※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
その他の疑問

もし、知り合いにこんな人がいたらどうしますか?12月に籍を入れる予定で…

もし、知り合いにこんな人がいたらどうしますか?

12月に籍を入れる予定で10月に子供を出産、連れ子あり。
現在籍を入れずに母子手当、生活保護受給しながら
生活保護世帯の住宅に一緒に住んでいます。
男の方は仕事しています。
この人達の話を聞く度にちゃんと働いて
節約してやりくりして生活してるのに
私たちが払った税金を不正に受け取って
生活してることが腹立たしいです。
それと同時に私がもし、役所にバラしたら
この人達はどうなるんだろうと思います。

皆さんならどうしますか?
バラしますか?
それとも他人の生活に干渉しないですか?

ちなみに周りにはこの先も籍は入れない
と言っているみたいです。

コメント

❤︎❤︎kokoro.

良くないですよね😵
貰えるべきひとが貰えず困ってる場合もたくさんあるのに、安易に想像できる事です。
私なら一言言ってしまって、
その人が変わらないのであれば
付き合いませんね😵

• familia❥

familia❥

旦那の知り合いで、毎回その話を聞く度に私はもう通報したら?と言うんですが、関わる気ないからなんも言わんで終わるんです😩

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ムカつくのでバラします!笑

• familia❥

familia❥

普通にむかつきますよね!
    どんな神経してるんやろって思います🙁

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

そういう方多いですよね…
でも違法なので…迷いますよね😓💦

• familia❥

familia❥

私が言ったってバレたくないしどうしようと思います😭

• 7月30日
ぺんちゃん

通報しましょう!
役所で働いてますが、本当に生活保護のために税金すごい使ってて財政状況圧迫するので…ずるい人は許せないですよね。

• familia❥

familia❥

役所で務められてるんですね!
    ちなみに役員動かすことが税金の無駄とか、通報しても免れると言われてる方いますが、実際どうなんですか?
    生活保護世帯って見回り無かったですか?

• 7月30日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

年間の額を考えると、通報した結果職員が動くのは適正化のためであり税金の無駄ではないです!!
    見回りはするにはしてますが、訪問日にはその男性がいないとかうまく乗り切ってるのかと思います。

• 7月30日
オハ子

私の知り合いにもいました。
友人ではないんですが会ったときにその事を自慢げに話してました。
賢いお金の受け取り方みたいに。
私はバラしたりしませんでした。
干渉しないです。
そんな人全国にいっぱいいますし。
役所にバラすとどうなるか分かりませんがそれをやって腹の虫が治まるなら別に悪いことをしてる訳じゃないし良いと思います。
ただfamilaさんの大切な時間をそんな人の事を考えて腹立てたり役所に報告に行ったり使う方が勿体ないと思います😅

• familia❥

familia❥

確かに時間がもったいないとはとも思いますが、何回も旦那から話を聞く度にイライラしてしまって😩

• 7月30日
all

他人の生活に干渉しません。

世の中もっと悪い人たちがいっぱいいるので、通報しません。
「通報があったので確認させてください」 って あったとしても その方たちは免れて終わりなので、
職員を動かす事が税金の無駄だと思います。

12月に本当に籍入れるか分からないし、その人の人生もうまくいくならいいなぁと思います。

• familia❥

familia❥

出産も籍入れる話も全て去年の話です!
    もう半年は過ぎてますし、あと4ヶ月で子供は1歳になります。

• 7月30日
  • all

all

そういう人とは付き合わないです😊

なんで バレないんですかね?
    困りますね。
    税金を多く払っただけ損しますね。

• 7月30日
  • familia❥

familia❥

一応男の方が旦那の友達みたいで、同じ地区に住んでて、娘と同じ中学校に進学予定なので嫌でも関わりができてしまいます。

• 7月30日
  • all

all

関わり薄いfamilia❥さんでも不正受給を知っているなら
    他の人も 不正受給の事を知っていそうですけどね...

みんな めんどくさいし 関わりたくないから密告しないんでしょうね。

• 7月30日
  • familia❥

familia❥

そうです。周りは全員知っています。
    旦那が私に話してくるので私も知ることになりました。
    当の本人達が言いふらしてるので、全員知ってるはずです親も。
    バレないと思ってるんでしょうね。
    旦那は通報する気は無いそうです。

• 7月30日
  • all

all

みんなが知っているのに...

