※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

民事執行法改正について、養育費問題や強制執行の効果について悩んでいます。養育費未払いに対する罰金制度の導入も考えています。

民事執行法 改正どう思いますか?

まともに定職につかず フラフラしているような人には効き目がないような気もしますが…

年々悩む人が増える養育費問題。
強制執行がしやすくなるのはとても良いことかもしれないですが、貯金も財産もほとんどない相手からは取れませんよね。
周りで養育費貰えてないけど頑張って生活している人を見ると、養育費払わなかったら国からの罰金とかあればいいのにとさえ思ってしまいます。

コメント

deleted user

とりあえず、サラリーマンから取れるようになるだけでも素晴らしいと思います!

そん

本当にその通りです。
今回の法改正で差し押さえの準備がしやすくなるだけで、養育費の支払いを『任意』にしてしまっている時点で日本は遅れてるし終わってます。

国が最初に養育費を保証し、義務者から取るようにすればいいものを、個人でのやりとりにしてしまってるから未払いがいいのです。
本当に腹立ちます。国に対しても。

少子化だの子供産めだの散々言っておいて、保証するものはなにもない。
カスでクソな元旦那を選んでしまったのは自分ですが、養育費という子供の権利まで侵害される筋合いはないですよね。

今私は未払いの婚姻費用、慰謝料、養育費の強制執行中ですが、文字通りのカスでクソな男なので職を転々とし、不倫相手と子供を作りそれ以外の女とも子供作って、何人兄弟作るの?って感じで
逃げ回っていてお金が取れません。本当に腹立つ!!!

私の愚痴になってしまい申し訳ないです😂

とにかく、今回の法改正はかなり遅いしまだまだ甘々です💔結局、財産がない、職を転々としてる、自営業の相手からはどうやってとるの?って感じです!