※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳差育児中で、上の子は寝るまで時間がかかり、下の子は夜になると寝ぐずりが酷い。寝かしつけが楽になるタイミングや、下の子を先に寝かしつけるべきか悩んでいます。

2歳差育児をしています。
上の子が2歳、下の子が0歳(1ヶ月)です。
寝かしつけが上手くいかずに心折れかけています。。

下の子は日中は割と大人しく寝る事が多いのですが、夜になるとなかなか寝ません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )寝ぐずりも酷く、泣きわめきます。

上の子は、寝るまで時間がかかり30分~1時間でやっと寝ます。

先に下の子を寝かしつけるのが良いかなと思うのですが、いつになったら寝かしつけが楽になりましたか??ちなみに、主人は朝早くから22時過ぎまで仕事で居ません。

コメント

マリー

わたしは、上の子が寝るの
早いので寝かせてから
下を寝かせてますよ~
じゃやいと
二人でいつまでもじゃれているので😅
ほっといて寝たふりすると
寝ていきますよ😁

yuna

上の子が1歳半の時に下の子が生まれました!

私も心が折れかけて
ママリで相談しました…

経験上はもう慣れですね…💦
下の子が泣くと上の子も泣いて起きる
どっちも対処しなきゃいけない
軽くパニックでした😭

でも2、3ヶ月になったら
自分が慣れてきて
普通に対処できるようになりました!

ままん

うちもほぼ2歳差です。
最近やっと楽になってきました💦
4ヶ月か5ヶ月位まではなかなか上手くいかず下手したら2時間寝かしつけしてる…と言う日もありました。
旦那も遅いので当てにならず私もイライラしたりして💦
今、うちの場合はまず上の子を寝かさないと下の子にちょっかいだしたりで
どうしようもないので、
体は仰向け、片手で下の子トントンや腕枕。もう片手で上の子のナデナデで、顔は上の子の方を向いて…
と、とにかく下の子を泣かせないように上の子を寝かせてます。
本当に、2人寝かしつけは気力も体力も使いますよね💦
もううまくいかない時はどんなに遅くなろうが今は仕方ないと割り切って旦那の帰りを待ちます。

うさ悠

うちは、3.4カ月くらいからルーティンが出来て寝てくれるようになりました!

下の子は、お風呂入ってミルク飲ませて、ゴロ②遊んでる間に上の子と晩御飯済ませて、上の子がデザートや、テレビをみて大人しくしてる隙に下の子を寝かしつけます。

素直に寝てくれる日と中々なてくれない日はありますが…

寝てくれなかったら、上の子も一緒に寝ようと誘って、部屋を暗くして、抱っこしたり、オルゴール聞かせたりしてます。

上の子が歌を歌ってうるさくするときもあり、上手くいかない時もあります(=´∀`)

少しずつルーティンが出来ると楽になると思いますよ〜

こたろ

2歳差ですが、まだ大変です…笑
下の子は眠くてグズグズ。上の子は寝たくなくておしゃべりしたり泣いたりで毎日やっとの思いで寝かせます😂