※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
子育て・グッズ

公立、私立、認定こども園の保育料は同じですか?認定こども園は保育料以外に追加費用がかかるイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

公立、私立、認定こども園って
保育料は変わらないんですか??
また、認定こども園は、保育料以外の費用で
お金がかかりそうなイメージなんですが
どうなんでしょうか🤔

コメント

さるあた

私が住んでるとこは私立でも役所が管轄なので公立と同じです。
ただ、私立に通わせてた友達が幼稚園みたいに制服、体操服があり鞄も指定で公立よりお金がかかったと言ってました。
公立はスモックだけなので。

• cocco.

cocco.

なるほど!制服や指定の物などでお金がかかる可能性があるんですね🤔
    園に聞けば、保育料以外でかかる費用って教えてもらえるものでしょうか??

• 7月29日
  • さるあた

さるあた

うちは公立に通ってますが、保育料以外でかかる費用はないです。
    教えてもらえると思いますよ。

• 7月29日
きみのすけ

うちの子供は私立の認定こども園へ通ってます。公立が良かったのですが、私の住んでいる地域はほぼ私立の幼稚園、こども園で公立は保育園がほとんどです。
公立は半額くらい違いましたね。
保育料以外にかかる金額は園によって違うと思うのでなんとも言えませんがうちの子の園は保育料もその他も安い方だと思います。

• cocco.

cocco.

やはり保育料以外の金額は様々で一概にどうとかは言えませんよね🤔
    園に聞けば、保育料以外でかかる費用について教えてもらえるものでしょうか??

• 7月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

他の方のコメントで読みました。
    うちの子は認定こども園の1号で通ってるので2号、3号とは保育料が違います。2号、3号は所得に応じてなので保育料は他の園と変わらないですね。
    その他でいるものは制服があるかないかとかその程度ではないですかね?あと、保育園だと給食は完全給食がほとんどですが認定こども園だと週2のお弁当とかあるかもしれません、うちの子の園は完全給食です。
    入園料もかかるところがほとんどした。園に問い合わせるるか訪問させてもらうと資料をくれると思うのでそれが一番だとおもいます。

• 7月30日
まなみ

市立も私立も保育の値段一緒と言われました❗
保育園ですよね❔
認定こども園はわかりませんが。

• cocco.

cocco.

一緒なんですね!
    はい!保育園です!
    説明不足ですいません💦

• 7月29日
コッシー

認定こども園の3号認定、公立、私立の保育園は全て認可園であれば保育料は同じですよ。
保育料意外でかかる費用は、園によってバラバラです。
認定こども園=高いって事はないと思いますよ。
うちの子はこども園ですが、保育料意外でかかる費用は、未満児の時は月々払うのは絵本代500円、父母会費1500円だけでしたよ。
年少さんからは主食費が追加になるぐらいです。
年度始めは多少かかりますが、所謂どこの園でも使うお道具箱セットとか、カスタネットとか、お絵描き帳、カラー帽子、年齢によって体操服、制カバン、夏場の水着とか程度だし、周りの保育園と比べてそんな高そうには思えません。
でも中には特殊な園もあります。
私立の認定こども園、私立の保育園だと独自の教育方針とかでやたらお金かかるとこもあるみたいですよ。うちの区でも、教育とか、あと給食や制服とかもオーガニックの自然素材に拘ったりしてて、保育料意外で毎月結構お金とられる園もあるみたいです。
見学でも教えてくれたり、園のHPにもちゃんとかかる費用書いてくれてるとこもあるので、聞けばわかりますよ!

• cocco.

cocco.

保育料は同じなんですね😳
    費用の詳しい内訳ありがとうございます!
    検討中の認定こども園のHPに、環境整備協力金として入園時2万円を と書いてあり、あまりの高さに驚き、認定こども園はお金がかかるのかと勝手に思ってしまいました😅
    見学に行った際、保育料以外の費用について聞けば詳しく教えてもらえるものでしょうか??

• 7月29日