※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7カ月の妊婦が、引越しやストレスで悩んでいます。鬱病ではないか不安で、休みたいけど片付けることができず、どうしたらいいか迷っています。

妊娠7カ月の妊婦です。
入籍後ゆっくり式の準備、引越しをするつもりでいたのですが、入籍後すぐに妊娠が分かり妊娠3ヶ月あたりの悪阻が酷い時期からずっとバタバタで今まで結婚式の準備をしてきました。それがこの間ようやく終わり、新婚旅行から帰ってくると今度は引越しが始まり、結婚休暇中にお互いの旧居を空にしないといけなくてまた、バタバタの毎日でした。その頃から凄くストレスやイライラを感じるようになり、お腹も大きくなってきて子供のために重い荷物は持たない方がいい。無理しない方がいい。そんなの十分わかっています。だけど、やらないと終わらない。主人の家は物で溢れていて、そっちに忙しくて私の事は自分でせざるを得ないのです。子供に罪悪感を抱きながら重い荷物もガンガン持ち階段を往復しました。

もともと無駄な物は一切置かない、物の少ない家が私は好きで自分の家が1番落ち着く場所でした。
引越し先もそんな家にしたいと初めはわくわくもありました。
それが急に引越し先は旦那の大型家具で溢れ、処分はこれからするからとりあえず新居に持っていくと言ってばかりでどんどん新居に物が運ばれます。
落ち着ける場所が1つもなく、赤ちゃんに負担をかけてしまっている罪悪感、休みたいけど休める暇もない、
そういった毎日が続き、最近毎日泣いてしまいます。
親も心配してLINEしてくれるのですが、そういった事にさえ相手にしたくない、いちいち答えてる暇もないし、無理するなって、言ってもするしかないんだから、ほっといて!!って思っちゃいます。
私は鬱になっているのでしょうか?
そこまでじゃないと思いたい自分がいます。
鬱病と診断されてしまうのも情けなくて恥ずかしいです。
仕事も少しお休みをもらってしばらく1人でいたい。
というのが今の希望ですが、引越しの荷物も全く片付いていない、仕事も結婚休暇で1週間休みをもらったばっかりで言いにくい。
どんどん追い詰められていきます。
どうすればいいでしょうか?

コメント

すずちゃん

今の時期ならお腹が張ったら休んでいれば(張り続けているのに休まないのはダメです)、赤ちゃんは大丈夫なことがおおいです。
なんだかんだ言っても、私も1日の半分くらいは上の子(9kg)抱っこして買い物したり寝かせたりしています。

だから、そこまで自分を責めないでください。

解決策というのもあれですが、今回ストレスが溜まっているのは旦那さんの荷物ですよね?
その事を話して、休みが合う日に一気に一緒に片付けたらいいと思いました。そこまで、自分がやらなきゃって思い込まず、旦那さんを上手に使いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どうしても旦那の仕事が忙しくて私がやらないと終わらないと思ってしまいます。
    自分の性格もあるんでしょうね。もう少しゆっくでいいやと思えればいいのですが、今の家の居心地が悪く早く落ち着ける空間にしたくて余計に早くして欲しいと思っちゃうんです。
    ホルモンのせいとは分かってるんですが、初めての子供なので、このストレスがどれほど子供に影響を与えるのか分からなくて心配になります。
    私のストレスのせいで子供になにか異常が起こる可能性があるのなら仕事もセーブしてゆっくり引越し作業をする時間を作りたいです。

• 7月30日
のんびり

私も妊娠中、片付けの出来ない旦那に部屋を散らかされまくって常にストレス溜めてました...。妊娠中ってホルモンのせいなのか?イライラしやすいですよね。。イライラしたり落ち込んでしまうのは誰にでもあることだと思うのでそんなに思い詰めず、ここで愚痴ってストレス発散させてくださいね😵