※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家事・料理

夫婦二人のご家庭の食費はどのくらいでしょうか?我が家の食費はお米、外…

夫婦二人のご家庭の食費はどのくらいでしょうか?
我が家の食費はお米、外食抜きで4万円程度です。(手取り収入の5%弱)

外食費は1.5~2万程度で、夫婦共にお酒は飲まないため、二人で5千円~1万円程度のランチに毎週末か隔週で行っています。

食費4万円は、毎週末に6~7000円のまとめ買い+週半ばにちょこちょこ買い足してこのくらいで落ち着く月が多いイメージです。

平日の食事は質素なものですが、夫婦揃ってゆっくり食事できる休日の夜はちょっといいお肉(100g1000円程度)や大トロ等ちょっといい食材を買って食べています。外食するより断然コスパ良くいい食材が食べられるため二人して満足していますが、二人で4万は高いとのご意見が多く、みなさんどのくらいなのだろう?と思って質問させていただきました。

来月には第一子が産まれる予定で、家計の見直しを行いたいと思っているので、ぜひご家庭の食費事情をお伺いできますと幸いです。

コメント

みー

私のとこも同じ感じです😄
毎月5万円もらって食費、自分のガソリン代にしてあまったらお小遣いって感じで夫婦での外食は別のお財布からです☺️
買い物はほぼ毎日買いに行く感じですが安く済んだ日には果物などで贅沢しています😇
食費を安く済ませている方は大量に作ったり買ったりして冷凍したりしてやりくりしてるイメージですね😳

• mii

mii

よかったー❤同じ感じの方がいて安心しました😌作り置きやコストコで大量買いもしているのですが、週末の食材やフルーツ代が圧迫してしまっています💦でもたまには…いいですよね🤭❤

• 7月30日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちは夫婦ふたりでお米・外食抜きで月1.5万円〜2万円です✩.*˚
外食はせず家ご飯です!!
平日はお弁当も毎日作ってます!!

月1~2回5000~6000円程度でまとめ買いをして、卵・牛乳・納豆・サラダ用の野菜(ほぼキャベツの千切り)のみ1~2週おきに買ってます✩.*˚

調味料系は業務スーパーやコストコなどで大きいものを買っているので、ほぼ買い足しする月がないのですが調味料を買い足しする月は若干食費があがります。
レトルトや冷凍食品などが苦手で全て手作りなので食費が抑えられてるのだと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• mii

mii

丁寧にありがとうございます✨すごい!やりくり上手ですね☺️うちもレトルトや冷凍食品はほぼ使わないのですが、フルーツやお肉代が高くついている気がします💦これから主人の収入だけで生活していかなければならないので、我が家も少し見直したいです💦

• 7月30日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ありがとうございます☺︎✨
    単純に旦那がおかず少なくてお米たくさん食べれるタイプなので助かってます!
    あと我が家ではフルーツは祖母から送られてくるので買ったことないので食費が安いのかも🤔
    お肉はまとめ買いで小分け冷凍してます🎵

• 7月30日
28sai🎋

うちも出産前も今もそんな感じの生活です(^^) 日頃のご飯はまぁ、質素というか普通に節約?してて、でも外食する時や食べたい物には特にセーブをかけたくないです。 例えばスイカ298と398があって、断然398が美味しいけど、298を買うとかはしないです。出来る節約倹約はしますが、ケチりたくないです(^^)
うちは出産前は外食抜きで4〜5万程で、今は3万5千〜4万5千程です。子供が生まれたらお金にすごーしシビアになりました(^^) これけら卒乳してお酒も飲めるようになったら食費上がりそうです!笑

あちゃん

外食しない、米代込みで基本2〜2.5万です🤗
月2でまとめ買いして
野菜、お肉、お魚は冷凍したりしてます☺️
果物はアレルギー類で食べれないので買わず
お酒も飲まないので買わずです🤣

住んでる場所によって物価違いますよね🤔🤔
私がいつも買い物するスーパーとかは基本全て安いです
魚とか店の水槽にいるのをその日の朝に絞めて捌いてて新鮮なのに鯛2匹300円とかで買えます🤔

米入れて3万程です!
外食もちょこちょこしてるので1万5000円くらいかなーて感じです
うちもお酒飲まないです😉

お互い親が食費は削らない!て家庭で育ったのであんまり気にしてないです🤣

元気なお子さん産んでください🥰

ぴっぴ

米抜きで3万円くらいです💡
外食はランチ月2回程度で、夫婦ともにお酒は飲まないです。
普段の食事は普通にスーパーで買って冷凍などしてますが、国産のものにしてます。調味料は成城石井や北野エースで買うことが多いです。お刺身とかは毎週末にマグロの解体ショーとかやっているのを活用してます。
あとは、ふるさと納税で、お米、フルーツ、牛肉、魚介類が届くので食費抑えられてると思います✨