※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の歯磨き教室での指導と小児歯科の先生の意見が違って困惑しています。他の方はどうしているのか気になります。

市の歯磨き教室でもらったフッ素入りのジェル、ほんのちょっとなら拭いたりしなくていいと言われたのに、今日1歳半の歯科検診で行った小児歯科の専門の先生は、「市の教室でそんなこと言ってるの?微量でも薬品だからね、ちゃんと拭かなきゃだめ、小児歯科の専門の世界ではそれでいいなんて言わないよ」というようなことを言っていました。
もう何ヵ月も拭かないで使っていたのでショックです‥
市の教室だけでなく、私が行っている歯科の先生にも歯磨きジェルのこと聞いたときに同じように拭かないでいいと言っていたんですが‥
みなさんはどう聞いていますか?

コメント

3110

元歯科従事者ですが、自宅でのフッ素塗布はオススメしていませんでした。定期的に歯科でのフッ素塗布で十分ですし、自宅で毎日塗る必要はないので..毒ですし。

• ママリ

ママリ

500ppm?の濃度のフッ素入りの歯磨きジェルなんですが、フッ素塗布ってレベルのものですか?
    その濃度のを爪切ったカスくらい使うんですが、やっぱりそんな量でも毒ですか?💦💦

• 7月29日
  • 3110

3110

逆にその量なら塗る意味もないと思いますが....

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうですか(^^;
    そのカスみたいなのが適正量のようなんですが‥歯科によって考え方違うんですね。色々な考え方があって誰の意見に従えばいいかよくわからなくなりました💦

• 7月29日
ママリ

つけてる最中に飲んだりもしちゃうし、
そんな口に入ったら危険な薬品を子供用のフッ素ジェルに入れてるとは思わないので
少量なら拭いてません!

歯科医院でもお茶とかで飲んでもいいと言われました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね、飲んでもいいと言われたんですか‥。
    歯医者によっていうこと違うのやめてほしいですね(^^;

• 7月29日
おにく

娘の通う歯医者さんでは、フッ素入りの歯磨き粉で磨いた時は口をゆすぎすぎない(口の中にフッ素残したほうが効果あるから)という指導でしたよ😊
市販のものはフッ素の含有量少ないし大丈夫だと思いますよ🤔
軽くググったら、野菜とかにもフッ素は含まれてるそうですし、過剰摂取しなければなんともないみたいですよ。

• ママリ

ママリ

野菜にフッ素含まれてるんですか!知らなかったです。爪切ったカスくらいの量の低濃度の歯磨きジェルなら大丈夫ですかね(^^;

• 7月29日
  • おにく

おにく

気にしないで大丈夫だと思います。
    私なら気にしないです😌
    うちは歯医者で購入したもっと高濃度のフッ素入り歯磨き粉、歯磨きながら少し飲み込んでますよ...😅
    磨き終わって口ゆすぐのも1回だけですし...😅
    周りに惑わされずに通ってる歯医者さんを信頼すればいいと思いますし、もしうーん?🤔ってかんじならば、他の歯医者さんに行ってみてもいいかもしれません😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

歯医者さんによってみんないうこと違うので誰の話に従えばいいのかわからなくなってました(^^;
    でも確かにもっと高濃度の歯磨き粉使っててちょっと飲んじゃう方がたくさんフッ素摂取してますよね。
    気にしすぎだったかもしれませんね。ありがとうございました!

• 7月29日