※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所に通う子供が毎朝泣いており、ママは困っています。同じ経験のある方に、朝泣かなくなるまでどれくらいかかったか聞きたいそうです。

産前産後の一時入所をし2週間の慣らし保育が終わり、今日から通常保育になります。
保育所にはだいぶ慣れて泣く時間は少なくなったようですが、毎朝ぐずられるのが正直しんどくなってきました😣
毎朝5時頃起床し眠いのもあるみたいですが、9時に行くまでべったりで…💦
ママ何したら迎えにくる?お掃除終わったら?など、泣きながら聞かれると切なくなりますが、ただひたすらグズグズされ続けるとこちらもしんどくて💦

同じように毎朝泣いていたお子さんのいる方は、朝泣かなくなるまでどれくらいかかりましたか😣?

コメント

はみがきこ

大きくなってきたから、よく分かってるんですね!
うちも最初は泣きわめいて保育園に行っていたし、朝晩はべったりでした😅
やっぱり寂しいみたいですね。本人はすごく頑張ってるから家で甘えたになるようです。
保育園楽しい所だよ!楽しんでおいでね~!って伝えていたら少しマシになってきたような気がします。
あとはたくさん甘えさせることですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです😣
    泣かずに行けた日もあって慣れてきたかなとほっとしていたんですが…。
    お昼寝が始まってからぐずりが増えた気がしていて、家だと2〜3時間寝ていたのが、保育所だと1〜1時間半くらいで起きてしまうようで、睡眠時間が足りないのかなと😣
    今も散々ぐずり寝始めてしまいました…💦

    保育所の間に家事などは終わらせて、帰宅したら娘の相手ができるように頑張ってはいるんですが…😣

    • 7月30日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    うちはゼロ才から保育園行ってましたが、朝の車の中で寝てましたね!😅お昼寝は集団だと寝づらいみたいだし、朝も早く起きちゃうから余計😵
    夜寝る時間を遅めにすれば朝はもう少し遅くに起きてくれるのかも?
    ママの疲れも伝わってしまうのかもしれないですね。
    妊婦さんですし家事手抜きしてゆっくりやすんで、穏やかな気持ちで接してあげるといいのかなー?とも思いました。うちも私が疲れてる時はグズグズが多いです。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なかなか保育所でのお昼寝は難しいですよね。
    1時間寝てくるだけでも正直驚いてます💦
    夜は20〜21時をを目処に寝室に移動して、絵本読んで21〜22時くらいに寝てます😵
    朝はパパが起きる気配を察知するのか最近何故か一緒に起きるんです😂
    なるほど!
    確かに私自身が穏やかな気持ちになることが必要かもしれないです😣
    娘が保育所に行き始めたらちょっとゆっくりしたいなと思っていたんですが、娘の行く前の「お家のこと終わったら迎えにくる?」お迎え後の「ママは何して〇〇のこと待ってたの?お掃除してたの?」という問いかけに罪悪感がわいて家事をしっかりやらなきゃ!と結局ほとんど休めずお迎えの時間になっていて…😣💦

    • 7月30日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    眠いのはかわいそうですね😭
    ほんとに眠かったら昼寝も朝も寝てそうだけど、まだ落ち着かないんですかね。。
    子供ってママの気持ち、かなり伝わりますよね!
    子供の質問には適当に答えて、ゆっくりお菓子でも食べてゴロゴロ昼寝してチャージした方が、いろんなことが上手く回るかもしれませんね。ママは罪悪感感じがちなのはよく分かりますm(*_ _)m

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日のお昼寝は一度目を開けたけどまた寝て、この数日で一番長く寝たと言われました!
    先程も20時前から眠そうにし、すぐ寝ました💦
    だんだん疲れも出てきたのかなと思います😣
    本当敏感ですよね😣💦
    私に余裕があると全然ぐずらなくて、普段からそうしてあげたいと思うんですがなかなか…。
    そうですね…!
    うまいこと交わしながら、まずは自分の時間を持って気持ちに余裕を持つことが先ですね。
    帰宅後も眠かったのか、甘えだったのかずっとべったりでしたが、ずっと抱っこしていたら気づけば落ち着いてました。
    ついついイライラしてしまいがちなので、家事は後回しにして娘に穏やかに接することを優先します!
    アドバイスありがとうございます!
    話を聞いていただけて気持ちが楽になりました✨

    • 7月30日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    グッドアンサーありがとうございます!
    娘さん余程眠かったんですね笑
    睡眠上手く出来なくても子供ってどっかで帳尻合わせて爆睡しますよね😂
    産まれてからも大変だと思うので今のうちにゆっくりしてくださいね💕

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです(笑)
    朝までぐっすり寝てました!
    ありがとうございます😊💕

    • 8月1日
みき

偉いですね!頑張ってるんですね( ・∇・)
昨年2人とも保育園に行ってましたが2人とも1年間泣き通しでした!
理由あって辞めましたが…でも、長女は4月から幼稚園ですが1カ月ぐらい泣いて今は平気で行ってます!夏休み後が怖い笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年間ですか!
    心折れそうです😫
    2週目に入りお昼寝が始まってからが、睡眠時間が足りないのもあるのかグズグズが増えました💦
    連休明けは子どももつらいですよね😣

    • 7月30日
  • みき

    みき

    大人もそうなように連休や月曜日はすごい嫌がります💦
    保育園のリズムに慣れてきっと楽しいところだと分かれば泣くこと、グズグズも減りますよ( ・∇・)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2週間(土日はさむからたった10日…💦)ですもんね😫
    リズムに慣れてくれるまで、穏やかに接せられるように頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 7月30日