※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる際の安全対策について相談です。布団を敷いている際、窒息の心配があります。ベッドガードを上半分だけ囲む方法は危険でしょうか?柵がなくても安全な方法があれば教えてください。

床に敷布団で赤ちゃんを寝かせている方に質問です。
壁に沿わせて敷布団を敷いて、隣で私も敷布団繋げて寝ています。
寝返りをし始めて上の壁に頭をぶつけたり、左にしか今は寝返りできないんですが、左に私の布団があってすこし段差ができて、そこに顔を埋めて寝る時があって窒息しそうで怖いです😓
なので、ベッドガードを上半分だけ囲みたいんですが、それも危ないですかね?
そもそも柵がなくても使えるのでしょうか?
なにも分からずすみません💦
何かいい方法があれば教えていただきたいです😢

コメント

ママリ🐤

私は頭の部分に授乳クッションを置いて壁にぶつからないようガードしてました。1歳くらいまであまり寝返りしなかったのもありますが…1歳なら苦しければ起き上がれますからね…。でもどんどん上に進んでましたが、大丈夫でしたよ。

• ママリ🐤

ママリ🐤

寝返りしなかったというのは寝てる時にという意味です。

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちはうつぶせ寝が癖付いたみたいですぐひっくり返って寝てます😢
    授乳クッションもう使ってないので試しにおいてみます😊

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。寝返りできるってことは顔を背けられるとは思うのですが…うちも私の布団との段差はありましたが、高さ調整して段差を少なくしてみては?

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

あとは左にしか寝返りできないなら配置を変えてみては?私もそうしてみたことありました。

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

顔は自分で動かしてます!
    なのであまり心配しなくていいですかね💦
    配置はアパートで部屋が狭くて変えられなくて😂
    段差は考えて少なくしてみます😊

• 7月30日