※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中の初産婦がつわりと仕事復帰で悩んでいます。体調が思わしくなく、仕事への不安や疲労感があります。理解ある職場だが通勤が辛い。悩みを抱えることに自己嫌悪を感じています。

15週3日初妊婦です。つわりの体調不良と仕事復帰に悩んでます…。
息切れとふらつき、嘔吐があり、立ち上がるのもやっとだったのですが、検査結果では異常はなし。でもビタミン不足ではないかという事で点滴をしてもらいました。診断書を書いていただき2週間の傷病休暇を取れたのですが、明後日から復帰の予定です。
しかし、体調が思ったように戻りません。まだ1日中気持ち悪く4〜5回嘔吐してしまいます。復帰に向けて、活動量を増やしていこうと、スーパーに行ってみたものの小1時間歩いただけで座っているのもしんどいほどの怠さと息切れがしてしまいます。
職業は看護師ですが、立ち仕事や力仕事はセーブしてくださる理解ある職場です。しかし結婚後通勤に1時間15分ほどかかってしまいます。正直仕事内容より電車が1番きついです。
妊婦さんそれぞれつわりがあるのに仕事できてる、自分はなんで動けないんだろう、職場に休みを延長してほしいと言いたいけどただ甘えてんじゃないのか、検査結果は異常ないのになんで?とか、いっそ辞めてしまいたいとか……自分自身嫌になります……。夫は辛さを理解してくれていますが、仕事は休める限りは休んでもできる限り続けた方がいいという考えです。
皆さんは仕事で悩んだりしませんか??😔

コメント

りんりん

悩みました🥺
私も同じような症状で初期から6ヶ月まで、結構休んだ日もありますが傷病手当は利用せずに有給消化をしました。
役職についていたので結局6ヶ月後半で在宅ワークに切り替えてもらいました。まわりにつわりを経験した先輩ママはいませんでした😇
色々と悩みますがつわりは終わりがいつとはっきり決まっているわけではなく妊娠周期も進むごとにほかのトラブルも出てくるのでどうかご無理なさらず😭
私は無理をしたので身をもって感じました💦

  • みぃ

    みぃ

    役職だと大変ですね😵終わりが見えないからどれくらい休めば大丈夫って言えないし、迷惑だなぁと自分で思い込んでしまいます😔重い軽いも人によりますしね💧でもお腹の子と自分をを1番に考えるようにします😭💦ありがとうございます✨

    • 7月30日
ママリ

わたしも悪阻ではありませんが、妊娠してから傷病手当をもらいながら休業してました!!
妊娠してからの体調は人それぞれですし、休めるなら念の為長めにおやすみをいただいて、安定期入ってから復帰するとかはどうですか??
看護師さんだと大変ですし、理解のある職場なら甘えさせてもらって、いまは無理されない方がいいですよ!!☺️
何年働かれているかわかりませんが、旦那さんはせっかくがんばって仕事してきたし、産休育休もらったらと思っているのではないでしょうか??🤔
やめたらもらえませんしね😅

  • みぃ

    みぃ

    そうなんです。今8年目の職場なので、夫は今まで頑張ったのにもったいないって言います💦わたしも貰えるものは貰いたいのでできる限り頑張りたいです😵💦お休みも交渉してみようかと思います。ありがとうございます✨

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも7年目で妊娠発覚しましたが、妊娠に理解のある職場ではなかったのですごく辛い思いをしました……
    わたしは出勤時間は大丈夫だったものの、仕事内容がしんどかったです💦
    妊娠で辛い時期は人それぞれですし、いつから体調や体力がつくかなんてわからないですし、今はお腹の赤ちゃんを1番に考えてあげるのがいいかなと思います。
    なので、産婦人科でも体調や体力の面で心配だから復帰は今難しい事を伝えて、職場にどのように伝えるのがいいのかアドバイスをもらってみてもいいかもしれません。

    • 7月30日
  • みぃ

    みぃ

    理解がないと本当に苦労されますね💦そうですね😔ここで無理して何かあったらそれこそ自分を呪うと思います💧病院や職場など相談できるところには相談してみようと思います!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    病院でしたら診断書や母子健康カード??みたいなの書いてもらえると思うので、本当に無理されないでくださいね☺️
    わたしも初期は切迫流産で寝て過ごしていたので体力が全然なかったのですが、徐々に体力もついてきますから今はゆっくり休んでくださいね😊

    • 7月30日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます✨どうにか乗り越えます😭

    • 7月30日
😊

暑いし、無理しないでくださいねー!!!
母体1番!❤️

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😭✨✨✨

    • 7月30日