※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

虫歯はすぐに移りません。歯磨きをして歯医者に相談しましょう。要注意です。

最悪だ、、うちの父親が娘に大人が使っている歯ブラシを渡し、娘がそれをくわえていました。

虫歯ってすぐ移りますか?今からでも何か対処できますか?😓

コメント

メメ

虫歯菌に関しては目の前で話すだけでも移る可能性が高いので、逆を言えばそんなに気にしなくて良いと思います☺️
とにかく定期的に歯科検診に行ってフッ素、日頃の歯磨き、食後にはお茶などで口内を綺麗にするを徹底していれば、よっぽど体質的になりやすいとかでなければ防げるかなと思います。

ただ、大人の歯ブラシ渡されるのめっちゃ嫌ですね😭😭😭

• かなまる

かなまる

なるほど、そうなんですね!
    普段寝る前の仕上げ磨きに、フッ素入りの歯磨き泡?みたいのは使っているのですが、歯医者でフッ素はまだ塗ったことがないんです💦

ほんとに有り得ないです😱なんだか自分で磨きたがってたからって、、ショックで泣きそうになりました😭

• 7月29日
  • メメ

メメ

私も結構気にしていたんですが、食べ物フーフーしただけでもダメと知り…諦めました笑。
    夫も平気でちゅーするし😭笑。
    なので1歳10ヶ月くらいから、定期的に歯科検診とフッ素に行ってます☺️
    今のところ虫歯は0です🙆‍♀️

長いから危ないし、衛生的にもめちゃくちゃ嫌ですね😭😭
    私、父親嫌いなので想像すると…笑。

• 7月29日
  • かなまる

かなまる

食べ物フーフーもダメみたいですね!以前、姪がフーフーしながらうちの娘に食べさせてて「ゲッ!」って思いました😭
    ちゅーは、、親なら許すか、、ですね😂

今里帰り中なので戻ったら速攻で歯医者行きます✨ありがとうございます!

そう、危ないし、使用済みを渡す神経が、、歯ブラシは母の物だったのですが、普通に虫歯持ちなので嫌です😱

• 7月29日
  • メメ

メメ

1歳過ぎて親のスプーンとかも奪う時期があったりで、疲れちゃって笑。
    開き直ってからは私もちゅーしてます笑。

自治体によっては2歳とか2歳半の健診でもフッ素塗布してくれるみたいです☺️
    でも、歯医者に行くことに慣れておくと良いと聞いたので4ヶ月おきくらいに通ってます🙆‍♀️

それでも嫌ですねー🤣
    ジジババはまぁ、危機感薄い方も多いですしね…。

• 7月29日
  • かなまる

かなまる

あー。食事の度に奪われると疲れちゃいますね😅

そうなんですね✨歯医者、4ヶ月おきに通おうと思います☺️

ジジババは可愛がるのが仕事!と分かってはいるんですが、、余計なことしないで下さい😭って感じでした💧

• 7月30日