※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
妊娠・出産

悪阻がひどく、上の子に甘えられず悩んでいます。旦那の言葉に戸惑いつつ、悪阻中の方はどう上の子に接しているか気になります。

今妊娠9週目です。悪阻がひどく、出血したこともあり遠方に住む実母に来てもらってます。
上の子は今年5歳になる男の子で、とても甘えん坊。私が妊娠して今まで通り接することができないことが嫌で赤ちゃん返りしてるのかもしれませんが、ママ〜!ママ〜!とテレビを見てる時以外 全て私を求めてきます。

私は吐きづわりで、胆汁まで出てしまいます。
もっと辛い悪阻の人も居るし、みんな我慢して通ってきた道だと思います。心から望んだ妊娠なのに、弱音ばかりの自分もすごく嫌です。
気分がいい時を見つけて、上の子と遊んでいるつもりなのですが。気持ち悪い時ほど余計にベタベタしてきて、つい声を荒げたりイライラした態度を取ってしまいます。それを見た旦那が「子供はわがままなのが当たり前、少しは甘えさせてあげて。声を荒げるのはやめてくれ。」と言われました。
正論だと思います。
だけど、今の私にはとてもキツイ言葉でした。
第二子妊娠中で、悪阻中の皆さんはどうやって上の子に接してますか??
自分の事が嫌だけど、どうにもコントロールできない毎日です。

コメント

daisy

お気持ちわかります😣
私も辛くて横になっていることが多くて、上の子をなかなか構ってあげれてないです。
夫は、「ママが今辛いから、こっちおいで」と言いますが、どうしても今はママがいいと泣いてしまいそれに対してパパが怒ってしまったりして、甘えさせてあげたいのにとても心苦しく思うことがあります。
こういうときは、やっぱりパパの協力なしでは無理だと思います。子供に強いるのは難しいので、パパを教育しましょう。パパの言っていることは、今のでこぽんさんには全然正論じゃないと私は思いますし、その辛い気持ちはそうだ、今は無理だと伝えないと男の人は理解できないと思います。
甘えん坊なお子さんがいるのなら、妊娠前は子供にはとって優しいママだったんだと思います。今もそうです、ちょっと難しいだけです。お子さんには「パパとママのかわいい○○ちゃん😌あなたが大好きよ(ぎゅー♥)」で気持ちは伝わりますよ😊
今だけです、お互い頑張りましょう〜☺️

  • でこぽん

    でこぽん

    温かいお言葉ありがとうございます。今の私には全然正論じゃないと言ってくださり、すごく救われました😭💓旦那は正直土日だけで。あとは母に頑張ってもらってるので💦帰った後が本当不安です😭パパの教育頑張ります💦

    • 7月30日