そうですか....
    残念ですね....

• 7月30日

バラします笑通報します笑笑

人の生活に干渉するつもりはないけど、不正受給は干渉とかそういう問題ではないですもん^_^

市役所でもいいし、市役所が動かないなら、マスコミに話します‼︎

• familia❥

familia❥

不正受給は犯罪ですもんね!
    勝手なイメージですが、マスコミだとバラした側がバレそうです🙄

• 7月30日

退会ユーザー

私の夫がマスコミなんですが、マスコミ側からバレる例はないし、提供者のプライバシーは守るので大丈夫だと思います🙆

犯罪を通報するのは、義務?なので正気ですよ^_^

• 7月30日
  • familia❥

familia❥

そうなんですね😳
    マスコミへはどうやってリークすればいいんですか?

• 7月30日

通報しないです😥
ここで言えば炎上しそうですが心理的に人って心から幸福を感じ現状に満足していたら僻みや妬み等は生まれないです。
ってか、気にもならないんですよね。陰で笑って可哀想。って思うだけで人に害や他に何か思われそうな事をしないんです。私も説明が下手なので、上手く言えませんが😥💦
まぁ、私の通報しない!ってのは現状に満足してるではなく満足してる風に演じたい、プライドやおおらかな目で見れるよ!っていういい人を演じたく通報しないだけですが😭(笑)

• familia❥

familia❥

それは私が妬みや僻んでると言いたいんでしょうか?
    現状に満足してるしてないと不正受給者を通報するしないは、また別の問題ではないですか?
    不正受給者に自分たちが働いて収めた税金を無駄遣いしてほしくないから言ってるんですよ。

• 7月30日

退会ユーザー

僻みや妬みという言い方がそこは悪かった様ですね。それはすみません。今でもやはり言葉としては分かりやすい言葉が浮かばず、、、
    ただ私は心理的な事から言ってるだけで、事前に炎上するかもとお話してますよね?そこは理解していただけませんか?私も安易に言ってる訳ではないです。そこそこの知識と資格を持ってお話しているので、、、現状、精神的に本当に落ち着いてる方って本当に僅かで理解される方も少ないので、、私も自室、演じてるだけで心は質問者さんと同じですから。
    ですが、冷静に考えれば1人何かを訴えた所でお国様は動いてるようで動きませんし、バレた所でお国の無駄が防げるのは何億分の一でしょうか?議員の方の目に見てる無駄は一般人でも防げないのに、、、防げるのは炎上したりその不正をしてるのが記者にバレたり、主が一般人から知られてる様な方だったりしないと無理ですね。口頭での不正やトラブルもそうですが何とでも言えます。事実が他に見えても言えます。本当に腹立たしくて自分の生活や精神的に影響があり許せない事なら記者にいわれるのが手っ取り早く、罰の大きさも大きいと思いますよ!

• 7月31日
  • familia❥

familia❥

わかりやすい言葉が浮かばない、炎上するかもと予防線を引くのであれば書く必要がありましたか?理解出来ません。
    あなたの意見を通報しない。で終わらせれば良かったのではないでしょうか?
    私はどうしますか?と聞いているだけなのに妬み僻みと言われて、何故そこまで言われないといけないのか、それが例えだったとしてももっと適切な言葉があるのではないかと思います。
    そう言った知識と資格をお持ちなのであれば、もっと言葉を選ぶ事が出来たと思うのですが、どうですか?

• 7月31日

退会ユーザー

理解できないのであればこれ以上お話してもお互いいい気持ちはしないですよね!
    どうしますか?に対して私なりの答えで心理士であっても1人の人間ですから私にも意見はありますがきちんと理解はしていただければ納得できないお話ではないため、お話をしました。私は知識を含めてでも私の意見と知識上の意見があります。
    自分の中での答えは決まってますよね?それの後押しをしてほしい。共感がほしい。その気持ちが固まっているはずなのでそうしたら良いと思います。ただ不正を役所に訴えても解決には繋がらないでしょう。どうしても解決に繋げたければ証拠と共に記者に訴えた方が解決しますよ。

• 7月31日
  • familia❥

familia❥

ふと思った事を投稿しただけなのに、こんな事になるとは思いませんでした☺️

• 7月31日