※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間おきに起きて少し泣くけど、手を握るとすぐ寝る。眠りが浅いのか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる子を育てているのですが、
19時くらいに寝かしつけをし、大体30分くらいで寝て、
次の授乳は朝方4時くらいまで空くようになってきました。
ただ、夜泣きまではいきませんが、1時間おきくらいに起きて、
少し泣くので、大丈夫よーって言って手を握るとすぐ寝ます。
眠りが浅いのかな?
少し不安になるのかな?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミーナ

夜言泣きではないですか??
泣く時赤ちゃん、目をはっきり開けてますか??
開けてなければ、寝ぼけて泣いてる、大人で言うところの寝言です。
赤ちゃんの睡眠サイクルは大人より短く、1時間前後なので、睡眠の浅くなるところで起きる事が多いです。

この場合は、下手にあやしたり刺激すると本格的に起きてしまうので、放置が1番です
それでも寝ない時は、夜泣きなので寝かしつけますが、基本的には何もしませんでしたよ

  • 新米ママ

    新米ママ

    寝言泣きなんてあるんですね!
    目は閉じてます!
    なるほど!睡眠サイクルごとにおきてるんですね笑
    少し様子見るんですが泣き止まないので、手だけ握って小声で話しかけると寝るって言う感じなんです!、

    • 7月30日
ゆんころ

その頃は睡眠退行がはじまる赤ちゃんが多いのでそれで起きてしまうのかもしれませんね。そのやり方ですぐ寝てくれるならそのままで大丈夫と思います😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど!ありがとうございます!
    睡眠退行が始まったんですね!
    赤ちゃんは何かと寝るだけで一苦労ですね😅

    • 7月30日