※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの娘が急に飲む量が減り、飲みムラがあります。飲んでる途中に集中できず、頻回にお腹を空かせるため心配しています。同じ経験の方いますか?

初めての育児、
生後3ヶ月、完ミの娘について。
緊急帝王切開で産まれ、一過性多呼吸の為保育器に入っていましたが最初からミルクを勢いよく飲み2ヶ月後半までは基本一気飲みしていたのですが3ヶ月前位から急に飲む量が減り、飲みムラが凄いです。
1日の量は日によって600〜900でかなり差があります。
回数にすると10回の日もあります💦
更に飲んでる途中から首と目をキョロキョロ、首をぐいっと反り返ったり全然集中してくれず途中で舌で押し返されて飲ませるのを諦めます。
すると小1時間後にお腹空いたと泣き出すのでミルクが頻回になっています。月齢が増えると共に1回に飲む量が増え時間も空いてくると思っていたのですが同じような方おりますでしょうか??胃の負担も心配なのでずっとこの状態が続くのかと不安になっています😰

コメント

deleted user

慣れてきて遊びのみするのと満腹中枢も整ってきたら飲む量減りますよー
あまり飲まなくて泣いても3時間まではあやして次をあげてました。
完ミならミルクは時間守らないと体に負担になりますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました💦
    そうですよね、体の負担が心配なのですがお腹空いた時のギャン泣き凄まじくて😅
    なるべくあやしたりして時間空けれるように頑張ってみます!!

    • 7月31日
なっつん!

うちも一回で飲める量が増えず4ヶ月検診が迫ってきてソワソワしてます(汗)
いつも120〜140を目安にしてるんですが80とかで終わってしまって小一時間で泣き出したときなどは60とかあげてますよ★

140以上飲んで小一時間で泣き出したら遊んだりして3時間近くなるまで引っ張ります★

母乳に比べたらやっぱりミルクのほうが消化に時間かかるらしいですが粉ミルクもどんどん進化してるので消化しやすくなってきてると聞きました!

2ヶ月で手足口病になったときおっぱい飲めなくなって哺乳瓶でなんとか飲めましたが20〜30くらいしか飲めなくて小刻みにあげてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました💦
    粉ミルク昔より消化しやすくなってるのですね😊

    同じく80とかで終わった後小1時間で60とかの時多いです😅
    少しでもお腹空いたらギャン泣き大暴れなのであやすのが難しいのですが、なるべく気を紛らわして時間空けれるようにしたいと思います★

    • 7月31日