※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

性教育について考える際、子どもの発達段階や恥ずかしさの感情に配慮し、トイレの話と一緒に進めることを検討しています。親子の裸を見ることや、着替えのサポートについても悩んでいます。

性教育っていつからやっていますか?🤔
もしくは、いつどんなことをやったら良いと思いますか?🤔

子どもができて、初めて性教育について考えています。
男の子だから加害者になりやすいのかな、小学校からかな、となんとなく思っていました。
でも、よくよく考えたら、幼い頃に分からないままに何かに巻き込まれるかもしれないし、男の子だって被害者になりえるし、加害者になる場合もあります。
男の子も女の子も関係ないのかな、と思い、色々考え始めました。🤔

例えば、
「お腹、お尻、ペニス、太もも、足。プライベートなところはどこかな?お外では、お尻とペニスは、大切な所だから出さないよ」
とか。
小さい頃から話してもいいんだろうなーと思います。🤔
別に理解が後回しになっても、6ヶ月くらいから話して聞かせてもいいのかなー?と思ったりします。

トイレとか始まったら余計に、トイレの話と性教育は一緒にやったら良さそうじゃないかな、とか思ったりします。でもどんなことを話すかイメージが湧かなくて😓

あと、恥ずかしがるみたいな感情は、保育園の頃にはあった気がします。

例えば子どもが親と一緒にお風呂に入りたくなくなった時、
なんとなく親でも先生でも裸を見られるのは嫌だと思った時、
「嫌だよ」と伝えられたら、どういうのが正しいのかな、と思ったりします。
「君はまだ小さいから、裸を見られても良いんだよ」ってなんだか違う気がして🤔
でも、着替えを手伝ったりするなら、見られても仕方ないわけですよね?🤔
それとも、恥ずかしがる頃には着替えも一人でできる、というのはセットなのかな?🤔

どんな風に、どういう事を教えていくか悩みます。
いつからどんなことをやったら良いと思いますか?🤔

コメント

ママ🧸

ぼんやりとしか考えてませんが、
お風呂とかトイレとか着替えとか、そこまでは気にしてないです。

でも今後話せるようになった時色々疑問に思うことをどんどん聞いてくるんだろうなと思います。
例えば僕はどうやって産まれてきたの?どこから?
なんて質問も。
そんな時難しい言葉は使わなくてもその時の理解にあった表現で恥ずかしいことを話してるとは思わず堂々と教えてあげるべきなのかなと思ってます😊
性に関して会話にしずらい親とは話しにくいとならないように大切なことだからこそきちんと言葉にして教えてあげたいなと思ってます😊

  • いち

    いち

    私も大切なことだから、きちんと話せる関係になりたいです。
    でも、こっちの方が恥ずかしくなったり、うまく説明できなかったりしそうなので、今のうちにこんな時は・・・とイメージトレーニングしてます😆

    • 7月30日
deleted user

こないだEテレ(ジューダイ)で、海外では4歳(だったと思います)から性教育が普通と言ってました。

私は幼稚園生の頃に同級生(別々の2人)から性的嫌がらせを受けていたのですごく嫌でした。なので幼稚園生になる前にはしっかり話しておきたいですよね。

でもどうするかは勉強しないとなと思っています。

まだ未入手ですが、「お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」という本が良いとネットで見ました。

あんまり具体的なコメントできなくて申し訳ないです、でもとても共感したので…。手探りですがお互い頑張りましょう!

  • いち

    いち

    それは嫌でしたね😢我が子だって、よくわからないで、からかいに使ったりするかもしれないし・・・
    ウンチとかチンチンって言い出すのが楽しくなるのかもしれませんが、うまく絡めて話していきたいと想像してます🤔

    その本良さそうですね!

    私も勉強しないと伝えられないなぁって思います。
    難しいですよね😓
    共感してもらって嬉しいです。頑張りましょう!😊

    • 7月30日
あき

少し先の話ですが、言葉のやり取りができるようになってくる2歳頃から教えようと思っています。
私も『プライベートな場所』という考え方を教えるつもりです。
ここは自分だけの大切な場所、見られたり触られたりしていいか自分で選択できる、他の人のプライベートな場所も尊重しなくてはいけない、など。

着替えや排泄の手伝いについても、だんだんと本人の許可を取ってするようにした方がいいかな?と思ってます。
が、イヤイヤ期もあるし、実際うまくいかなそう(;∀; )

  • いち

    いち

    プライベートな場所から始まって、他の人も尊重しなくてはいけない、はいい流れですね。😊

    なんとなく、
    おっぱいはご飯だけじゃなくて愛情の表現でもあるから、外では出さないんだよ。だから、保育園の先生のおっぱいは勝手に触ったら失礼だし、外出先でお母さんのおっぱいは、外では触らないんだよー😄
    という流れもありかなぁ、と思い始めました。

    着替えや、排泄、難しいですよね。
    イヤイヤ期も全て尊重できないですし🤔
    まだ小さいと言えば小さいし🤔

    • 7月30日