※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

母乳は欲しがるだけあげていいですが、成長曲線を上回る場合は様子を見ると良いです。水分補給には母乳以外の選択肢も考えられます。

【水分補給について】

最近完母になりました*
母乳は欲しがるだけあげていいと言われますが、完母で成長曲線を上回る場合も欲しがるだけあげるのでしょうか?

暑くなり脱水を防ぐためにこまめに水分補給として母乳をあげているのですが、どんどん太ってきていて、このままでは成長曲線をはみ出そうです🤣💦

ただ、汗をたくさんかく分たくさん飲ませなきゃいけないだろうし、でも母乳は栄養あるから太るだろうし、カロリーのない白湯とかを飲ませるのでもいいのだろうか🤔
とか考えたりしてます😱

いかがなものでしょうか?

コメント

たま

母乳でまん丸ちゃんでしたが
ほしがるだけあげてました!!

母乳はどれだけあげてもいい
と言われてくらいですし
母乳で太ることはないはずですよ😊

ママリ

母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫ですよ🙌最初はどんどん体重増えますけど、そのうち落ち着きます。

この時期はまだ太るとか考えず、母乳だけで良いと思います。白湯ばかり飲んで満腹になって母乳を飲めなくなったら、それこそ栄養が足りなくなるので。

おもたん

母乳なら好きなだけあげていいと思いますよ!
ウチの子も完母でむっちむちのボンレスハムみたいな子でしたが、動くようになるとシュッとしてきますよ!

お母さまもたくさん水分取ってくださいね!

moon

下の子がまだ2ヶ月で完母乳なのにもう産まれた時の2倍以上体重あります笑
1ヶ月検診の時にも1ヶ月に見えないと言われるくらい大きいし、曲線から体重だけ出てます笑

でも先生には母乳なら止められないし仕方ない、動くようになったら痩せるからいくらでも飲ませて平気👌
健康な証拠だよと言われました🤗

すにっち

うちも今そんな感じなんですが、この間の検診でも相談したところ、母乳のみなら太っても問題ないんだそうです。
母乳で太った子ははいはいしたり、歩いたりするようになるとすぐしゅっとなるらしいです。言われてみれば上の子そうでした。
ミルクで太ってる子はそうはいかないらしいです。

ただ、赤ちゃんは吸てつ反射あるので、おなかいっぱいでもあげると飲んじゃいます。
なので泣いたら、何で泣いてるのか、おっぱい以外の理由じゃないことをしっかり確認してからあげてね、とは言われました!

おたま

特に指導がなければ欲しがるだけあげてて大丈夫じゃないでしょうか😄
私の兄ですが、3ヶ月で10キロのビッグベビーで毎回白湯で少しお腹膨らませてから授乳してと指導があったそうです笑

二児の母(32)

皆さまご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
まとめてのお返事ですみません😭💦

母乳なら大丈夫ということがよくわかりました😊
動き始めたら痩せると聞いて、安心して母乳たくさん飲んでもらいます♡
しばらくは欲しがるだけ飲ませて、3ヶ月健診等での指導を仰ぎたいと思います!

かなり暑くなってきたので、皆さまご自愛ください*