをしたいと考えています。説明会や日程が合わない場合、変更可能でしょうか?託児所の問題や旦那の休みと調整したいため、タイミングを考えています。

ハローワーク、失業保険についてです🙇‍♀️

延長の申請を解除して、
託児所付きの仕事を探しながら
失業保険を受給したいと思っています。

最初、解除の手続きにいったとき、
説明会や認定日の日程を言われると聞きましたが
その日程は自分の都合には合わせられませんか?
説明会がこの日、認定日はこの日、
と決められて変更はできないのでしょうか?

手続きにいきたいのですが
説明会は子供を預けないといけないと聞き
旦那の休みのとりやすい曜日などもあるため
タイミングをうかがっているところです😭

どなたか教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会、認定日はこちらの都合には合わせられません😵
向こうから指定された日のみです😵😵

  • あい

    あい

    そうなんですね😭
    場所にもよるのでしょうか😭
    どうにか都合つけて行くしかないですね😭
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
はじめてのママリ

私のところは説明会は毎週金曜日、認定日は熱が出た、面接などでは変更できるけど、基本的には決まった日です!説明会は長かったので主人に子供を預かって貰いましたが、認定日は30分もあれば終わるので連れて行ってますよ♪
ちなみに説明会、子供は預けてきてねって言われましたが、子連れママさんたくさんいました😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    説明会は認定日までに受けてって言われました。主人の予定がつかず一週ずらしてもらいました!

    • 7月30日
  • あい

    あい

    場所にもよるんですかね?😭
    とりあえず説明会を乗り切ればって感じですね…!
    一週ずらしてもらったというのは認定日をですか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    説明会をです!!

    • 7月30日
  • あい

    あい

    なるほど!!!
    わかりました😊
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
deleted user

生後10ヶ月の男の子の母です!
ちょうど今日説明会に行ってきました✨
一番最初に延長解除の手続きに行った時、説明会の日程は決まっていて、この日に来てくださいね、と言われました…が、我が子が手足口病にかかってしまい、決められた日程では説明会に行けない事と、日程の変更出来ないか確認したところ、すんなり変更してくれました😊対応も丁寧で優しかったです✨
認定日の変更が出来るかはわかりませんが…💦
ハローワークに相談されることをオススメします♪

  • あい

    あい

    タイムリーですね!!!🙇‍♀️
    やむを得ないときは変更可能なんですかね…
    質問してよろしいですか?😭
    最初に手続きに行った際、指定されていた説明会はその日から何日後だったか差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    延長解除の手続きをしてから12日後に1つ目の就職準備講習会、その後3日後に2つ目の雇用保険説明会…というスケジュールでした!
    最初の手続きした日が受給資格決定日となり、決定日から1週間は待機扱いとなるようで、説明会はおそらくですが、1週間待機後になるようです💡
    以上、間違っていたら申し訳ないのですが…参考までに…😊

    • 7月30日
  • あい

    あい

    詳しくお答えいただき
    大変助かりました!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月30日
なな

私は説明会の日や認定日が、
この日は難しいと伝えた時別日の提案をされましたよ!
何日か候補があったみたいです

  • あい

    あい

    なるほど…
    何日か候補があるかもしれないと知り
    少し安心しました…🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊

    • 7月30日