
コメント

エト
私は自分が好きな家具屋さんに紹介してもらいました。家具屋はOPEN HOUSEや新築の家具など工務店と提携していることが多くて工務店もカーテンや照明など行きつけの家具屋があるはずです。
なので私は家具屋で紹介して貰った工務店に建ててもらって自分の好みの雰囲気にしてもらいましたよ。

みーこ
私はたまたま、完成見学会のチラシが入ったので、行ってみたら一目惚れして、即決でした。
-
とまと
回答ありがとうございます😊
チラシが入ったのですね👀✨そういった機会がないと工務店の情報ってなかなか入ってこないですよね😣💦- 7月30日
-
みーこ
そうなんですよね〜💦
たまにろうきんやJAで、スタンプラリーみたいな感じで、見学会やってて、その中に、地元の工務店さんもあったりしますが…。
なかなかよいとこに、めぐり合うのは時間かかりました(><)- 7月30日
とまと
回答ありがとうございます😊
家具屋さん!思い付かなかったです💡そういった探し方もあるのですね😄🌼
エト
うちはダイニングテーブル1つの家具から設計を始めました。ダイニングテーブルをどこに置くかでリビングの形が決まりキッチンの配置が決まり…。家を建てるときに家具を重視したのは凄く良かったです♫
あと、オススメなのがベランダをやめてサンルームにしたこと。ベランダは洗濯物を干す以外外に出ませんがサンルームだと引き戸を開けていれば広い部屋として開放的な空間になるし天気問わず洗濯物が干せるからこれは本当に作ってよかったですよ。
とまと
詳しくありがとうございます😊
ちなみにエトさん家のサンルームはどこかの部屋にくっついていますか?
全く知識がないときに単純にサンルーム検討していたのですが、リビング脇にサンルーム付けた方々の話で皆さん「夏場はリビングまでサウナ状態😫」と割と聞くので、そうなの?💦と心配になっていました🤔
エト
我が家は2階にサンルームを設けました。サンルームといっても全面ガラス張りではなく部屋に大きな開放的な窓を設けている部屋です。
ここは明るいので普段は観葉植物を飾ったりしています。部屋としても区切れるので雨のときは除湿乾燥機をかけています。
参考の写真がなかなかないのですがこんな感じが近いかも。
エト
こんな風が近いかな。
開放的に使えていますよ。
とまと
画像までありがとうございます😄✨
サンルームというかお部屋の一部のようですね👀💡参考になりました😊